あなたはもうキャッシュレス? & 明日の話題!!

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「君はキャッシュレス?」でした!

キャッシュレスとは、小銭やお札を使わずに支払う決済方法全般を指します。日本でも使える場所が増え、身近になっていますよね! そこで今日はみなさんはキャッシュレス決済を利用しているのか伺っていきました!

最近はあいにくのお天気が続きますが、雨になるとタクシーを使ったりしますよね? そんなタクシーですが、浜松では東海地方でいち早く「楽天ペイ」によるタクシー支払いサービスが始まったそうです! ちなみに火曜の番組ディレクターさんはほとんどキャッシュレス化を進めているそうで、家計の管理が楽なのがポイントなんだとか。

キャッシュレスを進めているかたからメッセージをいただいたんですが、「最近現金を使っていない」とその方はおっしゃっていました! 履歴を確認することで使いすぎが防止できるそうで、困る点もありますが、使いやすいみたいです。

キャッシュレスの場合、お会計の時タッチする際に、電子音がしますよね! その電子音には実はカードごとだったり、お店ごとにいろんな種類があって、「聞くのが楽しみ!」と言っている方もいました。

電子マネーがカードの形になっているものだと、内蔵されているチップなどが磁石に影響を受けて壊れてしまうことがあるみたいですね。他にもバッグの留め金やスマホも影響を与えてしまうようです。保管場所には気をつけたいですね!

今日の話題について、ITジャーナリスト三上洋さんからもお話を伺いました!

「以前は日本もキャッシュレス決済先進国だった」そうですが、日本は偽札が少なく、国土が小さいのでお金が流通しやすいため、いまでも現金が主流なんだそうです。店側のメリットとしては管理が楽になることがあげられるというキャッシュレス。ですが電子マネーは災害に弱いという一面をもちます。

そんなキャッシュレスですが、三上さんにおすすめの電子決済をきいたところ・・・。

・LINE Pay 
QRコード、友人間の送金が楽。例えば割り勘をする時に便利!
・Kyash
アプリで簡単デビットカード! 口座開設不要で楽。

日本はクレジットカードやデビットカードの利用比率が他国に比べて低いようですが、経産省はオリンピック訪日観光客向けにキャッシュレス決済比率アップを目標にしているそうです。これからキャッシュレスがより使いやすい世の中に変わっていくのかもしれませんね。

 

12時台はゲストに 結花乃 さんをお迎えしました!

富士市出身で今も富士市に住んでいるという結花乃さん。先日デビュー2周年を迎えたそうなんですが、音楽を始める前は看護師さんだったそうです。ずっと歌が好きで、歌手になりたかったがなかなか言い出せなかったそうなんですが、患者さんとの関わりの中で「やりたいことをやろう」と思い、歌手の道を選んだそうです。

作詞は自分で行うそうですが、その際自分がつけている日記から曲ができることも。「日記は気が向いた時にたくさん書く」とおっしゃっていて、気分がのっている時は、なんと5ページ書くことも!

さて、結花乃さんは明日9月12日、ニューシングル「きんぎょすくい」をリリースされます!

この曲は先月からみんなのうたに選ばれたものです。最初は信じられなかったようですよ(笑)。悩むこともあるという曲の制作。歌詞作りの母音にまでこだわって考えるそうです。富士と東京の行き来をする電車・バスのなかでも考えるそうなんですが、急にメロディーが浮かんだときは車内でも歌ってしまうそうです!

さて今回の「きんぎょすくい」は家で金魚を飼っていたが、すぐに死んでしまったものもいたことから、「小さい命の輝きを歌った」そうです。その際、看護師の経験が歌に生かされることも多いようです。

今後の予定としましては、10月27日(土)結花乃ワンマンライブ2018 in 富士市@富士文化会館

「せっかくの地元なので、地元愛をこめて歌いたい!」とおっしゃっていました! みなさんもぜひ結花乃さんの歌声を生で聴いてみてくださいね。

結花乃さんの最新情報は こちら

 

13時台には「貴族の晩餐」のコーナーをお送りしました!

今月のテーマは「健太の本気 ~デート編~ 」ということで、35歳独身貴族の健太くんが主人公。今日はとうとうデートなんですが、「女子力男子はモテる!」と料理にとりかかります!

【材料】
・いろいろきのこ たくさん
・アンチョビ 2本くらい
・にんにく 大きめ1かけ
・生クリーム、もしくは牛乳 150cc
・白ワイン 20cc
・トマト 半分
・パスタ 2束
・塩コショウ

【作り方】
フライパンにて、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで中火で香りが出るまで炒める。アンチョビをいれてアンチョビを溶かす。そこに色々なキノコをたっぷり入れて白ワイン、バター、生クリーム、トマトを入れ軽く煮込む。アルデンテに茹で上げたパスタを入れて塩コショウで味を整えて クリーム・ボスカイオーラ の完成。少しレモンを搾ってもおいしい。

さて肝心のデートですが、映画館デート! 映画は泣けるものをチョイス!! 感動のシーンで、健太は泣かず、泣いている彼女にそっとハンカチを差し出しました! 先週に引き続き、ハンカチが大活躍ですね(笑)! これからも、頑張れ健太(笑)!!

14時台後半は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお届けしました! パパ・ママさんからのメッセージに「わかる~お疲れ様!」という気持ちで向き合い、みなさんからいただいたメッセージをみんなで共有していくコーナーです!

今日のコーナータイトルはた~きさんのお子さん、詠太くんがやってくれました! 「寝る前だったので眠そうな声になっていますが・・・」と送ってくれましたが、とってもかわいかったですね!

今日のコーナーではキャッシュレスになぞらえて、これからのお年玉やおこづかいが例えばプリカや図書カードなどのキャッシュレスなものに変わっていくかもしれない!!、という話題と、不登校は決してマイナスなことではない!、ということを扱っていきました。

学校に行けなくても、その間に考えたこと、やったことが私は将来の自分のためになると思います。自分のこどものこととなると、不安な気持ちは大きくなるばかりだと思いますが、あたたかく見守ってくれるだけでも、きっとお子さんは安心できると思います!

さてこのコーナーではみなさんからのメッセージはもちろん、冒頭のタイトルコールも大募集しています! スマホなどの録音アプリを使って、ぜひ番組宛に送ってくださいね! メールならhirukyo@kmix.jp まで、Twitterなら「#こそだてお疲れ組合」を付けてください! お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は「温泉ドキっ話」です!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信