---

昔話といえば…?& 明日の話題

 

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「好きな昔話ありますか?」でした。

auのCMでもお馴染みの、桃太郎、金太郎、浦島太郎の三太郎など、小さい頃よく聞かされていたり、地元で言い伝えられていたりと、誰でも1つは思いれのある昔話あると思います。
そこで今日は、みなさんの好きな昔話や裏話などいろいろエピソードを聞いてみました!

 

番組初っ端から日下さんの「金太郎」クイズ!!!
金太郎は実際に存在した歴史上の人物の幼少期の話と言われているそうですが…

「金太郎大きくなったら誰になる?」

①遠山の金さん
②二宮金次郎
③坂田金時

正解は③の坂田金時!
みなさんはこのことご存知でしたか?
金太郎が、クマと共に稽古をしていると、ちょうど足柄峠を通った都の武将である源頼光と出会い、強さを認められ頼光の家来となります。その時に、金太郎から坂田金時と改名したと言われています。その後、金時は頼光に使える4強となり「頼光四天王」のひとりとなりました。諸説ありますが、今はこの説が有力なようです!

また、昔話は幼稚園などでの寸劇の題材としてもよく使われていますよね!
子どもたちの劇に合わせて、登場人物や名前をアレンジしているよ~なんていうエピソードもありました!
アレンジすることで、本家とはまた別の面白さが生まれそうですね(笑)

そして、地域にまつわる昔話として、番組では磐田市のキャラクター「しっぺい」の由来となった話「悉平太郎」をご紹介。勇敢な犬だった悉平太郎は、昔話から飛び出してゆるキャラになって現在も地域に根付き、愛されているんですね~!

 

その後、もえばあちゃんからもクイズが!
福音館が出版した、松居 直さんの「ももたろう」に関する出題!
これがちょっとクセの強~い絵本だそうで…

Q.桃が流れてくる音はどんな音?
どんぶらこ~、どんぶらこ~かと思いきや?
→A.つんぶくかんぶく、つんぶくかんぶく

Q.桃太郎が鬼ヶ島へ行く理由3つあるのですが、米を取ったから、塩を取ったから、あともう一つは何?
→A.姫をさらったから!
いや、姫って誰やねん!?(笑)

などなど…
確かに一般的に知られている話より、クセが強い!!!
同じ物語でも、著者によって多少細かいところが違ってくるようですね~!

また、物語の違いは、時代によっても変わっているとのご意見も!

RN:おーばーらっぷさんは、「イソップ童話の「アリとキリギリス」ですが、自分が子供の頃に読んだ本では、確か、夏の間に音楽を奏でて遊んでいたキリギリスは、冬になって餓えて死んでしまったと記憶しているんです。 それが最近では、「アリから食べ物を分けてもらったキリギリスは、お礼に得意な音楽を演奏して、長い冬を一緒に仲良く過ごしました」みたいな、実にウィン・ウィンなお話に変わってるみたいなんです。
お話の教訓も、「怠け者にはバチが当たる」から「それぞれの個性を大事にしよう」みたいな、すごく今の時代にマッチしたものに変わっているって事なんでしょうかね?」

と、昔話もその時代に合わせたメッセージを伝えられるように、少しずつ変化しているのかもしれませんね!

そして!昔話は子ども時代に読んだり聞いたりすることが多いですよね?
そんな子どもを連想する話題の今日は、スタジオにもたくさんのちびっこキッズが来てくれました!!子どもたちと接する日下さんが完全にパパ!(笑)

「キッズまちなか探検隊」の企画で、今日は2人の小学生がアナウンス体験をしてくれました!
天気予報を元気よく読んだり、自分のやりたい新ラジオ番組を考えて来てくれたり、
とてもハキハキとお話してくれました(*^_^*)
もえさんもそんな子どもさんにいつもの裏打ちエールを送っていましたよ~!(写真はその時のもの)
すてきなアナウンスありがとうございました!

さて、明日の話題は「みんなどうやって出会ってるの?」
夏休みに入り、イベントやお出かけで出会いの多い季節になってきましたが、そんな「出会い」に関するあなたのとっておきのエピソードありましたらぜひぜひ教えてください。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信