おひるごはん健康組合!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです

今日の井戸端会議の話題は「健康のためのご飯」でした!

みなさんは食事の際、健康について気を遣っていることはありますか?

気にしていることについて今回聞いてみました!

今日は普段メッセージ送っていただく際に性別・年齢(年代)・職業をご記入いただき、傾向や統計を取ってみることにしました。

いくつかのトピックで紹介します。

・ドライバー(運送業)

勤務時間がいつも不安定になっているため、食事を食べる時間がばらついてしまい食べるものもスタミナ系なものが多くなってしまう。
このようなご意見をいただき、多かったのが必ずサラダをつけて野菜を摂取しているというものでした(*^^)v

・30の壁

昨日の井戸端会議にも30代についての話がありましたね。

20代まではさほど気にしてなくて、できたらいいな~といった感じだったのに、
30代になってから、これまで観たいに簡単に痩せず焦るようになった。
日下さんみたいに30代入ってから「賢者の食卓」を使っている

などといったご意見でした!

そして、太る痩せるだけの話だけでなく、この時期といえば熱中症対策も必要。。。

今日も静岡県東部では猛暑日になっている地域もあるようで、熱中症のため病院からメッセージを送っていただいたリスナーさんもいました!

ということで「熱中症対策のためのごはん」について紹介しました!

日本気象協会では「熱中症ゼロへ」というプロジェクトを推進しています。

まず、熱中症予防に必要な栄養素として、ビタミンB1、ビタミンC、クエン酸が挙げられています。
(具体的に、ビタミンB1はみそなど豆製品、玄米、豚肉、モロヘイヤ。ビタミンCは赤ピーマンなどカラフルな野菜、クエン酸はレモンや梅干し、酢などです)

ところが、夏場は食が細くなってしまい、そうめんのような食べやすいものだけ食べてしまいます。もちろんそうめんを食べるのはNGという訳ではありませんが、そうめんの炭水化物をエネルギーに変換するビタミンB1が不足すると体は疲れてしまいます。

なので、そうめんを食べる際に一緒にビタミンB1が含まれているのがオススメ!
個人的には、豚ひき肉と味噌が入っているジャージャー麺風にするのがいいのかなと思いました(*^^)v

次にビタミンCは赤ピーマンなどのカラフルな夏野菜に多く含まれていて、免疫力を高めてくれたり、ストレスへの抗体を作ってくれます!

そして、クエン酸は疲れの原因となる乳酸の発生を抑えてくれます!
大事なのは偏らず、バランスよく摂っていくことが必要です!

この「熱中症ゼロへ」プロジェクトではホームページ内でいくつかのレシピを紹介していますが、そのうちのひとつ「クールダウンかき氷」をご紹介!

(引用:「熱中症ゼロへ」プロジェクトより)

材料(4人分)
スイカ・・・2切れ分(約150g)
砂糖・・・120g
塩・・・約1g
水・・・150g
レモン汁・・・1/2個分(約15g)
氷・・・300g

作り方

①砂糖と塩と水を鍋に入れて溶けるまで加熱し、粗熱が取れたらレモン汁を加えて冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

②スイカは食べやすい大きさに切り、種を取り除く。

③氷を削って①をかけ、その上からもう一度氷を削って①をかけ、最後にスイカを飾って出来上がり。

美味しそうですね!
他にも熱中症対策のレシピを紹介していますので、是非「熱中症ゼロへ」プロジェクトのホームページをご覧ください!

ひる協Twitterではアンケートを取ってみました!

「健康:美味しさ」の割合に示すとしたら、食事にどのくらい気を遣っているのか聞いてみたところ・・・

健康9:美味しさ1・・・2%

健康6:美味しさ4・・・10%

健康4:美味しさ6・・・55%

健康1;美味しさ9・・・33%

と、メッセージだけ見てみると、健康志向が多い印象でしたが、美味しさには抗えないような結果になりました。

私AD、日下さんが番組中に紹介していたアプリ「カロミリ」インストールしてみました!
スマホにあった食べ物でやってみましたが、メニューを当てた上にカロリーを計算してくれてビックリ!

というかなんか・・・最近ひる協にあがったものにもろ影響を受けています笑

先週月曜日に紹介した腹筋ローラーは購入してやっています!膝付かなくても1,2回なら日下さんもえさんみたいに倒れずできるようになりました(*^^)v

おひるま筋肉組合のみなさん、引き続き頑張っていきましょう!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

健太の夏 ~BBQ編~

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(ギターを弾くよりコーヒー豆を挽くのが好きな?D.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑) 先日彼女に振られたばかり。。。
会社の後輩が気遣って、コンパBBQに呼んでくれた。
頭には白いタオル、半袖のTシャツの袖を肩までまくる、ハーフパンツにスニーカー。TOKIO松岡スタイルで挑もう!

ということで今月はBBQに使えるレシピを紹介します!

ストーリー形式でお楽しみください♪

今日のメニューは「骨付き鶏のトマト煮込み」

【材料】

①骨付き鶏もも肉・・・3本


②市販のピザソース・・・300g
③水・・・300cc
④バケット・・・好きなだけ
⑤塩こしょう・・・適量

【作り方】

1.今回もみなさんに貴族のBBQ3か条を紹介しましょう!

その一、BBQは前日から始まっている
その二、BBQは注目してもらうためにある
その三、料理ができる男はモテる! かも←

 

2.骨付き鶏もも肉を皮面から両面こんがりと焼く

3.表面の色が変わったら、鍋に入れピザソースと同量の水を入れグツグツ煮込む


4.ソースが半分くらいになるまで煮込めば完成。 バケットも炭で炙って


☆おいしょポイント!

・「え~何作ってるんですか~?」と聞かれるように、トマトソースの匂いをウチワで女子側に扇げ!
・後輩から「先輩すごいっすね~!」 女子からは「キャーおいしい~♥」と言ってもらうために作る料理
・見た目が豪華なのでもも肉だが、手羽元でも良い

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは、レギュラーの日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

真夏日、猛暑日が県内で観測されています。

タイトルコールを担当していただいた今朝日下さんの娘さんが自転車で保育園に送る時に出発してから5分で熱中症気味になったそう・・・

先日愛知県豊田市で小学校1年生が熱中症で亡くなることがあり、お子さんは自分が熱中症だと自覚ができず「喉が渇いた」「疲れた」「風邪気味」という症状で、熱中症だと気づきにくいですね…

大人でも熱中症だということに気付かないこともありますので、体調がいつもと違うと感じたら要注意です!

学校は夏休み。

夏休みの献立、過ごし方、外出先などなど、夏休みと子育てについて困ったメッセージお待ちしてます!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

井戸端会議の話題は「昔ばなし

あなたが覚えている昔話、おばあちゃんがよく話してくれたお話、

地元の昔話など、昔の話について教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信