あなたのおかえり飯は? & 来週月曜日の話題!

こんにちは! ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「おかえり飯」でした!

きっと誰にでもある思い入れのこもった“おかえり飯”・・・。例えば実家に帰ったときに必ず食べるもの、学生時代によく食べたあの食堂の味など、あなたのおかえり飯についてのエピソードをおよせいただきました! 番組ではいただいたメッセージの中から1番すてきなおかえり飯を決める、“オカ1グランプリ”も開催しました!

番組の最初では、もえさんが静岡のおかえり飯について話してくださいました。もえさんの大学生時代所属していた部活では夏合宿が行われていたそうなんですが、その際磐田に来ていたそうなんです! 泊まるのは磐田にあるうなぎ屋さん! キツイ練習の後に食べるごはんがとっても美味しかったそうです。うなぎも食べたそうですが、普通のごはんも美味しかったとか。でも、うなぎが出される日はすごく嬉しかったそうです! ちなみにここへの夏合宿は今もその部活で行われているそうです! こちらのうなぎ屋さんを紹介したところ、リスナーさんからの反響もいただきました! 「まさかラジオからうなやす(うなぎ屋さんの名前)が出るとは思わなかった」と、地元ネタに喜んでいただきました!

【ラジオネーム:たまごごごご】さんが送って下さった、「おばあちゃんの店」は高校の近くにあるそうで、こちらもきっと学生たちのお腹を満たしてくれる場所だったんでしょうか。「中でも親子丼不思議な旨さでジューシーなのに香ばしくて」と、読んでいる私たちも食べたくなっちゃいました。観光地になるほどのお店じゃなくても、住んでいる近くにあると助かる店ってありますよね。ちなみにこちらのメッセージも【ラジオネーム:むつお】さんから、「昔通っていた高校の近くで、親子丼食べた! 懐かしくてウルウルきた~」と話してくださいました! なんだか、こうやって「あ~! あそこ!!」と誰かに思ってもらえるお手伝いができるのは、嬉しいなと思いました!

さて、今回のおかえり飯は「必ずしもおいしいだけじゃない」! 例えば日下さんは「おばあちゃんが作る薄めのカレー」がおかえり飯のひとつ。例えば【ラジオネーム:しずくぼし】さんからいただいたメッセージは、「お父さんが作ってくれたサッポロ一番味噌ラーメンがおかえり飯」なんだそうですが、実はしずくぼしさんはあまり好きじゃなかったようなんです・・・! でも、お父さんがいるのが嬉しい思い出なんだとか。

食べ物が思い出のしおりになっていることがある」とメッセージを送ってくださったのは、【ラジオネーム:ハイパーシーチキンまよ】さん。高校の近くにあった昔ながらの中華屋さんのメニュー、照り焼きまんがおかえり飯のようです! なんでも、部活で体重制限が厳しく、引退後の冬に食べたところ、シチュエーションも相まって、忘れられない味になったそうです!

さて、最後に今日決まりました、1番すてきなおかえり飯、“オカ1グランプリ”を発表しましょう!

【ラジオネーム:山の民】さん
「自分にとっては『椎茸の炊き込みご飯』です。家で原木栽培した椎茸を乾燥させたものを、水で戻し、甘辛く味付けした椎茸、その戻し汁と醤油と味醂などで炊きあげたご飯。薄口醤油ではなく普通の醤油なので、色も濃く少し塩っぱいのですがお焦げもたっぷりでした。父が亡くなり椎茸を作ることもなくなったので、今では市販の椎茸を使いますが、やはり香りと味は段違い。市販の椎茸で作った炊き込みご飯を食べることで、昔の味を思い出すおかえり飯になってます。」

誰か大切な人が作ってくれるものだったり、思い入れのあるお店だったり・・・。でもいつまでも同じものは食べられるわけじゃないんですね。だからこそ、ありがたく思って食べたいですし、大事な人から作り方を教えてもらったり、そんな時間を大切にしたいですね!

14時台後半は「ひる協 静岡ナイス計画」をお届けしました! 静岡の静岡による静岡のためのコーナー! 静岡に住んで1年ちょっとのもえさんと、静岡に住んで6・7年くらい中堅静岡県民の日下さん、そしてk-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していくコーナーです!!

今日は「静岡の素敵なスポットを改めて発信しよう」編ということで、もえさんと日下さんが「イル・ターボロ」を訪れた様子をお届けしました! イル・ターボロとは、先週紹介しました静岡市葵区にある、厳選国産牛と有機野菜、そしてソムリエが提供する極上のワインが味わえる肉バルです!

今回はコラボメニューを試食するべくお邪魔しました! そして目の前にはもう完成品が! どちらもすごくきれいで、もえさんメニューには野菜も盛りだくさんでカラフル。日下さんのには高級そうなお肉がのってますね~!

もえさんの案をもとに作られたのは、熟成お肉を使ったサイコロステーキ。お野菜を添えて、ソースがかかっています。日下さんの案から作られたのは、熟成肉を燻製した一品です。

早速いただきたいところですが!! 今回もただでは食べられません! お二人にはそれぞれのお料理を食べて、コラボメニューの名前を考えていただきます! 判定はあとじさんにお願いしました!

今回はビールと共にいただきます。
まず日下さんのメニュー! 「燻製のかおりが鼻をぬける! お酒によく合う」そんな一品になっているようです!

もえさんのメニューは「お肉が柔らかくて美味しい! ソースの味がお肉と野菜にあう」! こちらも、ビールがよく合うそうです!

さてさて名前勝負に参りましょう! 日下さんは自らのメニューに「暴れウシ!」と名付けました! 食べたときに感じた勇ましい牛の生命力を表現したかったようです。もえさんは「#えっまってこれ美味しい!」と名付けました。あとじさんの判定は・・・「暴れウシ!」が勝利! ・・・なんですが、実はメニュー名はもう決まっていたんだとか! 日下さんのメニューは「くんくん! おいしそう! 燻製協同組合」。もえさんのメニューは「#うまかわ協同組合」です!

こうしてついに、キリンビール静岡支社とイル・ターボロとのコラボ企画でお願いしていた、「おひるま協同組合」と「RADIOKIDS」のオリジナルフードメニューが完成しました! 「#うまかわ協同組合」、「くんくん! おいしそう! 燻製協同組合」、「KIDSな秋の欲張りピッツァ」。味わえるのは来週の月曜日です! ぜひ、味わってみてくださいね!

来週月曜日の話題は「食欲の秋! 秋の味覚総選挙」です! 9月17日(月・敬老の日)のK-mixは、スペシャルプログラム! おひるま協同組合と、RADIOKIDSが久しぶりにコラボして、もえさん、日下さん、Roniさんの3人が、午前11時30分から7時間半、静岡市葵区「青葉シンボルロード」からの公開生放送でお送りします!! 私たちもみなさんとお会いできるのを楽しみにしています! ぜひ、足をお運びください!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信