一人でいる時の自分とおならについて???&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストに打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!!

佐藤正治さんは県内出身の打楽器奏者・作曲家。

今年3月まで5年間お送りしてきた「音楽協同組合」の火曜レギュラーでもありました!

そして、佐藤さんにもバイトのもえがギターの練習ができる程暇なひる協茶屋のコントに付き合っていただきました!
ちなみに放送中に弾いていたのは「音楽協同組合」の佐藤さん最後の出演のときにもえさんのギター、日下さんのジャンベ、佐藤さんのパーカッションでセッションした曲です♪

近況について伺ってみると、
佐藤さんはまだ誰かとは発表できないのですが、とある有名な朗読の方とレコーディングを行ったそうです!

どんな作品になるのか楽しみですね!(*^_^*)

☆今後の予定!

今週末より、佐藤さんのバンドMASSAのツアーが始まります!

MASSA 2018初夏の旅
♪5月27日(日)東京 渋谷公園通りクラシックス
♪6月11日(月)静岡 静岡フリーキーショー

さらに佐藤さんソロでのライブツアーもありますよ!!

その他佐藤正治さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「ひとりの時の自分」でした!

みなさんは1人でいる時に、していることやしてみたいことはありますか?

一人でいる時何をしているのか、見られたら恥ずかしいのかなど聞いてみました!

今日はたくさんのひとりエピソードが寄せられました!

独り言が大きかったり・逆に小さかったり、テレビやラジオと会話したりコスプレ(!?)したり…
家で一人でいるからこそ、髪型を気にしなかったり中には全裸でいる方も・・・!

今日盛り上がったのを2つピックアップ!

・妄想編

ラジオネーム:アビエイターさんが一人でいる時ロマンティック妄想をしているということでどんなことを妄想しているのか送っていただきました!

嵐の相葉君似で身長が高くて細身。性格は優しくて、真面目で面白くて料理と可愛らしい雑貨が大好きな彼。そんな彼とのデートの定番はディズニーストアやサンリオショップ等のキャラクター雑貨のお店巡り。二人で手を繋いでショッピングデートが出来る時間、最高!

これに日下さんは、”男子が巨乳な女性に囲まれているのを妄想しているのと一緒‼”とツッコんでいて、この日下さんのツッコミへの反響が多く寄せられました…
特に日下さんの同年代リスナーのみなさんが話にあがった週刊少年マガジンで連載されていた「BOY’S BE」は1人じゃないと恥ずかしくて読めない・・・というご意見もありましたね

・おなら編

一人でいる時だけおならをするようにしているというメッセージを紹介した後、オナラメッセージが多く寄せられました笑

日下さんのときのように申告してからする様にしたり、自由!!!など様々でした!

ひる協Twitterアカウントではアンケートを取ってみました!

みなさんはズバリひとりの時間は必要?必要じゃない?と聞いてみたところ…

必要!・・・98%

必要じゃない・・・2%

という結果になりました。

そして今回はぼっちメシやぼっち花見、ぼっち映画・ぼっち遊園地・ぼっち遊園地・ぼっちバーベキュー・ぼっちスイカ割りなどなど、、、
1人で活動する事=”ソロ活”の素晴らしさを啓蒙しており、『「ぼっち」の歩き方』などの著書を持つフリーライターの浅井麻由美さんのお話を紹介しました!

・浅井さんはボウリングや井の頭公園のボート、豆まきや誕生日パーティーなどなど全てぼっちで取り組んだことがあり、その様子を写真つきでレポートしたものを書物に記しています。一見、これって楽しいの?と思うようなことも、1人で行く・やることんじょメリットや意味が見出されていて、読んでいると「私もやってみようかな!」と思えるくらい「ひとり」の哲学を突き詰めています。
きっかけは小学生の頃からで、小学生の頃からどうして一緒に移動したり行動しないといけないのかと思ったり、修学旅行の班別行動に対して疑問に思っていたそうです。
ところが大学進学で、基本的に自分で時間割を決められるなど人と一緒に行動しなくても良いことに気楽さが生まれ、”一人でいたい”という潜在的な欲求に気付いたとのこと

最初に挑戦したのは”1人ラーメン”ここから人生の幅が広がったそうです。

浅井さんにソロ活をしているときはどんな感じなのか聞いてみると、

「ひとりでいる時は全く喋らないですし、独り言も言わずゲームをしていてうまくいかずチッというくらい。
ジェットコースターといった絶叫系に一人で乗っても悲鳴を一切あげなくてビックリしました。声が出ないため体が緊張しつづけててむしろ怖さ倍増でした。一人のときの喉は喋るモードになってなくてコンビニで店員さんからの温めますか?に対してはいと言うことでさえかすれてうまくでないことも」

とのこと。

一人でいる時独り言が多い人とそうでない人の違いについては

”独り言が多い人の方がコミュニケーションを欲していると”と話してました。

ちなみに静岡でソロ活をするとしたら、現在「げんこつおにぎりフェア」開催中の炭焼きレストラン さわやかに行きたいそうです!

是非来ていただきたいですね!

浅井麻由美の著書、『「ぼっち」のときの歩き方』

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

今月のテーマは第4週まで「孝行娘」でお送りします!

メニューは「孝行娘 第4話~麻婆豆腐編~」です

【材料】

麻婆豆腐・・・2人前

白ネギのみじん切り・・・適量

にら・・・適量

四川山椒・・・適量

【作り方】

4月から一人暮らしを始めた「もえちゃん」

今日は本格的な麻婆豆腐を作って家族のラインに送りました!

LINE

熊谷家

もえ:パパ~ 麻婆豆腐つくったよ! 四川山椒たっぷり効かせて。フーフー言ってるよ!

【実家での会話】
父:「誰がフーフー言ってんだ。。。?」
母:「考えすぎですよ! 自分で聞いたらいいじゃないですか!」
父:「。。。。無理だべ。。。」

LINE

熊谷家

もえ:今度パパにもつくってあげるね!

LINE

熊谷家

もえ:あ!そうそう。今度友達と沖縄に行くんだぁ~(´∀`)

ここで父が揺らぎます・・・・

父:もえに会いたいし沖縄旅行への旅費も出してやりたいところだが・・・
誰と行くんだ???

もえは沖縄旅行代金をお父さんが出したくなるまで続けましょう!

☆おいしょポイント!

・フーフー言いながら食べるとより深まるものもある
・愛情こめた麻婆豆腐。誰と食べているかは知りません。
沖縄も誰と行くかは知りません

来週の貴族の晩餐は実際にもえさんがお父さんに料理を作ったのを送ってみます!

次週、「孝行娘 最終話~実践編~」お楽しみに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは先週までラジオネーム たゆたんさんの娘さん さゆちゃん(3歳)でしたが今週はさゆちゃんの小学5年生のお兄ちゃんのタイトルコールでお送りしました!
タイトルコールありがとうございます(*^_^*)

今日は話題になぞらえまして、「ひとりとこそだて」でお送りしました!

日下さんは1人でいる時はほとんどラーメンを食べているそうなのですが、これは中華ファミリーレストランといったところ以外でお子さんと一緒にラーメンを食べる機会が無いとのことで…

普段は子育てで忙しいけれど保育園などに預けた時に1人で美味しいもの食べに行こう!という方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

あとは、スーパーなど車で行ったときに車内で一人でアイス食べる!というメッセージがありました!

私ADが子どもだったら絶対、ズルい!って言ってますねコレ笑

子育てで疲れた時は是非リフレッシュしてくださいね!

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!

リスナーさんから質問がありましたが、お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

明日の井戸端会議の話題は「手書きでこそ伝わるものってなんだろう?

スマホやパソコンで手書きで書く機会も減ってきているとは思いますが、

手書きで書くからこそ何か伝わるものがあるんじゃないでしょうか?

みなさんの手書きについてのメッセージ、、、もとい

明日はいつも以上にFAXでのメッセージが欲しいですね!メールやTwitter,そしてFAXで是非番組へご参加ください!

明日の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信