もえさん×ミラコスタ&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日の12時台には浜松ブルース振興会 会長藤田泰正さんとシンガーのRosebud RIEさんをお迎えしました!

浜松ブルース振興会とはもともと2007年から浜松市内のライブハウスで月1回のセッションを主催しているブルース音楽愛好会から設立していて、現在では133回も開催されています!

そしてRIEさんは名古屋を拠点に活動しているシンガーで、音楽教育者でもあります。

今日はこの浜松ブルース振興会が主催するイベントについてのお知らせで来ていただきました♪

☆イベント情報

浜松ブルースフェスティバル2018
♪9月2日(日)11:00~ 浜松ギャラリーモール ソラモ

会長藤田泰正さんのバンド「ロケット商会」にRIEさんなど多くのアーティストが出演されます!
無料ですのでお時間ある方は是非行って見てくださいね! 詳しくはコチラ

今日の井戸端会議の話題は「ホテルや宿選びってどうしてる?」でした!

お盆で旅行シーズン!

遠出になると宿泊施設を利用する方ばかりだと思いますが、宿選びのポイントについて聞いてみました!

宿選びとしてのポイントを見てみると、予算、立地、口コミ、アメニティ、朝食付きか否か、喫煙or禁煙など様々なご意見が寄せられました!

ひる協Twitterではどうやって宿を予約しているのかアンケートで聞いてみました!

楽天トラベルといった予約サイト・アプリ、旅行代理店、直接ホテルに連絡して予約、その他の4択でアンケートをとってみたところ・・・

予約サイト・アプリ・・・75%

旅行代理店・・・4%

直接ホテルに予約・・・17%

その他・・・4%

と4分の3のかたがインターネットの予約サイトを利用していることが分かりました!
もちろん、今回はホテルに限定したので、航空券がセットされるなどホテルに限定しないと旅行代理店の方が多くなるかもしれませんね!
中にはFAXで予約しているという方もいて、そもそもFAXで予約ができるんだ!と驚きました。

予約サイト・アプリを4分の3の方が使っているという結果がひる協Twitterのアンケートに回答いただいた方がいたので、次にどのサイトを利用しているのか、楽天トラベル、Booking.com、じゃらん、その他の4択で聞いてみたところ、、、

楽天トラベル・・・36%

Booking.com・・・8%

じゃらん・・・35%

その他・・・21%

と言う結果に!

その他には一休.comやトリバゴなどが挙げられました。

ちなみにアンケートの選択肢にもなったじゃらんによる「じゃらん宿泊旅行調査2018」が発表されその内容によると、

・宿泊旅行の同行者と言う調査があり、一番多かったのが「夫婦2人での旅行」が4分の1の25.7%で増加傾向となってます。
2番目が「一人旅」で17.2%

という結果になりました。

予約以外にもホテルのエピソードが受験にまつわるものからホラー(?)なものまで寄せられました( 一一)

さらに14時台にはラジオネーム いずみずみさんが冬にオーストラリアに行くので、海外旅行に持っていった方がいいものについてみなさんに募集してみました!

日下さん・もえさんに聞いてみると

日下さん「ポケットwi-fi」もえさん「味噌汁」

ポケットwi-fiが必要!というのはメッセージでも多かったですね!

私ADは14年前の冬にサイパンに行ったことがありますが、日本語も通じ日本食も食べる機会があったため味噌汁が欲しい!と言う感じにはなりませんでしたが、日本食を食べない日が5日ほど続くと欲しくなるそうなんですね(*_*)

そして、ディズニーのホテルの宿泊施設や予約方法についてもメッセージをいただきました!

先週末ディズニーに行ったこともありますがみなさんのメッセージの影響もアリ、もえさんは終始、東京ディズニーシーのホテルミラコスタについて考えていて、放送終了後ピンソバの高橋茉奈さんに

茉奈さん!12月ミラコスタ泊まりませんか!?」と話しかけてました(笑

ミラコスタの空室情報のページを見てみると満室となっている日ばかりでビックリ!
果たしてもえさんはミラコスタに泊まれる日が来るのでしょうか…?

あ、ちなみに私ADは先週火曜日の放送と今日の影響もフルに受けた結果、放送中に北海道のホテルをじゃらんで予約しました!
安い部屋が「あと1室!」となっており、その言葉に負けました・・・苦笑

年末年始に旅行を考えている方、ホテルのご予約はお早めに!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

「健太の夏 ~ホームパーティ編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(D.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません←レパートリーが無くなりました苦笑

6月彼女に振られたばかり。。。

 

今月はレシピよりもストーリー形式をお楽しみください♪

今日のメニューは「流しそうめんパーティ」

【材料】

①そうめん 適量

②そうめんつゆ 適量

③薬味 適量

―――――――――――――

④ペットボトル たくさん

⑤セロハンテープ

⑥バケツ 大き目なもの1つ

 

ストーリー(レシピ)

1.35歳独身貴族の健太くん。 とうとうホームパティへとこぎつけた!
後輩とその彼女、A子さんと4人で健太の家でホームパーティ。

今回は流しそうめんパーティ!

2.ホームパーティに大切なことは?
・ドキドキするような仕掛け
・エキサイティングになる仕掛け 

3.レシピはそうめんを茹でる。だけ

4.ペットボトルで流しそうめんの台をつくる。 エキサイティングしたい長さに作ること。 茹でるグループ。 台を作るグループに別れる。


自分は台を作るグループになるように根回しすること。 A子さんと二人で台をつくる。 出来上がった時にハイタッチすること

5.いよいよ流しそうめん。 麺を流す人、すくう人。 恋人同士のよう・・・

☆オイショポイント!

・水を受けるバケツは大きめが良い。
・台を作るとき、部屋がびちゃびちゃになるくらいが恋が芽生えやすいかも
・全てにおいて「仕掛け」「根回し」をして恋が芽生えるかもしれないように工夫する。

もはやレシピよりも工作ですね!

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは、レギュラーの日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

今日はラジオネーム 頑張れパパさんからのメッセージを紹介しました!

6ヶ月なる子供がおります。 共働きで子供は保育園に通っています。 私が休日に用事が入ってしまった時には、 主人に2~3時間預けて出掛けて用事を済ませるのですが、 先日、丸一日かかる用事が入ってしまい 1日フルで主人にお願いして、出掛けました。 私が帰って来ると 主人はゲッソリしていました。 子供の機嫌は良かったようなのですが いろいろ疲れきってました。 そんな主人にいっぱい感謝して、 お土産や晩酌でなんとか モチベーションを取り戻していただきました。 近くにジジババがいないので 主人が子供を見ててくれるだけでも 充分ありがたいのですが 「一日中は無理~~~(T ^ T)」と泣き付かれました。 友人と話をしますが 大半の人は 「なかなかパパのワンオペは難しいよねー」と話しています。 日下さん、一日中お子さんと2人きりで過ごしたことありますか?

日下さんは2人きりで過ごしたことはあまりないとのこと。

私ADはまだ実感できませんが、仕事の合間の休みにずっとお子さんの面倒を見るのはとても大変そう…
本当にお疲れ様です!

夏休みの献立、過ごし方、外出先などなど、夏休みと子育てについて困ったメッセージお待ちしてます!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

そして来週のこのコーナーにはなんと!最近お子さんが生まれ一児のパパとなったりゅうちぇるさんからのコメントをお届けします!お楽しみに!

明日の井戸端会議の話題は「自分の名前好き?

自分の名前や名字は好きですか?

名前の由来はご存知でしょうか?もしくはお子さんの名前の由来は覚えていますか?

明日は名前について井戸端会議を繰り広げていきましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信