身近にあるものを使う遊び!&東田子の浦駅の新キャラ???&来週月曜日の話題♪

こんにちは!昨日とは別のひる協ADの鈴木です笑
静岡県の1位の名字が鈴木なのはビックリしました(゜o゜)

今日の井戸端会議の話題は「身近にあるものを何か一個だけ使って出来る遊び」でした!

遊び大好き木曜ディレクターによる特集!

ゴールデンウィークの放送では「口だけで出来る遊び」をお送りしましたが、その第二弾!

周りにあるものを使ってできる遊びについて井戸端会議を繰り広げました!

・ティッシュ

ラジオネーム イニシャルはFKさんより

身の回りのものを一つ使った遊び♪

ティッシュを箱から一枚取り出したら、薄い2枚に分解。 その薄い1枚を高い所から落とし、床に落とさないようにみんなでフーフー吹き上げると楽しい遊びになりますよ!
昔、おもちゃでブタミントンというものがありましたが、そのゲームを自らの体でやっているような感じです☆
陣地等を決めて子供と対戦型で遊んでますよw

私ADは高校のとき、吹奏楽部に入っていたので肺活量を鍛えるために窓にティッシュをあてて落とさないよう息を吹き続けるのをやっていたのを思いだしました!
(映画「スウィングガールズ」でもやってました)

ちなみにもえさんが挑戦してみましたが、一度しか吹き上げることができず…(T_T)

・文房具

鉛筆や消しゴム、定規などを遊びに使ったというメッセージを多く頂きました!

ADも小学生の頃文房具を使って遊んでいたな~というのを思いだしました!授業中に

そして、遊び大好きディレクターが実際にやっている遊びを番組中にやってみました!(^_-)-☆

・メールの文面予想

メールを送る人を決め、メールを返信しやすい内容を作成して送信!
返信される内容を予想します。

実際にもえさんのお母さんにラインして返信内容が何かをみなさんに当ててもらうクイズ形式でやってみました!

お題はコレ!

今日、番組でモノマネしないといけなくなったんだけど、何のモノマネがいいと思う?」

多くの回答、と言う名のボケを多く頂きました!

そして返信は比較的すぐ来ました!正解は「甲子園のサイレン」で

さすがに正解者いないだろう。。。と思いきや!

唯一!ラジオネーム きんどーちゃん さんが正解!

実際にサイレンのものまねをしましたが、これとクレヨンしんちゃんは思ったよりクオリティが高かったです笑

・最強の駅決定戦

静岡県内のJR・私鉄の中で強そうだと思う駅を募りました!
ココから派生して、その駅のキャラクターも考えていただきました!

もえさんが当初最強だと思ったのが「岩水寺駅」

「がんすいじ」と読むため、少し強そうに思えます!

日下さんが選んだのは「東田子の浦駅」

この駅のキャラ設定がインテリ風で解説をめっちゃするというものでこれがひる協チーム内で大ハマり!

結果、もえさんが選んだ最強の駅は東海道本線「東田子の浦駅」になりました!

文面だけだと説明しにくいので是非タイムフリーで聴いてみてくださいね!

移動中、暇になった時などに今日の放送を活用してみてください!

ひる協 静岡ナイス計画」ではコチラをお送りしました!

静岡のナンバー1を探してみよう

日下さんもえさんにはクイズを答えていただきました!

問題と選択肢はコチラ↓

Q.次のうち、静岡県が”全国1位”なことはどれでしょう?

①2016年の餃子消費量

②2010年の年回快晴日数

③2018年のJリーガーの数

④2015年の小学生宿題実行率

⑤2016年のコーヒー消費量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんわかりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③国内出身のJリーガーは1,427人で人口10万人あたり1.12人

ところが、静岡県は選手数が多く、人口10万人当たり2.17人!サッカー王国を裏付ける結果となりましたね♪

ちなみに2位が鹿児島県で2.14人、3位以下は大分県、熊本県、神奈川県と続きます。

①総務省の餃子消費量によると、その年の静岡県は2位の3,491円!

1位は宇都宮餃子のある栃木県で4,421円でした!

②気象庁の快晴日数ランキングによると、一番は埼玉県(熊谷市)で58.6日。
静岡県は3位で52.4日。(2位は宮崎県)

④文部科学省の全国学力テストで実施しているアンケートで「家で学校の宿題をしている」という質問に「している」「どちらかといえば、している」を答えた小学6年生の割合をランキング化すると、

1位は埼玉県で97.9%!静岡は3位の97.7%でした。

⑤総務省・家計調査からのコーヒー消費量によると、1位は京都府で3427g
では静岡県はというと、最下位で1709gと言うことに。

結果日下さん正解で、1ポイント!

これで

もえさん 4ポイント

日下さん 5ポイント

になりました!10ポイント先取するのはどちらに・・・!

 

来週月曜日の井戸端会議の話題は「ゴクゴクおいしい!割って飲む飲み物の話

割って飲む飲み物と言えば、梅酒と言ったお酒からカルピスの原液が挙げられと思いますが、それ以外にもオリジナルでごくごく飲める大好きな割り方の飲み物があるんじゃないでしょうか?

みなさんが好きな割って飲む飲み物について教えてください!

来週月曜日の放送もお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信