---

孤食の人、増えてます!! & 明日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の話題は「孤食の人、増えすぎ問題」でした!

以前「ひる協 Headline News」で孤食をする人の割合が増えているという話題をお届けしました。この状況を踏まえ、政府が発表している食育白書では、みんなで食べることを推奨しているようです。

一人暮らしのもえさんは、いわゆる孤食なわけですが「さびしいな・・・」と感じた時は、LINE通話でもえさんのお母さんにつなぐんだそうです! 通話では何を話すわけでもなく、お母さんがテレビを見ているのを聞いていたり・・・。なんだか未来のリビングって感じですね!

番組アンケートで『週何日、孤食してますか?』と聞いたところ、1番多かったのが35%2日以内だったのですが、それに次いで多かったのが31%6日以上! 意外と多いみたいなんです!

また今回の話題について、医療分野の専門家に直接相談できるヘルスケアQ&Aサービス【Doctors Me】のHPによると、名古屋大学でおもしろい研究が行われたということで、教えていただきました! 被験者(高齢者と大学生)に対し、鏡の前で自分の姿を見ながらポップコーンを食べるのと、部屋の壁を映したモニターを見ながら食べるのとで、どちらが美味しく感じるのかを調べたそうです。気になる結果は・・・「鏡の中の自分を見ながら食べた方が美味しく、食べる量も増えた」そうです!

番組内でも実験を行ってみました! 日下さん、もえさんがそれぞれ壁に向かって食べる場合と、おふたりが向かい合って食べる場合で同じものをどれくらい美味しく感じるか調べてみました! 変化としては、やっぱり向き合って食べる方が楽しい! そして日下さんは向き合って食べる方が美味しいと思ったそうです!

他にも【Doctors Me】さんからいただいた情報としては、昔は小学校でも黙って食べることがしつけとして教えられていましたが、今はそういった考え方はなくなり、コミュニケーションをとりながら食事をするようになっているそうです。

またある専門家は、みんなで食べないと「食事の知恵を伝える機会がなくなるのでは」と、やはりみんなで食べるのはいいことが多いみたいです!

ですが、それでも孤食をしなければならない時や、したい時はある! 例えばラジオネーム:バンディーさんからは「お金のことを気にせずにごはんにいけるのでお昼ご飯に5000円くらい払ってお寿司を食べに行ったりとたまにちょっと贅沢なごはんをたべたりしますよー」とメッセージいただきました! たしかに、お金のことを気にしなくていいのは、ひとりで食べるメリットですよね!

他にもラジオネーム:さくらラズベリーさんからは「行き着けの居酒屋で1人呑みする時の楽しみは、人間観察」とひとりで食べることを楽しんでいる方もいるみたいです!

やっぱりみんなで食べる方が楽しいですし、いいことも多いのかもしれませんが、番組アンケート『今と比べてもっと一人で食べたい?』では、49%「ひとりで食べたい」51%「ひとりで食べたくない」と「ひとりで食べたい派」が大健闘! ひとりでゆっくりとご飯を楽しんでみるのも、いいものだと思います!

みんなでワイワイ食べるのもいいものですし、孤食でさびしいお昼ごはんは「おひるま協同組合」がお供します! いずれにせよ、みなさまのごはんタイムが楽しいものになりますように・・・!

 

14時台後半は「世界ともだち紀行」をお送りしました!

世界各国に50人いるというもえさんのお友達。このコーナーでは、そのお友達の目線で、世界の国と地域の様子をお届けします!

今回はスイスよりマリアさんから、お話を伺いました!

マリアさんは、現在大学生で、バーでアルバイトをしています! なんともオシャレですね! もえさんの憧れの存在なのだそうです! 住んでいるところは、スイス・バーゼルです。バーゼルとはスイスの北西部に位置している大都市で、ドイツ・フランス・スイスの国境が接する地点に位置しているそうです。言語としてはドイツ語圏に位置していますが、フランス語を喋る人も多いそうです。マリアさんはドイツ語を使うそうで、フランス語は学校で計8年間勉強したものの、あまり好きになれなかったとのこと。

最近、大学の卒業式を終え、お休み中というマリアさん。まだ就職などは決めていなくて、まずは一人旅を考えているそうです。ちなみにスイスでは社会人になると年間4週間以上の有給休暇が貰えるのですが、これは世界一多いと言われています。また、会社を辞めて、スキルアップのために数か月、または1年単位で旅に出る人もいるようで、とにかくやりたいことを悔いのないように実行する人が多いそうです。

最後に「あなたの口説き文句」を教えていただきました!

「ねぇ、私の番号は忘れちゃったから、あなたの番号教えてもらってもいい?」

どこかで聞いたことあるセリフですね・・・!? そう、実はドイツのジャニーンも同じこと言ってたんです! スイスとドイツは近いですし、あちらの地域では有名な口説き文句なのでしょうか・・・!

スイスより、マリアさんでした! ありがとうございました!

明日の話題は「お金にまつわる川柳大会!!」
みなさんから、お金にまつわる川柳を募集します!
もえ賞、日下賞も決めたいと思いますので、奮ってご応募ください!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信