原作のない映画について!&明日の話題♪

こんにちは!
昨日の腹筋ローラーで腹部が筋肉痛のひる協ADです苦笑

本日はゲストにSPICY CHOCOLATEよりKATSUYUKI a.k.a. DJ CONTROLERさんをお迎えしました!

SPICY CHOCOLATEはKATSUYUKI a.k.a. DJ CONTROLERさん率いるレゲエサウンドクルー!ひる協初登場です!

KATSUYUKI a.k.a. DJ CONTROLERさんにもバイトのもえこが徒歩3時間で通勤していたひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

なにやらKATSUYUKI a.k.a. DJ CONTROLERさんは浜松を何度か行っているそうなのですが、

なんと、徳川家康の大ファン!

ということで徳川さんと所縁のある場所を巡っているとのこと!

SPICY CHOCOLATEは本日より初のデジタルE.P.「休みの日」をリリースされます!

清水翔太さんやBENIさんなど色んなアーティストの方とコラボレーション!

ミュージックビデオも必見ですよ!

☆今後の予定

7月27日(金)「SHIBUYA MIXX!!」@TK SHIBUYA

9月22日(土)「渋谷レゲエ祭〜レゲエ歌謡祭2018〜」@新木場STUDIO COAST
SPICY CHOCOLATE主催イベント!

その他SPICY CHOCOLATEの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

さて、今日の井戸端会議の話題は「これといった原作のないアニメ映画について語ろう!」でした!

もえさんが先週末に映画「未来のミライ」を観に行きました!

「未来のミライ」の監督、細田守監督はなんと!ひる協リスナーなんです!

この「未来のミライ」はこれといった原作が無いアニメ映画です。ということで今日は原作のないアニメ映画についてのメッセージを募集しました!

リスナーさんのメッセージには確か見かけなかったのですが、私ADが真っ先に思いついた作品は「トムとジェリー」です!

普通のアニメという印象が強いですが、実は短編アニメ映画としてアカデミー賞をいくつか受賞しています(*^。^*)

そしてTwitterや昨日のブログでも取り上げましたが、ジブリの作品は原作が無い作品が多いんですね!

あとは原作あるものもありますが、聖地巡礼についても話題になりました。

「君の名は。」では舞台となった岐阜県の飛騨に聖地巡礼で行っている方が多かったり、県内だと「ラブライブ!」で舞台となっている沼津市が賑わっているようですね!

私ADは在来線で神奈川や県内東部から地元愛知県に帰る時、沼津から浜松までホームライナー(全車指定席の有料列車)、浜松から豊橋までそのまま普通列車として運行される列車があるのでそれを利用する時は沼津で時間を過ごすことがあるのですが、アニメのイラストを多く見かけた記憶があります。

さらに、今回は話題からなぞらえまして「ポスト宮崎駿は誰なのか?」についても聞いてみました!

ひる協Twitterでは「未来のミライ」の細田守監督、「君の名は。」の新海誠監督、「エヴァンゲリオン」関連の

庵野秀明監督、この3人以外の選択肢でアンケートを取ってみると・・・

細田守監督・・・43%

新海誠監督・・・24%

庵野秀明監督・・・21%

その他・・・12%

と、細田守さんを話題にあげていることも加味されますが、上記のような結果となりました!

そして今日は映画評論家の小野寺系さんにお電話を繋いでお話を伺いました!

まず、日本歴代映画興行収入ランキングを見てみると、

1位 千と千尋の神隠し(2001)
2位 タイタニック(1998)
3位 アナと雪の女王(2014)
4位 君の名は。(2016)
5位 ハリー・ポッターと賢者の石(2001)
6位 ハウルの動く城(2004)
7位 もののけ姫(1997)
8位 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003)
9位 ハリー・ポッターと秘密の部屋
10位 アバター(2010)

と、1位の「千と千尋の神隠し」をはじめ、上位10作品中5作品がアニメ映画となっており、このようにアニメ作品が上位に並ぶのは世界的にはあまりないとのこと!

この理由は「幅の広さ」と「ターゲット化」の2つのキーワードが取り上げられます!

まず、「幅の広さ」

アニメはファンタジーといった非現実なものを表現できますが、日本のアニメはそこに生活を取り入れるということが多く幅の広さが特にジブリで多いです!

例えば、ジブリ作品の食事シーンで美味しそうに食べているのが印象的ですね!食事のような生活的な要素がジブリでよく取り上げれているのがきっかけでそれ以外のアニメ映画でも用いられています☆

次の「ターゲット化」

幼児向け、男子向け、女子向け、萌え系などなどファンが無ん産される作品が多いのですが、入場者特典があったり、何度も行くことで何かを得られたりその特典も週替わりで変わることもあるまで様々な工夫が用いられています。

そして、小野寺さんにもポスト宮崎駿監督は誰かについて聞いたところ…

湯浅政明さんを挙げていただきました!

湯浅さんは「ちびまる子ちゃん」などの作画を担当した事もあり、最近では昨年放映の「夜は短し歩けよ乙女」でいくつかの賞が受賞しています!

是非チェックしてみてくださいね!

☆プレゼント!

「未来のミライ」のプレスシート(報道関係者向けのパンフレット)を3名様にプレゼント!
(あれ、RADIOKIDSの方がごうk)

欲しい方は番組中に発表した3つのキーワード、氏名・住所・電話番号を記入の上

hirukyo@kmix.jp もしくは番組メッセージフォームでご応募ください!

締切は本日24時まで

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

健太の夏 ~BBQ編~

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(今週末は名古屋公演でファミリーライブもあるD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑) 先日彼女に振られたばかり。。。
会社の後輩が気遣って、コンパBBQに呼んでくれた。
頭には白いタオル、半袖のTシャツの袖を肩までまくる、ハーフパンツにスニーカー。TOKIO松岡スタイルで挑もう!

ということで今月はBBQに使えるレシピを紹介します!

ストーリー形式でお楽しみください♪

今日のメニューは「ネギ塩だれ」

【材料】

①白ネギ 適量
②塩昆布 適量
③塩 適量
④ブラックペッパー 適量
⑤レモン汁 適量
⑥ごま油 適量
⑦ごま 適量

【作り方】

1.改めましてみなさんに貴族のBBQ3か条を紹介しましょう!

その一、BBQは前日から始まっている
その二、BBQは注目してもらうためにある
その三、料理ができる男はモテる! かも←

 

2.前日に家で作って持っていくこと

3.白ネギを出来るだけ薄い斜めスライスにする

4.全てのものと混ぜて完成!

☆おいしょポイント!

・「これと一緒に食べるとおいしいよ」と女子に近づくためのもの
・家で作ってきたことは特に言わなくても良い。
・後輩から「先輩すごいっすね~!」 女子からは「キャーおいしい~♥」と言ってもらうために作る料理

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは、レギュラー(?)の日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

夏休み!ということで、日下さんの悩みから夏休み関連のテーマで行きたいと思います!今回はコレ!

夏休みの遊びのレパートリーを増やしたい!

日下さんはお子さんと釣りに行ってきたそう!

釣り具のイシグロの釣竿に親子でミミズをつけて

テナガエビを釣ったそうです!

お子さんがどんな反応かというと、

最初は「テナガエビカワイイ」といっていたのが食べるとなると

「かわいそう」と言っていたとのこと

命の大切さ、食べ物の大切さを伝えられるのでこの1セットで食育にもつながるは良いですね!

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

井戸端会議の話題は「大雨の情報どうしてる?

西日本豪雨被害の甚大さを見て、雨もあなどれないと感じる今日です。

被害に遭わない為にも早めに情報を取得できるようにしたいところですが、みなさんはどのようにしますか?どのように避難しようと計画してますか?教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信