クルマとモテる話!& 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「クルマとモテる話」どんな運転をしていたら、どんな車に乗っていたらモテるのか、実際にあったエピソードはもちろん、リスナーのみなさんの理想形をおしえていただきました!

まず最初はもえさんのドライブエピソードから。男性とドライブ中に、「好きな音楽かけていいよ」と、いくつかのCDが入ったアルバムを渡されたそうです! 「いろんなアーティストのものが、選んで入っているのかな?」と思っていたところ、1枚目も2枚目も3枚目も・・・全部マイケル・ジャクソン
! マイケル・ジャクソンは悪くないけど、「ちょっと引いちゃった・・・」とお話してくれました! ドライブでの音楽のチョイスは、その場の雰囲気を決める、大事な選択ですよね!

例えば日下さんは、先日の家族でのドライブのために、『ノンストップ星野源』というテーマでCDを作ったそうです! いろんな星野源さんの曲を編集して、30分くらいのものを作ったそう。反応は好評だったそうですよ! 星野源さんの曲は明るいものが多いですし、ドライブにはピッタリですよね!

ところで、車をバックする際に助手席に手をまわす仕草ってありますよね? あの仕草にあなたはときめきますか? 番組ではこの仕草について論争勃発! ときめく・ときめかない、いろんな意見をいただきました。【ラジオネーム:まー】さんからは、「女性を隣にのせて、ファミレスの駐車場に駐車するときにやったら、『あっ、私それ好き!』と言われ、動揺してしまったのか、駐車場の柱にぶつけてしまった」というお話をいただきましたが、実際あの仕草をやるのと、やらないの、どっちがみなさん好きなんですかね? 番組ではアンケートを行いました!

○バックの時、助手席に手を回すしぐさ、ときめく? ときめかない??

24% ときめく!
76% ときめかない!
投票総数89票

ということで、あの助手席に手をまわす仕草はときめかない人の方が多い! また大げさすぎるあの仕草は、むしろ引く! なんていう意見もありましたね~。

今日は全部で3つアンケートを実施しましたが、ここで一気に紹介していきましょう!

○助手席で異性が寝るのあり? なし??

89% あり!
11% なし!!
投票総数151票

今まで寝るのを我慢していた方に朗報ですね! 「寝てくれる方が、寝てしまうほど上手な運転ができていると思えて嬉しい」とおっしゃる方もいました! たださすがに行きの車中で寝ると、相手に「つまらないのかな」と思わせてしまうかもしれませんので、注意したいですね!

○このなかでいちばんモテる車種はどれ?

13% スポーツカー
48% ワゴン・SUV
15% 軽・コンパクトカー
24% 高級車・輸入車
投票総数97票

ワゴン・SUVに次いで人気は高級車・輸入車! でも、車種もモテたいから選ぶのではなく、好きで買って欲しいなと思いますよね。それに高級車は大人になってから良さがわかることも多いですしね。

ちなみに、精神科医の飯田知宏先生は「左耳効果」というものを例にあげ、右利きの人は恋愛などの感情的思考は左耳から入る右脳で考えるといい、つまり、女性を右側に座らせることがポイントだそうです! そのためには、左ハンドルの外車に乗ることが吉!、とおっしゃっていました!

いい車に乗っていても、運転が荒っぽかったらがっかりですよね。だから、どんな車の人も安全運転が一番! これからも気を付けて運転してくださいね~。

14時台後半は「もえが行く! 農家のおしごと! おてつだい!」をお届けしました。このコーナーは、月に一度、静岡の農業をサポートする団体“静岡県農業振興公社”から、静岡の元気な農家さんを紹介してもらって、もえさんが 実際におしごとの現場へお邪魔させていただく! という体験型コーナーです。

今回は静岡市でワサビを作っていらっしゃる、出雲清教さんのもとにお邪魔してきたそうです!

ワサビは棚田で作られるそうで、こちらでは広い土地を使って作られています。空気も澄んでいてとても気持ちいい環境です。

出雲さんのもとで作られるワサビは、辛さと甘さがちょうどいいバランスなのが特徴。ワサビ田には小石が敷き詰められているんですが、これは石と砂の層を作って、わさびに適した土地にしているそうです。

お手伝いとしてはワサビの収穫体験をさせていただきました! ワサビは地表に伸びてくるのだそうで、鍬を使ってやさしく刈り、清流で洗うそうです。

ワサビ田の見学の後は、いまワサビ界で激押しの食べ方でワサビをいただきました! ごはんとかつお節ワサビ丼です! ワサビをすってかつお節、お醤油をかけていただきます。食べるとおいしくて、鼻からワサビの辛さがつんと抜けます。ちなみにワサビはやさしくすると、辛さが引き立つそうです!

最後に新たな農業の担い手たちに向けて、「農業はやりがいのある仕事」と話したうえで、新たな農家さんが増えてくれることを期待していました!

出雲さん、ありがとうございました!

来週月曜日の井戸端会議の話題は「クールチョイス 川柳大会」です!!

消灯・温度設定など地球温暖化対策、つまりエコにまつわる「賢い選択」を意味する「クールチョイス」。
これに関する川柳をリスナーの皆さんから募集します。
あなたが普段やっている「クールチョイス」を川柳にして送ってください。

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信