指摘できますか?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです!

本日はゲストにAnlyさんをお迎えしました!

ギターを持ってる3人!(約1名、弾いている体ですが笑)

Anlyさんは沖縄県出身のシンガーソングライター!

ひる協にはゲストで1回、今年3月までお送りしてきた「熊谷もえ 最強ギタリストへの道」の講師として出演していただきました♪

Anlyさんにもギターの練習ができる程暇なひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

今月25日に2枚目のアルバム「LOOP」をリリースされます!

エフェクターのひとつ、ループペダルを駆使することで新たなサウンドを生み出すことができ、何度も聞いてほしい!と思いを込めた一枚♪

今日は何と!アルバムに収録されている「Moonlight」を弾き語りしていただきました!

☆今後の予定

【Anly”LOOP” Around the World ~Track 1~】
「LOOP PEDAL SET(SOLO)」
こちらはループペダルを駆使したパフォーマンスです!
県内のライブあります!!!!!
♪9月21日(金)浜松FORCE
「BAND SET」
♪9月30日(日)愛知 名古屋CLUB QUATTRO
♪10月8日(月・祝)東京 渋谷CLUB QUATTRO

その他Anlyさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

さて、今日の井戸端会議の話題は「どこまで指摘できる?」でした!

みなさんはどの程度なら指摘することができるのか3つの設問を設けて聞いてみました!

まずは11時台・12時台にお送りしたのは「歯についてる青のり、指摘できる?」

あ・・・!あの人たこ焼きでも食べたのかな…?

青のりが歯に付いてる!

ということで、みなさんは青のりがついている時指摘できるのか聞いてみました!

ひる協Twitterでアンケートを取ってみた結果は・・・

指摘できる!・・・56%

指摘できない…・・・44%

という結果に。

友達や家族、恋人など立場によって指摘出来たりできなかったり…と様々なメッセージをいただきました!

目上の人には言いづらいという人も多かったのですが、ラジオネーム 人生とはプリンと一緒さんのメッセージはイイなと思いました!

僕は基本的に誰にでも言えますよ!!!!w

社長にはやったことあるんですけど、目上の人には、 『社長っ!!何か美味しい物食べてきたんですか??ww』 ってニヤニヤしながら自分の歯を指差しながら言います!!(* ̄∇ ̄*)

青のりがつく前提で話していましたが、なんと「歯につきにくい青のり」があるんです。

その名も「徳島県吉野川産の青のり」

楽天市場の「ほんき食堂」というお店で取り扱いのある商品で、細長いことで歯につきにくい粉砕方法を採っています。

実際に日下さんもえさんがこの青のりをたっぷりかけた焼きそばを食べましたが、、、

ついていない!すごいですね!(#^.^#)

13時台にお送りしたのは「鼻から出てる鼻毛、指摘できる?

目の前の人の顔を見てみると・・・

あれ、鼻毛出てる…!

ということで、鼻毛が出ている指摘することができるのかアンケートを取ってみたところ…

指摘できる!・・・30%

指摘できない・・・70%

と、指摘できない人の方が多い結果に。

確かに、指摘出来たは良いけどその後の雰囲気がどうなるか不安ですね…

そんな直接指摘できないあなたに!鼻毛が出ている人に対してメールで伝えることができるサービスがあります!

その名も「鼻毛通知代理サービス チョロリ」

これは鼻毛が出ている人をメールで代わりにお知らせしてくれるサービスです!

試しにもえさんに対して送ってみました!

いくつか項目があり、相手の名前「もえ」相手先のアドレス、出ていた穴「右穴」本数「数えきれないほど」鼻毛が出ている人との関係「同僚」鼻毛が出ている人にお願い「命令口調」で送ってみると・・・


件名 もえさんに大事なお知らせがあります

本文

もえさん

怒らないでください。みんなにバレる前にあなたに伝えておきたいことがあるんです。

あなたの花の右穴から、
数えきれないほどの鼻毛が出ていることに気づきました。

すぐに鼻毛を抜いてください。絶対にですよ。


というメッセージになりました!気になった方はやってみてくださいね!詳しくはコチラ

14時台にお送りしたのは「仕事上のミス、指摘できる?

ここにきて真面目な内容に!笑

ひる協Twitterでは4択でアンケートを取ってみました!

先輩なら指摘できる・・・7%

後輩なら指摘できる・・・29%

誰に対しても指摘できる・・・49%

指摘できない・・・15%

と、立場で異なる場合もありましたが85%の方が指摘できるという結果に!

そして今回は事前に株式会社モリヤコンサルティング代表取締役 リーダーシップコンサルタントの守屋友敬さんにお話を伺いました!

ビジネスシーンにおいて指摘した方がいいのかについて聞いてみると…

ビジネスにおいて指摘はとても大切!というのも自分で一番気付きにくいのは自分自身。指摘の最大のメリットは相手が自分自身では気が付きにくいことをきづかせてあげることができること。

指摘する際心掛けるべきことは

指摘する際の前提として指摘される側にとっては必ずしも嬉しくない!ということ。

気付きは”傷つき”と語源が同じと言われています。ということは指摘されて気付くことは傷つくことでもある。

ということで心掛けるといいことは

①一人称で感情を言葉にして伝える

「あなたにそう言われて(そうされて)はとても残念です」といった相手に残念と思われる指摘が効果的。

ただ、部下に対してダイレクトに残念というとショックが強すぎるかもしれないので「少し残念」上司に対しては「哀しい」くらいが効果的。

誰かが言ってた、他の日とは思っていると言った指摘は「誰がそんなことを!」「そんなはずない」と言った抵抗あります。一人称として伝えるのが○

②枕詞を使う

指摘される側が指摘を受けたくなるように伝え方、言い方を工夫することも効果的!

例:
上司が部下に対しては「君の評価がさらに上がることを想って、伝えたいことがあるのだが」
部下が上司に対して「〇〇さんだからこそいえるのですが、お伝えしてもいいですか?」
お客様に対して「御社の今後に向けて是非率直にお伝えしたいことがあるのですが」などなど

③「なんで?」ではなく「こうしてほしい」と伝える

あくまでも指摘の目的は「今後のために気づいてもらう」ため。

「なんでこんなことしたの?」というような過去を問う「なんで?」は指摘ではなく仕返しです。
去に関して問い詰めるのではなく、今後はこうしてほしいと未来に対して行動を促すのが大事!

とのことでした!是非参考にしてみてくださいね(#^.^#)

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

マスターの実在の友人35歳独身貴族の健太さん(コーナー後に流れた「ハッピーラッキーデイ」D.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

 

さて、今月のテーマは

健太の夏 ~BBQ編~

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。 先日彼女に振られたばかり。。。
会社の後輩が気遣って、コンパBBQに呼んでくれた。
頭には白いタオル、半袖のTシャツの袖を肩までまくる、ハーフパンツにスニーカー。トキオ松岡スタイルで挑もう!

ということで今月はBBQに使えるレシピを紹介します!

ストーリー形式でお楽しみください♪

今日のメニューは「肉詰め

【材料】

①パプリカ 赤・黄 ・・・2個
②スーパーに売っている生ハンバーグ・・・300gくらい
③小麦粉
④アルミホイル

 

【作り方】

1.改めましてみなさんに貴族のBBQ3か条を紹介しましょう!

その一、BBQは前日から始まっている
その二、BBQは注目してもらうためにある
その三、料理ができる男はモテる! かも←

 

2.パプリカのヘタをくり抜き、中の種、白いワタも取り除き、

中に小麦粉を小さじ1杯入れパプリカをよく振っておく

3.生ハンバーグを隙間がなくなるまでギュウギュウに詰め込む

4.アルミホイルに包み、網の中火のあたりでじっくり焼く

5.完成!

☆おいしょポイント!

・女子とワイワイと一緒に仕込みをするのがベストだが、自信がなければ前日にアルミホイルで包むまでを家で仕込んで持っていけ!
・焼けるのに約15分と時間がかかるのでのんびりと行こう!
・参加人数に合わせて用意すること
・チョー食べにくいのでよく切れる包丁かナイフを用意
・後輩から「先輩すごいっすね~!」 女子からは「キャーおいしい~♥」と言ってもらうために作る料理

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは先週に引き続きまして、日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールをお送りしました!

今月は夏休みが近づいているということで「子どもとおでかけ」でお送りしています!

2歳児と飛行機について取り上げました!

2歳児までは座席を取らない場合無料になり、日下さんは実際に海外旅行で行って見たそうですが、、、

タダだからと言って安易に利用することを考えない方がいい!

お子さんは抱っこもしくはお子様専用のベッドを利用することができますが、

天候によって、大幅に遅れることがありますし、
海外の場合は時差で疲労が大きくなるのかもしれませんね…

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

井戸端会議の話題は「ビール1杯目話

飲み会や歓迎会ので乾杯する際、1杯目はビールにしている方も多いと思いますがどう思いますか?

他に、ビールいつごろから飲めるようになったのか、行きたいビアガーデンや飲んでみたいクラフトビールなどなど、ビールにまつわるメッセージお待ちしています!

※お酒は20歳になってから
 飲酒運転は犯罪です。絶対におやめください

 

 

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信