初対面での雑談ネタ! & 明日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「初対面の人との雑談ネタ アリナシの境界線は!??」でした!

ということで、初対面での会話で何が盛り上がるのかを探るべく「初対面で○○の話はアリ? ナシ?」というアンケートを取りながら、みなさんと進めてまいりました今日の番組! ブログでは今日行った6つのアンケートのうち、いくつかをおさらいしながら、まとめていきたいと思います!

まず最初に行ったアンケートは『初対面でアベンジャ-ズ・スターウォーズのネタを振るのはあり?』でした! どちらもかなり有名な映画ではありますし、私たちスタッフはアンケート結果が「あり!」に傾くことを予想していました!

・・・ですが! 結果は「どっちもなし」67%で過半数を占める結果に! 「アベンジャ-ズはあり」に関してはわずか3%ということで、とても驚いたのです!

『初対面でアベンジャ-ズ・スターウォーズのネタを振るのはあり?』
03% アベンジャ-ズはあり
19% スターウォーズはあり
11% どっちもあり
67% どっちもなし 投票総数 120票

他にも『初対面でプロ野球・Jリーグの話題をふるのはアリ?ナシ?』『初対面での会話でディズニーランド・USJはアリ? ナシ?』でも「どっちもなし」が多数派。『初対面での会話でスタバの新作の話はアリ? ナシ?』では「なし!」が多かったです!!

では、何の話なら初対面でもいいのか・・・。するとラジオネーム:富士山の雪が少ないかな?さんから、富士山やからだの不調の話は、盛り上がるとのメッセージをいただき、アンケートをとってみたのです! すると・・・

『初対面での会話で富士山の話はアリ? ナシ?』
53% あり!
47% なし! 投票総数68票

『初対面での会話でからだの不調の話はアリ? ナシ?』
51% あり!
49% なし! 投票総数63票

僅差ですが「あり!」が優勢! ですが二人に一人はありと答えているのですから、この話題はかなり有用であると思われます! 富士山ネタは静岡県民ならではの話題かもしれません! また、 『初対面での会話でディズニーランド・USJはアリ? ナシ?』では、24%の方が「ディズニーランドはあり」と答えてくださいました! ディズニ―ネタも初対面でも盛り上がる話題かと思われます!

今日の話題がこれからのみなさんの参考になればと思います!

 

12時台にはゲストに ADAM at さんをお迎えしました!

静岡を代表するピアノアーティストであるADAM atさん! とっても気さくな方で恒例となりました“ひる協茶屋”にもノリノリで対応してくださいました!

今日のテーマにちなんで「初対面の方との雑談ではどうしていますか?」と伺ったところ『初対面で話すのは電車の話をします!』と答えてくださいました。まず、何線に乗っているのか聞くそうで、そうすることで、相手がどの辺りに住んでいるのかもわかり、盛り上がるそうです! ちなみにADAM atさんは“無理鉄”だそうで「無理やり鉄道を好きになっている」そうです(笑) でも楽しそうに岳南電車・呉線・天浜線の話をする様子は立派な鉄道愛好家ですよ!

さて、ADAM atさんは、5月9日に4thフルアルバム「サイコブレイク」をリリースされました!

子供の頃からピアノをやっていたというADAM atさん。でも、男の子だったこともあって、ピアノをやっていることをイジられることもあったそうです。そんな中、ピアノを「かっこいい!」って思って欲しい気持ちを込めて今回のアルバムができたそうです!

前回以上の聞きごたえがあり、BGMとして何かしながら聞くのもよし、じっくり聞くのもよしな、いいアルバムです! 映画のサントラをイメージしてもいるのだとか。

そして、ADAM atさんは6月30日(土)に「ADAM at Pre. INST-ALL FESTIVAL2018」を行います。

「インストだけのフェスをやりたい!」と始まったこのステージ。仲良くしているアーティストを集め「ここからはじめよう」と考えたそうです! 入場無料で興味をもっていただける方が増えるようにしたそうです!

セッションを行うことも考えて、自由な雰囲気のフェスになるのではないでしょうか!? 飲食持ち込みも自由ですが「着替えは売ってるから!」とのことです(笑)! 子ども連れでも楽しめそうですね!!

また、ADAM atさんは、「サイコブレイクツアー2018」が9月15日(土)に名古屋CLUB QUATTROからスタート! 静岡では、12月8日(土)に浜松窓枠での同ツアーの開催が予定されています。「いいツアーにしたい!」と意気込んでいらっしゃいました!

ADAM atさんの最新情報は こちら

 

14時台後半は「世界ともだち紀行」!! 世界各国に50人いるという、もえさんのお友達。このコーナーでは、そのお友達の目線で、世界の国と地域の様子をお届けします!

今回はオーストラリアから ギャリ― さんにお話をギャリ― さんにお伺いました!

ギャリ―さんが住んでいるのは「オーストラリア・ニューカッスル」! シドニーから電車で約3時間のところだそうです!

ギャリ―さんは海外の友だちにオーストラリアを紹介する時は必ずカンガルーの話をするそうで・・・、カンガルーは可愛いと思っている人が多いので、狂暴なカンガルーの動画を見せてびっくりさせるのが楽しいんだそうです(笑)! ちょっとお茶目ですね!

最近ハマっているものは、ボクシング、バスケ、勉強なんだとか! ボクシングはオーストラリアでも人気なんだそうですが、もっと人気なスポーツは「オーストラリアンフットボール」! ラグビーリーグやクリケットと並ぶくらい人気なのだそうです!

最近食べた中で1番美味しかったものは、ビーフブリスケットバーガー!! 牛肉のむね肉をBBQコンロで焼いて、それをバンズで挟んで食べるものだそうです! う~ん、美味しそう!! BBQは家に親戚が集まったり、友達とパーティーをする時の定番らしいです!

最後に「あなたの口説き文句を教えて?」と伺うと・・・

「あなたが僕の範囲にいるか分からないけど、君を僕の領域に連れて行きたいと思ってる」

こちら、あんまり理解してもらえないけど、数学のジョークだそうです(笑)!

今年の8月から日本で英語の先生をするというギャリ―! 番組に生出演してほしいですね!

 

明日の話題は「ひる協ニッチ探偵団!」
「気になるスイッチ・レバー!」など、ニッチな話題をオムニバス形式でお届けしていく予定です!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信