少年時代の夢は何でしたか?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「子どもの夢の話」でした!

明日の放送では工藤静香さんからのコメントをお届けしますが、

工藤静香さんと木村拓哉さんのお子さんKOKIさんがモデルデビューしたことが話題になってます!

ということで、みなさんの子どもの頃の夢は何だったのか、その夢は実際に叶えられたのか聞いてみました!

いくつかピックアップ!

・どう考えても無理だろ・・・

ショベルカーや消防車など、乗っている人ではなく車になりたいという夢を持っていた方がチラホラ・・・

ちなみにもえさんの子どもの頃の夢は天使、日下さんの娘さんの現在一番なりたい夢はワニとか笑

・現実的な事を言われて

漫画かになりたい!など色んな夢を思いついて話しても、現実的すぎる意見を親御さんから言われて夢が思いつかなかった方も・・・

夢見がちすぎるのもどうかと思いますが、現実的すぎて卒業文集に「ひとの役に立ちたい」って書いたリスナーさんのエピソードは泣きそうになりました(T_T)

・実際に叶えられた!

白黒の車を運転している人、学校の先生になれた人、夢だったカフェを経営することがかなえられたなど、実際に夢を叶えることができた人もいました!

ちなみに県内ではラジオネーム 三架月さんが藤枝市で念願だったボードゲームの喫茶店「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」を経営しています!

Twitterアカウントもありますので近場の方は行ってみるのはいかがでしょうか?

・Youtuber

小学生のなりたい職業ランキング上位に入っているYoutuber

静岡大学出身のはじめしゃちょーやHIKAKINなど有名なYoutuberが増えてきており、Youtuber育成の講座もあるそう!

そしてもえさんがはじめしゃちょーの一輪車の動画に出演したことがあるという事実が発覚しました(゜o゜)

私ADはYoutuberの動画をあまり見たことがないのですがそんな動画もあるんですねぇ…そしてもえさんでてるんですね笑

ひる協Twitterでもお子さんがYoutuberだったら応援するか反対するか聞いてみたところ・・・

応援する!・・・43%

反対する!・・・57%

アンケートのツイートのリプライに来ていた内容もまだYoutuberは無職と変わらない、機材一式そろえるのも費用面で大変、編集でかなりの時間を要するといったご意見が寄せられました。

Youtuberで生活できる人もまだほんの一握りですが数年後には増えてくるかもしれませんね!

Twitterでもうひとつアンケートを取ってみました!

子どもの頃描いていた夢を今の自分だったら応援しますか?反対しますか?と聞いてみたところ・・・

応援する!・・・82%

反対する!・・・18%

と、ショベルカーと言った絶対無理な夢もありましたが、応援する人が多い結果になりました!

 

ちなみにですが、「K-mixの日下さんみたいになりたい!」という小学5年生がいるとのこと!!!!

日下さん曰く「れくらいなら勉強頑張ればなれる!」とのことなので頑張ってください!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

今月のテーマは「健太の恋 外は雨

今回もストーリー構成です!

マスターの実在の友人35歳独身貴族の健太さん(今週金曜日静岡でライブがあるD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

お付き合いが始まって3週間。 今月末のデートで手料理を作ってあげることになった。 手作りのハンバーグとコーンスープ、健太の大好きな焼きそば。 本番前に練習のため一度作っておこう!

健太さんのレシピを紹介します(゜o゜)

メニューは「熱唱コーンスープ」です

ストーリー形式でお楽しみください♪

【材料】

①とうもろこし・・・1本

②玉ねぎみじん切り・・・少々

③コーンクリーム・・・1缶

④牛乳・・・コーンクリームと同量

⑤バター・・・適量

【作り方】

1.とうもろこしの粒を包丁でそぎ落とす。

鍋にバター、玉ねぎみじん、コーンの粒を入れ軽く炒める

2.コーンクリーム缶と牛乳も鍋に入れ中火でコトコトを煮込む。 焦げやすいのでヘラなどでゆっくりと混ぜながら煮込む。

 

3.時間は午後8時、外はまだ雨が降っている。 鍋底をこするように、焦げないように、焦げないように混ぜている健太の心が優しい気持ちでいっぱいになった。
「君に会う日は不思議なくらい~雨が多くて~」
「はじまりはいつも雨~ 星をよ~けて~」

レシピ上、ASKA「はじまりはいつも雨」を熱唱していますが皆さんはご自由にどうぞ

あ、これで完成です笑

☆おいしょポイント!

・焦げないように、焦げないように、ゆっくりと鍋底をこするように

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールはラジオネーム あ~ちゃんままさんの娘さん あおいちゃん(2歳11か月)でお送りしました!

可愛らしいタイトルコールありがとうございます(*^。^*)

今日は話題になぞらえまして「子どもの夢」についてお送りしました!

そしてコーナー初!専門家にお話を聞いてみました!

国立大学法人東京学芸大学 岩立京子先生のお話を紹介しました!

岩立先生曰く

・子どもがいつから夢を持ち始まるかは、自分のことを振り返ったり、認識ができるようになる5歳頃から
・この頃描く夢は叶う・叶わないに限らずあこがれに近い感覚
・この頃の夢についてどう親御さんが接した方がいいのかについては、まず夢を否定したり大人の偏見を押し付けるのではなく、応援してあげるのがいいとのこと
・子どもは妄想の世界と現実の世界を行ったり来たりしていてこれこそ子どもの良さであり特権!夢の話ができているということは色んなものに出会えて世界が広がってきている証拠!
・この世界を広めるためにもいろんな人や物に会うことが大切!
・成長と同時に夢は変化していくもの、子どもの夢が具体的になったら、子どもが自己決定する手助けをすることが大事!
例えば、「ラジオパーソナリティになりたい」と子供が言った場合。親は「どうしてなりたいの?」「どうやったらなれるのかな?」など、問いかけたり、一緒に考えたりして、サポートしていくことで、より子供の夢が具体化して考えを深めていくことができるとのこと。そして、相談したいことがあれば、いつでも相談にのるよ、という姿勢を見せていくことが大切!

 

とのことでした!

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

井戸端会議の話題は「孤食してる人多過ぎ?

共働きや生活習慣が変わり、食事の時間帯も家族でバラバラになってしまうご家庭もいるかと思います。

1日のすべての食事を一人でとる人が増えているとのニュースもありました。

そんな、「孤食」について、明日は掘り下げていきます。

家族で過ごす時間やコミュニケーションの面など、孤食についてのご意見・経験談お待ちしています!

 

明日の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信