消臭トーク!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「消臭トーク!」でした!

部屋干しや汗など、匂いが気になる季節が到来しましたよ!!!!!(T_T)
私ADが一番どよーんとする季節ですよ・・・

みなさんは匂い対策どうしているのか聞いてみました!

メッセージを見ていますと、色んな対策方法があるんだな…と思いました!

ファブリーズと言ったシャワー型の消臭剤を遣ったり、ワイドハイタ―などと言った洗剤で対策しているなどなど・・・

気になったのをピックアップ!

・オキシクリーン

酸性系漂白剤で、主にコストコで取り扱っている商品。

効果はリスナーさんからの感想もありましたが絶大だそうで、#オキシ漬け というハッシュタグができるほど!

・ウェア

ラジオネーム 獣神サクライガーさんのメッセージによると、トレーニングやスポーツ向けのウェアは香水の香りがわからなくなるほどの消臭効果がある!とのこと。

ということで、ジムでトレーニングしていた獣神サクライガーさんに電話でお話を事前に聞いたのですが、

・コンプレッションウェアはNikeやAdidasなど様々なブランドが出している!
・今日着ていたのはBODYMAKERという格闘技のウェアなどを取扱いしているブランドでなんと2,000~3,000円でお安い!ただ、耐久性は弱いそうです。

現在サービス業をしている獣神サクライガーさんに、匂いについて気を付けていることを聞いてみると、

・制汗剤は汗が出ないことで大社が落ちるかもしれないので使っていない。
・こまめに着替えたり、ぬれたタオルで汗を拭くようにしている
とのことでした!

今回はエリートサラリーマン 日下さんによるカットはなかったですよ!笑

その一方で、今回はメールを読むだけで臭いと感じて読まずに殿堂入りしたリスナーさんが…!
個人的に色んなラジオ局を聞いていますが、そんな理由で殿堂入りするリスナーさん初めて聞きました笑

一言1800さん、ドンマイです!是非今日の放送を参考にしてくださいね☆

今回は体臭が測定できる「KunKun body」という商品を取り扱っている コニカミノルタ株式会社 ビジネスイノベーションセンタージャパン インキューベーションリードの甲田大介さんにお電話を繋いで聞いてみました!

甲田さん曰く、

・匂いが数値化されるのは世界初!「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の3台体臭を測定します。

・汗臭は飲み過ぎや疲労の蓄積で体内のアンモニアが解毒されず汗で放出したり、放置した汗が菌に分解されたりすることで発生し、ミドル脂臭はエクリン線と言う所から出る汗に含まれる乳酸が皮膚上の菌によって分解されることで生じるジアセチルに皮脂腺から出る中鎖脂肪酸の匂いが合わさることで発生します。
・加齢臭は皮膚の潤いを保つための皮脂を分泌する皮脂腺ですが、年齢を重ねることで皮脂腺の中のパルミトオレイン酸と過酸化脂質が増え、分解・参加することで発生する

とのことです!

ということで実際に放送中に測定してみました!

測定した部分は足の裏と

耳の後ろ

ちなみに機械はコチラです!

0~100で数値化され、数字が低いほど匂いがないのですが・・・

耳の後ろ 

足の裏 12

と日下さん匂いは大丈夫と言う結果になりましたが、番組的に微妙な感じに・・・笑

匂いの感じ方は千差万別と言うことで、匂いが臭いのか否かでしか分類できなかったのですが、世界初の匂いが数字で出る機械です!
1台3万円でお買い求めいただけます。是非お試しあれ!

商品の情報など詳しくはコチラ

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

今月は先週まで「孝行娘」でお送りしてきましたが、今日は実際にもえさんが「孝行娘」になってみました!

メニューは「孝行娘 最終話~シャキシャキ唐揚げ編~」です

ちなみに2016年3月の貴族の晩餐で紹介したレシピです!
今年3月までのブログ記事が閲覧できなくなってしまったので、改めましてレシピを掲載しますね♪

【材料】

鶏もも肉・・・250g

切ごぼう・・・1袋

唐揚げ粉・・・1袋

卵・・・1個

水・・・100cc

【作り方】

1.唐揚げ粉とたまごと水を混ぜる

2.混ぜたものに水を切った切ごぼうと鶏モモを入れる

3.170度の油で揚げて完成!

今日は本格的な麻婆豆腐を作って家族のラインに送りました!

LINE

熊谷家

もえ:唐揚げ作ったよ~!

送ってみたところ、お母さんから反応が!

LINE

熊谷家

母:おいしそうだね!

ところが、お父さんからはリアクションが無かった模様・・・

もえさん次回は実際に実家で作ってみてはいかがでしょうか?

☆おいしょポイント!

・油の処理を頑張ろう!
・ごぼうを焦がさないよう油の温度を気を付ける!

6月の貴族の晩餐では「ハンバーグ」のレシピを紹介します!お楽しみに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールはなんと4人!RN:イニシャルはFKさん、RN:ゆっかさんのお子さんかなたくんとおとはちゃん、RN:12meg12さんのお子さんみつきくん、RN:耳の穴カッポジージョさんのおこさんのぞむくんが一緒に録ったタイトルコールでお送りしました!
ありがとうございます(*^_^*)

今日は話題になぞらえまして、「においとこそだて」でお送りしました!

ラジオネーム みやびねこさんからこんなメッセージが・・・

今、絶賛子育て中!なので、夜中も授乳で起きるのですが、部屋に置いてあるプラズマクラスター空気清浄機が、反応するんですよ、クサイニオイに対して。
私はしてないですよ、2ヶ月の娘はぷっぷっとオナラしまくりですが…主人のオナラに反応している!!!!と思いたい!
シュゴーーーと音をたててニオイ消臭中の空気清浄機を見ると、仕事してんなぁ~って思います(笑)

先週に引き続きまして、オナラが話題にあがりました笑

日下さんが今日名(迷?)言が出ました。

オナラは子育ての特効薬!

おならのぷう~って音がお子さんをニコニコにできるからとのこと!

是非参考にしてください!

そういえば昨日から13時台は【ひる協 HEADLINE NEWS】として日下さんがニュースを読んでいるのですが、リスナーさんからのとある反応

日下さんがニュース読んでる 初めて聞いた アナウンサーみたい

※レアキャラとかエリートサラリーマンとか言われていますが、K-mixのアナウンサーであります笑

 

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は「国民的 国民的じゃないの差

同じカテゴリーで国民的と呼ばれているのものと呼ばれていないものがあるかもしれませんが、果たして差があるのでしょうか?

いま思いつくのは国民食と言われるカレーライスと北海道で誕生したスープカレー

どちらも美味しいですが個人的にはスープカレーの方が好きです。

みなさんのご意見、お聞かせください!

 

明日の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信