はままつ健康フォーラム スタートアップ特集!&明日は他人に見せない自分の話?

こんにちは!ひる協ADです!

 

今回は「はままつ健康フォーラム スタートアップ特集」と題しまして、この特集でもお馴染みの
浜松医科大学医学部付属病院 医療福祉支援センター センター長 小林 利彦先生にお話を伺いました!

ということで今日の話題は「健康情報 これって本当!?」!!
私たちが生きていく中で健康は物凄く大事ですよね!多くの方が日々を健やかに過ごすために日々努力しているといっても過言ではないんじゃないでしょうか?!
ただ、テレビや雑誌なんかだと色んな「○○健康法」だとか「長生きするならこれをしなさい!」みたいなものも良く見たりしますよね。

本日の放送はこの健康情報について小林先生に詳しくお話をしていただいた回でしたので、まだ聞いていない・途中までしか聞けていないという方はコチラからradikoのタイムフリー機能で聞きなおすことをオススメします!

かなり濃い内容でしたのでブログ内では網羅できかねるんですが、個人的にとても気になった話をいくつか紹介しようと思います!

まず健康になりたい!ということは病気になりたくないということでもあります。
最近では「生活習慣病」をいかに予防、あるいは改善して健康になるか?というのが主な目標だそうです。
その中でも特に重要になるのは「食事」なんですが、一つの食品や成分で健康には決してなりえないということ。
現代社会では栄養サプリを重宝しているという方もいらっしゃるかもしれませんが、万能ではないということですね。
サプリ自体は悪くないが、これさえ飲めば健康というその捉え方がおかしいとも先生は仰っていました。
そういったものは万能ではなく、あくまで補助的な役割として考えるように。
サプリに限らず、健康によいとされる食品でもあまり過多には摂取しない方がいいとも仰っていましたよ。
とにかく何か1つに頼らず、バランスの良い食事をとることが健康には必要ということですね。

他にもイライラするのとカルシウム不足は関係があるのか?
よくカリカリしていると「カルシウム足りてないんだな、牛乳飲めよ」なんて兄弟にからかわれたADとしても気になりますが、小林先生によれば、カルシウムは確かに脳の興奮を抑制する効果があります。
ただ、カルシウムは体内から不足すると骨から一定になるよう供給されてくるのでそこまで大きな影響はないんだとか。
ちなみに、食べると幸せを感じるセロトニンやトリプトファンといった幸せホルモンなるものを持っている食べ物があるらしく、乳製品や大豆製品、アボカドなどに含まれているんだそうです。
イライラが改善するかは分かりませんが、たべることで幸せになることはできるんだそうですよ!

最後に、今の健康情報の世界は供給過多で、色んな人が色んな立場であれがいいですよ!これがいいですよ!と言っています。
それはテレビであったり雑誌もそうですが、医師の方もそうなんだそうで、医師の話が全てにおいて必ずしも正しいわけでもありません。
小林先生が言うには、多方面から身の周りの情報を仕入れて理解する力が必要とされているんだそうで、
その情報が分かりやすいものかを選別し、出来れば色んな人と相談できる環境がベスト!かかりつけ医などで診てもらうといいでしょう!
ただ医師の方の中でも総合的なものから専門的な分野しか扱わない方まで幅広くいらっしゃいます。
とにかく色んな医師の方、色んな情報源から情報を得て自分にとっての最適解を見つけましょう。
1つの解決法だけでなく、様々な方策を見つけ理解することが健康であるためには大事だということです。

 

明日の話題は「ひとりの時の自分」でお送りしますよ!
日頃の生活の中で人に見せる部分と、人には決して見せない部分。
他の人がいる時にやらないこと、逆に自分しかいない状況ついやっちゃうこと・やりたいことなど、
皆さんが1人の時の姿はどんな感じなんでしょうか??!匿名での投稿大歓迎ですよ!

それでは明日の放送もお楽しみに!!

 

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信