---

手書きのよさってなんだろう? & 明日の話題!!

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「手書きでこそ伝わるものってなんだろう」でした!

インターネットでのやりとりが多くなり、文字を書くことが少なくなったと言われる昨今。そんななかでも、手書きだからこそ伝わることを今日は考えていきました!

もえさんは手紙は書く方なのだそうで、行間に気を付けるなど読みやすくする工夫をしているそうです! また、丸文字にハマる時期もあったそうです!! 丸文字と言えば、ヴィレッジヴァンガード店内に飾ってある“ポップ”は、丸文字で書かれている場合もあって、かわいいですよね!

最近では、履歴書が手書きではなく、パソコン入力したものを提出することもあるみたいです・・・! 年賀状の宛名なんかは、今はパソコン入力が主流ですしね! そこで今日は番組内でアンケートを実施しました!

『手書きでもタイピングでもどちらでもOKな履歴書だとしたら、どちらで書く?』 97票をいただき、結果は、62%の方が「手書きがいい」と答えてくださいました! やっぱり、気持ちが伝わるという面で、手書きが選ばれるのでしょうか? ある意見では「パソコンで履歴書が作成できるスキルも大事かも」と教えてくださった方もいました!

ところでみなさん、履歴書などを書いていて、文字を間違えた際に、文字を改造したことありませんか(笑)? そんな“手書きあるある”も紹介しました!

「同じ漢字をずっと書いてると、何書いてるかわからなくなる! 」「手汗で紙がしっとりしてくる!」などなど・・・、こんなメッセージをくれた方もいました!

○ラジオネーム:しっとり和尚 さん
「僕は、節目節目に大切な人、お世話になった方々に手書きの手紙を書きます。伝えたい事が沢山あって、つい長文になってしまいます。頭の中で予め文章を完成させて書いているつもりですが、後からアレもコレも書き足したくなってしまいます!
・・・・・・・・・いざペンを持つと、次々とアイデアが浮かんでくるんですよね! わかります!! アイデアが浮かんでくることでよりよい文章になればいいんですが、まとまりのない文章になったり・・・、難しい!!

そして今日は専門家の方にもお話を伺い、手で書くことの良さを改めて知れたと思います! 文字を書くという行為は頭を使うことなのだそうですね!! さらに、ボールペンよりも書道はより頭が活発に働いているというお話でした!

みなさんもこの機会にぜひ手で書くことにこだわってみては?

14時台後半は「世界ともだち紀行」をお届けしました!

世界各国に50人いるという、熊谷もえさんのお友達。このコーナーでは、そのお友達の目線で、世界の国と地域の様子をお届けします!

今回は「ジャニーン」さんにお話を伺いました!

ジャニーンさんが今、住んでいるのは、イギリスだそうですが、夏が終わると母国であるドイツに帰るそうです。イギリスではロンドンの語学学校で生徒のホームステイ先を決めるお手伝いをしています。また、教育実習生でもあるそうです。

ジャニーンさんにドイツの国の誇りを伺ったところ、物価が安くて、医療制度が充実していることや、サッカーチームのことをあげてくれました。物価については、ドイツが1ユーロ=130円なのに比べて、イギリスは1ポンド=150円というのが関係しているかもしれません! ドイツの医療制度も解説しますと、ドイツでは国民は医療保険に入ることが義務付けられていますが、その代わりに医療費は無料なんだそうです。ちなみにドイツの保険制度は世界最古とも言われ、1880年代にビスマルクが導入したそうです。

知っている日本人を聞いてみると「鮎原ミラ」さんをあげてくれました! 実はこの方、アタックNO.1の主人公「鮎原こずえ」のことなんです! ドイツでは1990年代に“Milla Superstar”という名前でアニメが放送されていたのですが、主人公だけ名前が変わっているそうです。その理由は「こずえ」が発音しにくいから。
ジャニーンさんにとって鮎原ミラは、子供の頃の憧れの存在だったそうです!

最後にジャニーンさんの口説き文句を教えてもらいました!

「夏にそばかすができちゃって、すごく嫌なの」

これは「そばかすがない顔なんて、星のない空のようなものさ」って言わせるために好きな人の前で言うのだそうです! 難しい・・・(笑)

今回もとても興味深い回だったと思います! 次回もおたのしみに!!

 

明日の話題は『「いまどきの若いもんは・・・」言ったことある? 言われたことある??』

「いまどきの若いもんは・・・」って言われたことありますか? 言ったことあるって方もいると思います! どんなことをしている時に言われたのか、言ったのかなど、その時の状況も教えてください!!

明日のひる協もおたのしみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信