温泉について語ろう!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「温泉好き話!温泉ドキッ話!」でした。

やっと朝晩涼しくなって、秋らしい気候になってきましたね。
ちょっと肌寒い日には、ゆっくり温泉にでも浸かってあたたまりたいな~と思っちゃいますよね!
ということで、今日は温泉について熱く語りました。また、温泉ならではのドキッと話もたくさんお聞きしましたよ~!

 

温泉好きのリスナーさんからたくさんのメッセージいただきましたが、その中でも多くの声が寄せられた…目が悪い人、温泉に入る時メガネどうする問題!
日下さんともえさんもかなり目が悪いらしく、この話にはかなり共感していました。

気になったので、ツイッターでアンケートを取ってみると…

裸眼で入る 57%
メガネをして入る 23%
コンタクトをして入る 20%

と、約6割の人が目が悪くても裸眼でお風呂に入るという結果になりました!

理由は、人それぞれですが、曇って見づらい、メガネが壊れた経験があるなど、不便だけど裸眼で入る方を選ぶ方が多いようです。

そんな中、RN:るいさんは、裸眼で温泉に入り、段差に気付かず転んでからは、安全のためメガネを必ず付けて温泉に入っているそうです。
温泉にメガネをかけて入る方にも、大事な理由があるので、実際に見かけた際は温かい目で見守ってあげてください(笑)

そして、ドキッ話に関するメッセージも多数寄せられました。男湯と女湯を間違えた話や、見晴のいい露天風呂に入っていたら外に人が…!など、温泉ならではの面白いエピソードばかりで、メールの仕分けするのがいつも以上に楽しかったです(笑)

 

そしてそして!
本日は、昨年もお世話になった温泉特集といえばお馴染みの…
東海大学 海洋学部海洋文明学科 斉藤雅樹教授をスタジオにお迎えしました!

齊藤先生には、12時台、13時台、14時台の3回に分けて、先生の行っている最近の研究から、温泉の最新トレンド、そしてリスナーからの質問にも答えていただきました。

私が特に衝撃を受けたのは、最近の温泉のトレンドがぬるい温泉冷たい温泉だということ!

20度の温泉とか、もはやプールじゃん!と思いながら聞いていましたが、身体への負担が少なくていいんだとか。静岡にもいくつかあるそうなので気になった方はぜひ行ってみてくださいね~!

また質問コーナーでは、のぼせ防止の入浴法や温泉と動物の話など、役立つ話からかなりマニアックな話まで、たくさんうかがいました!

気になった方は、ぜひradikoのタイムフリーで聴いてみてください♪

 

さてさて!明日の話題は「おかえり飯」

実家に帰った時に必ず食べるものや、食べると実家を思いだす料理など、あなたの思いれの強いおかえり飯について教えてください!
みなさんからのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信