お金にまつわる川柳大会!!&来週月曜の話題は「ぬるぬるで遊ぶ」

 

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「お金にまつわる川柳大会!」でした!

明日、6月15日は「信用金庫の日」ということで、本日のひる協はお金をテーマにした話題でしたね。12時台、13時台、14時台には、金融アドバイザーとして、信用金庫スタッフをゲストに迎え“お金にまつわるエトセトラ”についてもトークしていただきました。

最初に日下さんから一句「お金欲しい 車と家と お金欲しい」
お金があれば何でも買えちゃいますもんね!
欲しいものがありすぎて困りますよね…

そしてもえさんも一句「言ってみたい ここからここまで 一括で」
とってもわかります!!
一度でいいから言ってみたいセリフですよね!

お二人とも「お金に関して難しい言葉が多い…」とのことですが、今日は今さら聞けない言葉の違いを信用金庫のスタッフの方に教えていただきました!!

まずは預金と貯金ですが…皆さん、この違いは分かりますか?
預金は「お金を預ける」
貯金は「お金を貯める」という意味らしいです。
確かに漢字の意味を考えればそうですね!

そして利子と利息の違い…
私は知っているようで知りませんでした…!!(笑)
利子は「借りた際に支払うもの」
利息は「貸した際に受け取るもの」という意味らしいです。
なるほど…勉強になりますね!

本日はたくさんの川柳をお届けいただき、ありがとうございました!!

ラジオネーム:511バナナさん
「なんとなく 3万あると 安心だ」

・・・・・・・分かります!3万円の安心感ってすごいです!
だいたい3万円あれば何とかなるって思えますもんね♪

ラジオネーム:おふぃしゃらさん
「憧れる 銀行員の 札数え」

・・・・・・・自分では実際に手に取ることのないような大金を数える銀行員の方に私も憧れます!!
なんだか目を引き付けられるものがありますよね!

ラジオネーム:ウェット&ソフト主任さん
「一円の 差で一時間 悩む妻」

・・・・・・・こちらの川柳は、日下さんのイチオシ!
日下さん、共感できるところが多かったようですね♪

また、信用金庫の方に、皆さんからの質問にお答えしていただきました!

ラジオネーム:たかちゃん

「5万円札や10万円札はなぜないの!?」
・・・・・・・・預かる方もお客様も、取り扱うのが心配で、おつりも大変になるからではないでしょうか、とのことでした!

本日のお金に関する一句から
「組むのなら 若いうちだよ 住宅ローン」
・・・・・・・・資金計画が大切なので、使えるお金がどれくらいかを考えることが重要です、とお答えいただきました!

そして、「資金計画の中には自己資金があり、自己資金が多いほど住宅ローンの返済が少しは楽になるかも・・・。でも、自己資金を全てつぎ込むのではなく、事故などの緊急資金をしっかりためておくことが重要です」とアドバイスもいただきました!

他にも、へそくりをしている人がいると思うのですが、実際へそくりはどうなのでしょうか…??
・・・・・・・へそくりは金利がたまらず、
隠した場所を忘れたり、緊急時に紛失したりするので、リスクが大きいのでは…とのことでした。

最後に、お金を貯めたい方へのアドバイスをお願いしました!

これに対しては、外貨預金をするのがいいのではないでしょうか?とのことです。外貨預金とは、海外の通貨で預金をすることです。海外のほうが金利が高く、アメリカなどは現在上がっているらしいです。しかし金利は変動するので、リスクもあります…という回答をいただきました。

やはり、何をするにもリスクは付きものということですね!

番組内にはたくさんお寄せられた川柳の中から、もえ賞・日下賞も決定しました!

本日のもえ賞はこちら!!
ラジオネーム:ティラミスさん
「おつりから 未だに探す ギザ10を」

そして日下賞はこちら!!
ラジオネーム:ぽんたけさん
「諭吉かな、諭吉じゃないよ、野口だよ」

おめでとうございました!!!

14時台後半は「ひる協 静岡ナイス計画~静岡弁の素晴らしさを再発見しよう編~」をお送りしました!

静岡の静岡による静岡のためのコーナー! 静岡に住んで1年ちょっとのもえさんと、静岡に住んで6・7年くらい、中堅静岡民の日下さん、そしてk-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していくコーナーです!

今日は「静岡弁の素晴らしさを再発見しよう編」ということで、静岡弁について学んで、その素晴らしさを再発見していきました!

さて、星雲社さんが発売した本“しゃべるずら 静岡弁”から、今日も静岡弁をピックアップしていきましたが、今日学んでいったのは「~ご!」!!

「~ご」は、語尾につけて使われる静岡の方言で「~してごらん」という意味ですね。

この「~ご」を「昼休みの会社員同士の会話」を想定してもえさん、日下さんに実演していただきました!

もえさんは「あのアプリ、早くやってみんご!?」
日下さんは「薬飲んでみんご!?」

ふたりとも惜しい・・・!!
これを言い直すなら「やってみてご」「飲んでみてご」ということです!!

結果は……もえさんの勝利!!!!!

敗因は、日下さんの「ごっくしょん(くしゃみ)」に腹が立ったから、とのことです(笑)

ということで、現在もえさんが3ポイント、日下さんが2ポイントです!!

来週月曜日の話題は「ぬるぬるで遊ぶ」です!!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信