マスキングテープ人気沸騰中☆&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「人気沸騰中!?マスキングテープ」でした!

一昨日から今日まで東京で「マスキングテープジャンボリー」が開催されているほど、マスキングテープ熱が増えてきているような気がします!

本来は工業などの塗装の際、色を塗りたくない部分に貼って守っているものですが、それ以外の用途が増えてきていますね!

というわけで、果たして人気沸騰しているのか検証するため今日はマスキングテープに関するメッセージを募集しました!

まず、みなさんがマスキングテープを持っているのかひる協Twitterでアンケートを取ってみました!

持っているか持っていないか聞いてみたところ…

持っている・・・69%

持っていない・・・31%

と7割弱の方が持っているという結果になりました!

もちろん、仕事で本来の用途として使っている方も多くリスナーさんの中でいらっしゃいましたが、ラべリングなどそれ以外の用途で活用している方もいました!

そして今回はマスキングテープアーティストの船原七紗さんにお話を伺いました!

マスキングテープだけで作品を作り上げている船原さん

下の写真は、

伊藤若冲「鳥獣花木図屏風」を船原さんがマスキングテープで作成した作品です!

横は4メートル、縦は1.8メートルと大きいです!

このような作品を作り出すきっかけは通っていた美術大学で「絵を描く」という課題が出た時、専攻していた油ええ書きたくない時期だったため別の素材で制作しよう!と思ったからだそうです!

マスキングテープは簡単に扱うことができて、色んな物にデコレーションができるのが魅力とのことでした!

船原さんの作品はコチラから見ることができます!是非ご覧ください!

こんな感じでもえさんもピカチュウでやってみました!

放送中に熱中しすぎて、ディレクターから戻ってきてねと言われるほど笑

番組中には顔までしかできず…
船原さんの凄さが改めて感じます。

番組後半では「マスキングテープってどうやって保存している?」についても取り上げました!

ここでは島田市にあるマスキングテープ専門店 ヨハク社に聞いてみました!

・サランラップなどの箱やダンボールを切り抜いたりして、その箱にマスキングテープでお好みのテープをはってラべリングする
・現在ではダイソーや無印良品がマスキングテープ専用の収納ケースを販売していて、それを活用している。

とのことでした!

お店について
島田駅より車で約8分(3.2km)
8月の営業時間
21日(火)22日(水)29日(水)30日(木)13:00~17:00
お店のインスタグラムあります!
@yohaku_sha

是非行って見てくださいね!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

「健太の夏 ~ホームパーティ編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(D.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません←レパートリーが無くなりました苦笑

6月彼女に振られたばかり。。。

 

今月はレシピよりもストーリー形式をお楽しみください♪

今日のメニューは「お好み焼きパーティ」

【材料】

①お好み焼き粉 表示通り

②長芋 適量

③お好きな具材

 

 

ストーリー(レシピ)

1.35歳独身貴族の健太くん。 とうとうホームパティへとこぎつけた!
後輩とその彼女、A子さんと4人で健太の家でホームパーティ。

今回はお好み焼きパーティ!

2.ホームパーティに大切なことは?
・ドキドキするような仕掛け
・エキサイティングになる仕掛け 

3.お好み粉を表示通りにつくる。 長芋のすりおろしをたっぷり入れると良いでしょう。  具材はお好きなものをチョイス

4. ホットプレートにいっぱいになるような大きなお好み焼きを焼き出す。
「これおっきくない~!」なんていわれちゃうくらいのものA子さんと二人で台をつくる。 出来上がった時にハイタッチすること

5.ひっくり返す時が本番、大きすぎてひとりではできない。 一緒にひっくり返そう。 だから意図的に大きくしたのだから

6.うまくできたらハイタッチ! できなくってもキャーキャー楽しい

☆オイショポイント!

・ホームパーティには、ひとりではできないことを盛り込もう
・大きなお好み焼きを作ってしまったら他はあまり食べられない。 ワンチャンスしかない! 真剣に取り組もう
・全てにおいて「仕掛け」「根回し」を意図的にして恋が芽生えるかもしれないように工夫する。

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは、レギュラーの日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

今回はRYUCHELLさんからのコメントをお届けしました!

先月お子さんのりんく君が生まれて、どう接しているのか家事や育児などを奥さんのぺこりんさんとどんな感じでやっているのかなど真摯に話していただきました!

コメントありがとうございました!
新曲「Link」配信リリース中です!

夏休みの献立、過ごし方、外出先などなど、夏休みと子育てについて困ったメッセージお待ちしてます!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

明日の井戸端会議の話題は「実家自慢 実家自虐

自分のご実家で、

・ここが自慢できるポイント!
・ここがなぁ・・・

というところについて教えてください!

そして
月曜「ゴクゴクおいしい!割って飲むドリンクの話」の時は「ゴクゴクのんだ!この夏の飲み物の話」
そして今日は「流行ってる!?〇〇テープ」だったRADIOKIDSは明日どんなリクエストテーマになるのでしょうか!?笑

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信