---

暑さの影響&明日の話題は・・・?

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにLACCO TOWERから松川ケイスケさんをお迎えしました!

LACCO TOWERはVocal.松川ケイスケさん、Bass.塩崎啓示さん、Guitar.細川大介さん、Keyboards.真一ジェットさん、Drum.重田雅俊さんの5ピースバンド!

リーダー塩崎啓示さんがバンド名を決めたそうで、実は松川さんもご存じまま10何年経過しているとかしないとか…!

松川さんにもお盆でも暇なひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

LACCO TOWERは来週22日にアルバム「若葉ノ頃」をリリースされます!

タイトルや歌詞に英語を使わず漢字を多く用いるのをこだわりにしている一枚♪

☆今後の予定

県内でライブがあります!

LACCO TOWER 「若葉ノ頃」発売記念ライブハウスツアー2018
 「五人囃子の新時代〜静岡ノ頃〜」

♪12月1日(土)静岡 UMBER
Open 17:00 Start 18:00

お隣愛知県ではリリースイベントとホールツアーがありますよ!

「若葉ノ頃」発売記念イベント アコースティックミニLIVE&サイン会

♪8月25日(土)タワーレコード名古屋パルコ店 店内イベントスペース
19:00~

LACCO TOWER ホールツアー2018「五人囃子(ごにんばやし)の新時代」

♪9月16日(日)愛知県 名古屋市芸術創造センター
開場17:00 開演18:00

その他LACCO TOWERの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「暑すぎる影響」でした!

お盆ですね!

Twitterのトレンドを見ると、「電車ガラガラ」があるみたいでしたが、私ADが乗ってきた蒲郡駅から浜松駅までの電車は帰省や旅行の乗客でいつも以上に混んでいました<m(__)m>

旅行に出かけている方もいると思いますが今年は酷暑…
旅行先や食べている物など、暑すぎる影響があったのか聞いてみました!

本日のゲスト松川LACCO TOWERの松川ケイスケさんは夏嫌い!

曲作りに影響されるくらいで最近は夏が好きな人も嫌いになりそうなほど苦笑

みなさんのメッセージを見てみると・・・

売れたもので多かったのが保冷剤や経口補水液と言った暑さ・熱中症対策用品、涼しい場所でした!

個人的には山梨県にあるなるさわ氷穴はこの暑さの中、氷穴の中が0℃と行きたくなりましたね(*^^)v

逆に減ったのは動物園といった屋外のレジャー系は減ったように思いました

そして減ったというご意見が多かったのは「虫」
磐田市竜洋昆虫自然観察公園 こんちゅうクンに聞いてみると、

蚊が減っているという印象があるというメッセージもありましたが、一般的な研究で蚊は35℃を超えると活動が鈍くなるとのこと。ただ、日蔭や森に入ると日なたよりは気温が低いため例年通り刺されることがある。

暑さの影響と虫との関連性については

カブトムシのシーズンが例年より前倒しになり、8月半ば以降から現れるクツワムシやコオロギが早くも現れているとのことでした!

そして暑さの影響と消費活動について第一生命経済研究所 主席エコノミスト 永濱利廣さんに聞いてみると・・・

・ことしの猛暑によって売り上げが伸びていないものは

①虫よけ関連グッズ
②レジャー系の施設
③ビアガーデン

そしてここからは家畜の夏ばってで豚肉は鶏卵、さらには水温の上昇によって魚の値段が上がる可能性があります。

・逆に例年より売れている物は

・熱中症対策になるものは軒並み大幅に売れている
・男性用日傘
・映画館

・食べ物のデリバリー
・ネット通販

外出して食事しようという気すらなくなってしまうほどの暑さからデリバリーやネット通販が伸びているそう!
猛暑によって例年より多くの消費が見込まれていますが、臨時収入が上がったというわけではない為その分秋以降の消費行動が大幅ダウンする可能性があること

ということでした!

引き続き暑い日が続きます。本当に気を付けてくださいね!

月曜日は「GO!GO!GO OUT CAMP」のコーナー!

来月末ふもとっぱらにて開催のGO OUT CAMP Vol.14

今日はアクティビティについて紹介しました!
合コンや気球体験などいくつかのアクティビティがありますが、気になるのは「カラオケ」

ホームページを是非見てほしいのですが、カラオケの写真にあのDJ KJことエリートサラリーマンことあの方がウェイイイイイ!と言う感じで映っています笑

GO OUT CAMP のチケット発売中です!
一部SOLD OUTとなってしまったものもありますのでお早めに!

詳しくはコチラ

もえが歌詞を紹介しますよ。略して”もえかす”」では

先日もえさんがピンソバの高橋茉奈さんとディズニーに行ってきたということで、

「塔の上のラプンツェル」より「I See the Light」(輝く未来)を紹介しました!

ストーリー
主人公のラプンツェルの髪には傷を癒す力があり、その魔法を独り占めするためにゴーテルという人が18年間、ラプンツェルを塔の上に隠して自分の子として育てます。ラプンツェルは、外の世界を夢見ていました。そんな中、指名手配中のフリン(男)に出会い「ゴーテルがいない時に光を見せて」と頼み、2人の冒険が始まります。

この曲の最初は「いつも塔の中から外の世界に憧れを抱いている」という想いを歌っています。
そしてフリンと出会い、外の世界の素晴らしさを知ったラプンツェルはこう歌います・・・

Now I’m here blinking in the starlight
(そして今ここにいるわ 星が瞬く中で)
塔の外に出られた喜びを歌っています。
ラプンツェルにとっては、フリンと出会ったおかげで今までと世界の見え方がガラリと変わりました。
そんな素晴らしい世界をくれたフリンに恋をします。
それを歌ではこう表しています・・・

All at once everything looks different
(一気に全てが違って見えるのね)
Now that I see you
(今、私にはあなたが見える)
“All at once”で「一気に全て」という意味。
一気に世界が変わって見えて、そしてその先には I see you あなたがいる、ということ。

この曲のタイトルは”I see the light”なのを考えると、
I see youの”you”には、ある意味では「塔の中にはなかった光(light)を見せてくれたのはあなたよ」
という想いが込められているのかもしれませんね!

明日の井戸端会議の話題は「ホテルや宿選びってどうしてる?

まさに今日旅行に出かけている方もいるんじゃないでしょうか?

その時ホテルや宿を選ぶ時どうしてますか?

値段や立地、アメニティや朝食つくか、禁煙or喫煙などみなさんはこれは絶対!という宿選びのこだわりや条件はありますか?

是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信