大雨の時どうしてる? & 明日の話題

 

 

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにRISKY DICEMiyamoさんYokkonさんをお迎えしました!!

Miyamoさんは以前にも何度もご出演していただいていましたが、
Yokkonさんは今日がラジオ初出演!おめでたい!(笑)

RISKY DICEは、大阪発のレゲエ・クルー。笑いの絶えないMCパフォーマンスと現場を一瞬で最高潮にするオリジナルスタイルの楽曲で多くの人・アーティストから支持されています。
MiyamoさんがMCを、Yokkonさんはセレクター(主に曲をかける人)として活動しているRISKY DICEのお二人。
Miyamoさんは俳優業もやってみようかな~と最近思い始めているんだとか。

もちろん、ひる協茶屋の茶番にもバッチリお付き合いいただきました!
Miyamoさんがしゃべるしゃべる(笑) さすが大阪生まれだな~という感じでした!

さて、本日「びっくりボックス 3」をリリースされたRISKY DICEですが、前回のびっくりボックス第二弾から、今作の第三弾までの間にメンバー脱退、新加入などいろいろあったそうで、、
そんなでっかい波を乗り越えた新生RISKY DICE。
これからも“飛ぶ鳥を落とす勢い”で頑張っていただきたいですね!

☆今後の活動

・8月毎週金曜開催!オールナイトイベント!
「リス金ダイス」
会場:心斎橋SUNHALL

・8月11日(土)
「HIGHEST MOUNTAIN 2018」
会場:舞洲野外特設会場

・11月24日(土)
ワンマンライブ「こなそん!」
会場:Zepp Namba

夏もイベント盛りだくさんですね!

ちなみにワンマンの「こなそん!」「来ないと損!」の略だとかそうじゃないとか…(笑)
そんな細かい笑いを詰め込むところをイベントでも観られるのでは…!

お茶のお替りはお出しできませんでしたが、
またのお越しお待ちしております!(笑)

詳しいRISKY DICEの情報はこちらからどうぞ。

 

 

さてさて、今日の井戸端会議の話題は「大雨の時どうしてる?」でした!

先日、西日本での豪雨がありました。
思いもよらない被害の大きさに驚いた方も沢山いらっしゃったと思います。
そこで今日は大雨の時、被害に遭わない為にも何かしていること、雨のときの行動計画、また、普段のどんな感じで天気予報を見ているかなど、あれこれ話してみました!

いろいろ話題にあがりましたが、天気予報のチェック方法についてもいろいろご意見いただきました。

もえさんは毎朝、テレビ(ZIP!)で天気予報をチェックしているようですが、ウェブニュース天気のアプリ、その地域独自の災害情報を受け取っているよ!という方も多いようです。

最近では当たり前になっていますが、雨雲レーダーや降雨予測など、便利な機能も増えてきているので、上手く活用していきたいですね!

また、いざ大雨になった時の行動についても話題にあがりました。

実体験をメッセージに送って下さった方も多く、RN:獣神サクライガーさんは

10年前、自分が家を購入する時、住宅見学に行った時、立地や環境の他、近所のお爺さん・お婆さん達に挨拶がてら世間話をし、
『洪水被害はここら辺は大丈夫だったよ』
『地震被害はこんな感じよ』
という情報を頂いて、購入を決めました。

逆にイトコは、周囲からの
『あの辺は大雨で洪水被害が出る地域だから止めた方がいいよ〜』
という、周囲のアドバイスを
『こんな条件の良い物件はもう出てこないかもしれないだろ!』
と無視し、家を購入したら…
購入後3年で、大雨による河川氾濫で床下浸水に見舞われました。

とのことで、実際にそこに住んでいる方に確認するのも大切だなと思いました。
また、地名には昔の人の教訓になっていることもあるそうで、こちらも気にしてみると良いかもしれませんね!
引っ越し時には要確認しましょう!

また、13時台にお話を伺った、静岡大学 防災総合センター 牛山教授によると、「大雨や地震では、およそ9割がハザードマップの危険場所で被害にあっている」とのことで、地域の災害ラインやハザードマップをチェックしておくことはやはりとても重要なようです。

また、ほかにもいくつか重要な事も教えていただきました。

・避難の場所は千差万別なので、個々人で常に考えておくべき。
・自分の住んでいる場所で大雨時に、何が起こる危険性があるのか予測し、知っておくのがベスト。
・避難勧告より、避難指示の方が重い状況だが、そこまで違いはないので速やかな判断・行動をするべき。

やはり大雨などの災害時に被害に遭わないためにも、前々からの準備や自分の地域の情報を知っておくことが大切なようです。

みなさんも、もし災害時の確認や家族会議が住んでいないようでしたら、この機会にぜひしてみてくださいね!

 

さて、明日の話題は「目に見えないもの」

目に見えないと言えば、、お化け?透明人間?
あなたは何が思いつきますか?
みなさんからのメッセージお待ちしております。

明日の放送もお楽しみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信