ひるロックフェスティバル2018&明日の話題は・・・?

こんにちは!

ap bank fesのチケット取れなかったひる協ADです泣

今日のひる協は毎年恒例!

ひるロックフェスティバル2018」を開催しました!

どんなフェスかというと、ラジオの中のロックフェスであり

今日オンエアした楽曲はMEGAPUSH TRACKの2曲以外すべてライブ音源♪

今日の県内は掛川市のつま恋リゾートで6年振りのap bank fesが開催され、島田市ではあの北海道の人気番組のイベントが開催されたりと各地でイベントが開催されてます。

でも、仕事や学校、家事が忙しくて行けない…遠くて行けない、、、チケット取れなかった( 一一)というみなさんのためにひる協チームが各アーティストにブッキングをして演奏してもらうという  で主に今年リリースしたライブ音源をお送りしました笑

みなさんには聞きたいアーティストのブッキング(リクエスト)、ひる協フェスのリアクション・イマジネーションメッセージ(?)、ap bank fesを始めフェスに行ったよといったメッセージが寄せられました!

ちなみに昨年の「ひるロックフェスティバル2017」でのもえさんはひる協Twitterにもアップしましたが

ひるロックフェスティバル2017

こんなパリピな感じに!そして今年は・・・?

農家のおばさんみたい”byもえさん ということになりました笑

そして何よりこれまでのひる協ロックフェスティバルと違うことは

今日のためにひる協ロックフェスティバル2018のジングルを作成しました!\(^o^)/

そしてそして今回3つの(想像上の)ステージで披露したアーティストがコチラ!↓

ひる協ステージ

スガシカオ

JASON MRAZ

The 1975

アコースティックステージ

平井堅

ひる協ステージ

チャットモンチー

東京スカパラダイスオーケストラ

Superfly

BEAT CRUSADERS

Gotch

くるり

BOB DYLAN

ビーチステージ

コブクロ

ひる協ステージ

ハナレグミ

Mr.Children(2年連続大トリ!)

で活動を完結するアーティストや解散してしまったアーティストのライブ(音源)をお送りしました!

みなさんのひる協ロックフェスのイマジネーションメッセージをたくさんいただきまして、

・ひる協ステージとビーチステージは5キロ離れている
・昨年に引き続きトイレは壊れている
・いつも暇でお馴染み、ひる協茶屋も出店していたがあまり知らされておらずやっぱり暇だった
・ひる協麺屋もあったが不味かったらしい
・浜松市の純君が迷子のアナウンスが流れ、日下さんがリアルに迷子になった30年前を思い出した

ということがわかりました笑

毎年お盆の時期にお送りしており、今年はいつもより早く海の日にお送りしましたが楽しんで頂けましたか?

次回は年末

カウントダウンライブひる協2018でお会いしましょう!

 

14時台のコーナー「もえが歌詞を紹介しますよ、略して”もえかす~”」では

今月のK-mix  POPS MEGAPUSH TRACKである Joria Smith / Blue Lightsの歌詞を紹介しました!

このタイトルのBlue Lightsはパトカーのライトのことを指しています!(イギリスのパトカーのライトは青色です)

まず「サイレン」というワードが入っているこの部分について・・・

When you hear the sirens coming you’d better not run
(サイレンが聞こえた時、あなたは走る必要はありません)

この you better run というのは「逃げた方が良い」という意味。これに否定の not が入り「逃げる必要はない」という意味になります。

どうしてこの歌詞になっているのかはJoriaの人種差別に対する思いが秘められています。

Joriaには多くの黒人の友達がおり、彼らは何も悪いことはしていないのに警察を見かけると「捕まる」と言って逃げようとするそうです。つまり、ここに「黒人=悪者扱い」という人種差別が生じています。そこでJoriaは人種差別に対する思いに加えて、黒人の友達に対して「自分の行動に自信を持ってほしい」という想いを伝えたくて歌にしています。

この背景を頭に入れておくと以下のサビの聴こえ方も変わるかと思います。

What have you done?(あなたは何をしたっていうの?)
There’s no need to run(逃げる必要なんてないわ)
If you’ve done nothing wrong(もしあなたは何も悪いことをしていないのなら)
Blue lights should just pass you by(ブルーライツはただあなたの横を通り過ぎていくわ)

あと半月ほどK-mixで毎日流れますので是非この話を思いだして聞いてみてください!

☆お知らせ!

現在、K-mixホームページにて、

K-mixおひるま協同組合防災グッズ 発売中です!

地震や台風、そして西日本における豪雨被害なような災害が静岡県で発生してもおかしくありません。

是非防災の準備ができているかチェックしてくださいね!

今回お取扱いする商品は

「K-mix おひるま協同組合オリジナル 安心防災トイレ ワンウィーク」と
「K-mix おひるま協同組合新オリジナル非常用持ち出し袋」の2種類です!詳しくはコチラ

明日の井戸端会議の話題は「豪華なかき氷VS普通のかき氷

最近はフルーツをたっぷりトッピングしたり、フルーツそのものを凍らせたものをかき氷上にしたりといった豪華なかき氷がありますが、普通にシロップをかけた普通のかき氷もいいですね(*^_^*)

皆さんはどちらのかき氷が好きですか?

好きなポイントやこだわり、県内でオススメなかき氷のお店などなど、かき氷に関するメッセージお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信