じゃんけん強者は誰だ?!!&明日の話題

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「じゃんけんに強い弱いはあるのかー!?」でお送りしました!
じゃんけんって小さい頃はことあるごとにやっていた記憶があるんですが、大人になるとなかなかやる機会が減っているって方もいるんじゃないでしょうか。
ADはよくじゃんけんタイムがあったりするんですが、それこそ小さい頃はじゃんけんに勝つというのが一種の称号というか、強者の証みたいなところがあったので日々じゃんけんで勝つ為の何かを模索していた覚えがあります。

ただ、正直じゃんけんが強い・弱いの基準が大人になってくるとイマイチ分からなくなってきたり…。
しかし同時に大人にしか分からないじゃんけんの勝ち方のようなものがあるのも事実みたいですよ。

今日いただいたメッセージの中にはかなりの数のじゃんけん勝利法が事細かに書かれている物が見られました。
相手が考える間もなく速攻で勝負を仕掛けたり、あえて自分が次に出す手を宣言して相手を揺さぶったり、中には統計データを基に最善手はコレだ!!というメールもありました!
恐らく今日寄せてもらった情報を頼りにじゃんけんをするとかなり高い確率で勝てそうな気がしますね…!!
ただし、相手もこの情報を知っていた場合や、自分がそこまで心理戦が得意でない場合は……
まあじゃんけんは運が左右する部分も大いにあると思いますから。次頑張りましょう。

そしてじゃんけんの掛け声の違いや、ひる協リスナーの皆さんがついつい出しちゃう手についてもアンケートを取ってみましたよ!投票してくださった方ありがとうございました!

まず「じゃんけんの掛け声について、あなたが使うのは『ポイ・ポン・チッケッタ(じっけった)』の三つの中だとどれでしょう?」というもの。

・ポイ          ・・・25%

続いて「じゃんけんで実はよく出しているのは?」

・グー          ・・・31%

掛け声に関しては圧倒的に「ポン」が多かったですが、その他の選択肢にも結構な割合で投票されていたのが意外でした!ちなみにその他には各地方の方言的なものからポイの派生でホイを使ってる方などいましたね。個人的に思わずフフッとなってしまったのは「じゃんけん セッ!!!」でしたね。
続くアンケート二問目で発覚したひる協リスナーの多くはチョキに集中しているという事実…!
もしあなたがじゃんけんで相手をすることになった人がひる協リスナーだと分かっていた場合、グーを出せば勝率が高そうですね!これを覚えた上でリスナーの方に少し時間を置いてからじゃんけん勝負を挑めば、もしかしたらじゃんけん強い認定が貰えるかもしれません。お試しを。

 

~お知らせ~

6月16日(土)、17日(日)袋井市 小笠原総合運動場 エコパメインアリーナにて
第29回 ろうきん遠友会主催 住宅フェスティバル」が開催されます!
二日間の司会はひる協のパーソナリティ、日下さんともえさんが担当しますよ!
会場ではろうきん遠友会加盟住宅会社によるマイホームに関する話や、これから住まいを計画の方向けに相談コーナーなどもあります!
更に会場では16日に「それいけ!アンパンマンショー」、17日には「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーショー」が予定されているんです!
更に、両日の15:30にはなんと「じゃんけん大会」も!!他にもアウトドアグッズの展示ブースや、抽選でプレゼントがもらえるスタンプラリーなどなど、当日はイベントが盛りだくさんでお送りします!

今週末は是非エコパアリーナまでお越しくださいね!!

 

明日の話題は「子供の頃の夢」でお送りします。
みなさんは子どもの頃にどんな夢を持っていましたか?
1人1人違った夢を持っていたことと思いますが、その夢を支えてくれていた人がいたのではないでしょうか。
逆に自分がその立場だったらどう応援するでしょうか。

明日は子どもが描いている夢に関して、皆さんが思う所・経験談など教えてください。

それではまた明日の放送もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信