---

あなたはエアコンどう使ってる?&明日の話題♪

 

 

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにカラフルパレットYu-kiさんあきひろさんをお迎えしました!


あきひろさんは海賊スタイルでの登場(結膜炎らしいです)

日下さんとは以前に何度もお会いしたことがあるお二人は、
相変わらずなひる協茶屋の茶番にもバッチリ対応してくださいました!ありがとうございます(笑)

 

ちなみにお二人にも本日の話題である「エアコン事情」について聞いてみると、
お二人ともエアコンをもちろん使っている!とのことで。
現在は東京でエアコン暮らしのゆーきさんのご実家には扇風機が10個もあるんだとか!?
驚きですね(笑)

 

そんなカラフルパレットのお二人は今月11日に、2年半ぶりにミニアルバム「にじ」をリリースされました!
YouTubeでは「にじ」のMVの再生回数が120万回を突破しているそうです!
このアルバムはそんな大人気な「にじ」に加えて他にも心がほっこりする曲が収録されています。
みなさんもぜひ聴いてみてください(*^_^*)

☆今後の予定

・7月22日(日)
アエル こどもサマーフェスティバル2018
〜パワフル・ジャンプきくがわ〜
会場 : 菊川文化会館アエル 小ホール

・7月28日(土)
CALAPALE FES 2018
会場:浜松窓枠

・8月25日(土)
みどりまつり2018
会場:はままつPopsクラブ

そして9月には愛知県でワンマンライブも行われます!

・9月29日(土)
名古屋ワンマンライブ「にじの先へ」
会場:I・Cメイツ

 

さて、Yu-kiさんは磐田市、あきひろさんは浜松市と県内ご出身のお二人ですが、
今では世界で活躍されているんだとか!
実力バッチリなカラフルパレットの活動に今後も目が離せませんね!

詳しいカラフルパレットの情報はこちらから

 

さてさて、今日の井戸端会議の話題は「エアコンと私」
エアコンといえば2週間前の日下さんを悩ました犯人ですが……(笑)
みなさんが普段どのようにエアコンを使っているのか、我が家のエアコンの決まりごと、困りごとなどたくさんお話を聞いてみました!

 

特に、解決が難しい問題がお家のエアコン!

設定温度23度ですが、3歳の娘は玉の汗をかきながらお昼寝中です。お昼寝後のお布団はおねしょしたみたいな汗の跡が……そんな感じなので、私が一枚羽織ったり、靴下履いたり、と自衛しています。(RN:たゆたんさん)

自分がエアコンキライ。嫁は 旦那より エアコンといっしょの方が良いそうで、、家庭内別居です。(RN:隣のおやじさん)

などなど、家族ひとりひとり暑がり寒がりなどで、いろいろ争いが起こっているご家庭もあるそうで.…
どうしてもちょうどいい温度には個人差があると思うので、解決するのはなかなか大変なようですが、本気の喧嘩にはならないようにしていただきたいですね(笑)

 

また、番組内では最新のエアコンの事も話題に!
最近では26℃⇒27℃ではなく26℃⇒26.5℃⇒27℃
細かい温度調節ができるエアコンもあるそうで!
より快適に過ごせそうですね~!

また、RN:ぷりママさんによると、、
我が家は3、4年前リビングのエアコンを買い換えました。20年近く使っていたものです。特に壊れたわけではなかったのですが、な、なんと、電気料が圧倒的にダウン!  CMで宣伝しているのは、本当ですね。
とのことで、エアコンを変えようか迷っている方がいるなら、思い切って買い替えるのもアリですね!!

さあ、夏場を快適に乗り切るには欠かせないエアコンですが、時には誰かさんのように体調を崩す原因になる場合も多いのでは?ということで、みなさんにアンケートで聞いてみたところ

66% ある
34% ない

という結果に、半数以上の人がエアコンで体調を崩した経験があるようです。
特に喉を傷めたり、風邪を引いたり、また何となく体がだるいと感じる方もいるようです。

そこで番組では、石原クリニック 院長の石原新菜さんにお話を伺いました。

石原さんによると、夏こそ体が一番冷える季節とのことで、薄着や冷房によって内臓が冷えてしまうことによる「冷えバテ」が実は多いそう。

 

そんな普段気付きづらい「冷えバテ」対策も教えていただきました!

・真夏でもカーディガンを持ち歩く
エアコンの温度をちょっと低めの26度にして、薄手のカーディガンなどで調節することが体にとっては一番良いそう。

・冷たいものを飲みすぎない
寒い部屋で冷たい飲み物を飲むのは避ける!
常温のジンジャーティーがオススメだとか。

・湯船につかる
夏は暑いからと言って、シャワーで過ごす方も多いと思いますが、冷房で冷え切った身体を芯から温めるのも大切。

 

暑い夏こそ、体を温めるという意識が大事なんですね!
みなさんもできることから試してみてください\(^o^)/

そして!明日の話題は「今の結婚式、昔の結婚式」
木曜ディレクターも近々ご結婚されるようですね!おめでたい!
みなさんからの結婚式にまつわるメッセージたくさんお待ちしております。

明日の放送もご期待ください!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信