ニッチ探偵団‼&来週月曜日の話題は?

こんにちは!ひる協ADです!!
今日の井戸端会議の話題は「ひる協 ニッチ探偵団!」でした!
普段はなかなか扱えない話題を、オムニバス形式で紹介していきました!たくさんのメッセージを送っていただき、ありがとうございました!!

まず最初に取り上げたニッチな話題は『おつゆトーク!!!』
皆さんのおつゆへのこだわりを熱く語っていただきました!

○ラジオネーム:ちぇるしーさん
今ちょうどパンと味噌汁を一緒に食べてたので、ドキッとしました。お昼を食べようとしたら、ご飯がなかったので
仕方なくパンと味噌汁などで食べてますょ。。なかなかいけますょ。お二人も是非?

・・・・・・・・・・このパン味噌汁の組み合わせの話題、とても盛り上がりましたね!パン味噌汁につけて食べるのかと思ったのですが、つけて食べるのではなく、一緒に食卓に並べて食べるそうです!

○ラジオネーム:パーマン0号さん
ラーメンの汁は家系ラーメンなら飲み干します。
と言うか半分はライスと共に食べて残りは麺を食べ終わった後のシメに飲み干します。
おかげでその食べ方をするようになってから8キロ太りました

・・・・・・・・・・ラーメンの汁、飲み干すか飲み干さないか問題も面白かったですね!パーマン0号さんのように、麺を食べ終わったあとのシメに汁を飲み干す人って結構いると思います!汁を全部飲み干すと、食べたなあ~って気持ちになりますよね!

今回は「ラーメンの汁、ガマンする?ガマンしない?」というアンケートを実施しました!

その結果・・・ガマンしない!が69%という結果になりました!!

ラーメンの汁を全部飲むと塩分が気になりますが、やっぱり汁は飲み干しちゃいますよね!

また、このラーメンの汁についてですが、日下さんはお家でラーメンの出前を頼んだ時には食べた後の汁をとっておいて、次の日に野菜などを加えて雑炊にしたいと言っていました。節約もできて美味しい事間違いなしですよね!私も試してみたくなりました!

 

次のニッチな話題は『スイッチって、いいよね・・・』
皆さんの身近にあるスイッチへの想いを馳せていただきました!生活の中で気になるスイッチって・・・ありますよね。

今日はパソコンの「Enterキー」や「バスの降車ボタン」、「スマホのボタン」など、皆さんから様々なメッセージが届きました!

○ラジオネーム:ともジリさん
小学生の時よく乗っていた市バス。
どーしても自分が降りる「次止まります」ボタンを押したくて、近くに指をおいてドキドキして待ってるのですが焦って、まだ降りないバス停で押しちゃって、運転手さんに謝るということがよくありました。
これあるあるですよね?

・・・・・・・・・・・あるあるだと思います!!間違えても偶然降りる人がいたら、助かった…って思います。バスの降車ボタンって、なんだか無性に押したくなりますよね!

○ラジオネーム:今日は匿名さん
コンピューターのサーバー管理者には禁断のキーワードがあります。
rm -rf /
この8文字を打ってエンターキーを押してしまったが最後、サーバーの全内容が削除されてしまいます
いやー、怖い怖い

・・・・・・・・・・・怖い。まさに禁断のボタンですね。そんな禁断のボタンがあることを初めて知りました!!

最後のニッチな話題は『下ネタじゃないのに下ネタっぽい言葉』
全然下ネタのつもりじゃないのに、そう捉えられるような言葉って結構ある気がします。

今日多かったのは「大人のチョコバット」
大人の”を付けると、なんだかそれっぽく聞こえてしまうのでしょうか…

他にも「アナリスト」や「手ぶらで行く」などのメッセージも寄せられていました!
その中でも気になったのが「ちんすこう」
「ちんすこう」は、下ネタっぽい…と多くの人が一度は通った道ではないでしょうか?

そして日下さんは、むちうちマッサージのお店を“むちむちマッサージ”と勘違いしてしまったことがあるそうです!
文字の並びでそう見えてしまうことありますよね!

 

14時台後半は『静岡ナイス計画~静岡弁の素晴らしさを再発見しよう編~』でした!今日は改めて静岡弁について学んで、K-mixリスナーの皆さんと一緒に静岡の魅力について再発見していきました!

今日勉強した言葉は「ふんずばす」
親と子の会話というテーマで対決!!

日下さんは「父ちゃんの背中をふんずばせるくらい大きくなったなあ~」と子どもが自分の背中に乗る光景を喜び、

もえさんは「ここにレゴ置いといたらふんずばせるでしょ!」とおもちゃを置きっぱなしにしている子どもを注意しました!

さて、その判定は…もえさんの勝利!!!

【これまでの累計ポイント:もえさん3ポイント、日下さん2ポイント】

そして、来週月曜日の話題は『チョコレートVSおまんじゅう』
皆さんの“推しお菓子”を教えてください!!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信