素直に言おう、ごめんなさい!! & 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は『「ごめんなさい」言えますか?』でした! 自分に責任があったり、失敗したときに「ごめんなさい」って言いにくいですよね・・・。でもそうすると、ますます事態がめんどくさいことになったり・・・。今日はみなさんから“ごめんなさいエピソード”を募集しました!

番組のはじめでは、日下さんのこんなエピソードを紹介しました。「先日、私(日下さん)がお茶をこぼしてしまったんですよ。そしたら娘に『ごめんなさいは?』と言われて。でも、自分で拭けるし、謝らなかったんですよ」

親子間でも「ごめんなさい」って言いにくいものですよね・・・。みなさんはどのようにしているのでしょうか?

○ラジオネーム:さくらラズベリー さん
『親として「ありがとう」「ごめんなさい」を言う努力をしています。子供に 「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人になりなさい! と教えてきたので、相手が誰であっても、自分に非がある時は非を認め「ごめんなさい」を言っています。そのおかげか、大きな揉め事になる事は少ないですし、子供も自分が悪かった時には 「ごめんなさい」を言えるようになってると思います。素直に「ごめんなさい」を言える人は 素敵だと思うし尊敬しますね
・・・・・・・・・さくらラズベリーさんのすてきな心がけが伝わるメッセージですね。親でも、子どもでも関係なく「ごめんなさい」を自然と言える雰囲気ができているのではないでしょうか。

今日は番組中にアンケートも実施しましたね! 『あなたは素直に謝れますか?』というアンケートでしたが、7割以上の方が「謝れる」と回答してくださいました! みなさん、とっても素直なんですね。

そんなみなさんによりよい謝り方のアドバイスも専門家の方からいただきました。

例えば相手に同調することを指す「ページング」は、いい謝り方のキーワードです。相手が静かに怒っていればこちらも静かに謝る、という感じで、相手の会話の速度や声の高さに合わせて対応し、相手の怒りの声の大きさや高さ、スピードに合わせて謝るのです。

○ラジオネーム:常に眠いぴっぴ さん
「先ほどのお話聞いて、ビックリしました。私の主人はまさにそんな感じです! 私が感情的に怒ってしまったり泣いてしまうと、何も言わずに「うん、うん」と聞いてくれています。逆に主人が怒るときは「◯◯だったことが嫌で、だから怒ってる」と冷静に伝えてくれるのでこちらも納得できます」
・・・・・・・・・こんな風に「ページング」の効果を感じている人もいるようです! また、常に眠いぴっぴさんは「怒っている理由を説明して、意味がないイライラであるときも、それを伝えるようにしている」そうです!

素直に謝るってなぜか難しいことですが「ごめんなさい」のひとことで、良い方にいく状況ってたくさんあると思います! 何事にも素直な態度でいたいですね。

 

14時台後半は「静岡ナイス計画~静岡の素敵スポットに行ってみよう編~」 静岡の静岡による静岡のためのコーナー! 静岡に住んで1年ちょっとのもえさんと、中堅静岡民の日下さん、そしてk-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していきます!!

今回は「静岡の素敵スポットに行ってみよう編」ということで、もえさんと日下さんが静岡駅にある「海ぼうず アスティ店」に行った模様をお届けしました!

こちらでは、お昼でも静岡おでんが食べられます! ご存知の通り、静岡おでんは黒いつゆが特徴。削り粉をかけて食べます!  ちなみに店員さんのおすすめは白焼きだそうです! 日下さんは「静岡おでんのじゃがいもとご飯があう!」と言っていました!

ここで恒例の対決をということで! 『黒はんぺんを食べてどっちが美味しいく伝えられるか!?』対決!

もえさんは「いいかおり。やわらくて、口の中に美味しさが広がる」と食レポしてくれたのに対し、日下さんは「口でとろけるような・・・!」とふたりとも美味しそうなコメントしてくれました!

さて判定は・・・もえさんの勝利!
【これまでの累計ポイント:もえさん2ポイント、日下さん2ポイント】

このあと、ふたりは静岡おでんを堪能! なかでも半熟たまごは絶品だったそうです! 5時間煮ているんだとか。下の空になった写真は美味しくて夢中で食べた後に「写真撮ってない・・・」と気づき、撮られたもの。美味しさの証拠ですね!!

来週月曜日の話題は「健康情報これってホント!?」
 “はままつ健康フォーラム スタートアップ特集”ということで、浜松医科大学医学部付属病院の小林利彦先生をお迎えします!

普段みなさんが疑問に感じている健康情報をお寄せください!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信