納豆好き?いつ食べる? & 来週月曜日の話題!

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「発酵食品の話」でした!

納豆や醤油、味噌、ヨーグルトまで・・・! いやー、ほんとに発酵食品っていろいろありますね! 今日はそんな発酵食品について、たっぷり盛り上がっていきました!

朝にキムチをよく食べるというもえさん。そのまま食べるのはもちろん、チャーハンにしたり、夜食べる時はキムチ鍋にしたりするそうです! フルーツ酢も毎朝飲んでいるそうで、発酵食品でもえさんの朝はスタートしているんですね。

ところで、今日の話題になぞらえて、日下さんは「ぜひアンケートを行いたいことがある!」ということで今日はたくさんアンケートをしていきました!

まずは「あなたは納豆好き? 嫌い??」について!

90% 好き!
10% 嫌い!
投票総数 169票

次は好きな納豆の種類について聞きました! 「納豆は何派?」

26% 大粒
61% 小粒
13% ひきわり
投票総数156票

そして、みなさんが納豆を食べる時間帯も聞いてみました! 「納豆食べるのはいつ?」

47% 朝派!
53% 夜派!
投票総数154票

9割の方が納豆好き! 嫌いな方の声をよく聞くので、好きな方はもっと少ないのかと思っていましたが、意外とたくさんいるのですね! 納豆を夜食べる人が多いというのも意外でした! 私は朝しか納豆は食べたことがないので、夜食べるという想像がつきません・・・。

13時台には、発酵食品に利用できる微生物の研究、発酵食品の研究開発を専門にされている、東海大学教授後藤慶一先生にお話を伺いました!

そもそも「発酵」と「腐敗」の違いをみなさんご存知ですか? 発酵も腐敗も微生物のはたらきによるものなんですが、微生物も生き物なので、生きていくうえで何かしらの栄養を外部から取らないといけません。その過程で様々な酵素を出して、食品中の分子を分解・合成します。その際生じてくる物質が人にとって有益な物質の場合を発酵人にとって不都合な物質の場合を腐敗というそうです。つまり、人間目線でいい菌、悪い菌を決めているんですね。

では最近、「熟成肉」という言葉をよく耳にしますが、これは「発酵」とは別物なのでしょうか? 後藤さん曰く、微生物が関わるもの発酵関わらないもの熟成なのだそうです! 例えば熟成肉はお肉の中にもともとある酵素によってお肉のたんぱく質が分解され、うま味や柔らかさがでてくるんだそうです。

発酵食品が長持ちするのは、発酵菌が増えることで、他の微生物の繁殖を防げるから。あるいは、発酵菌が作る物質で他の微生物の繁殖を抑えてしまうからだそうです。加熱をすると、菌自体は死んでしまいますが、発酵によってつくられた物質が生き残って、からだに良い作用を与えることがあるそうです。

さて現在、後藤先生が研究されている内容を、少しだけ教えていただきました! 実は今、沼津港で水揚げされたカニを使った魚醤を作っているそうです! いつかぜひ味わってみたいですね!

14時台冒頭には「世界発酵紀行」をお届けしました!

このコーナーは、リスナーのみなさんのメッセージをもとに、世界の発酵食品を紹介していきます(笑)!

【ラジオネーム:ヒゲとおにぎり】さん
オーストラリアベジマイトという発酵食品を知ってますか? ベジマイトはパンに塗るペースト状のものなのですが、とにかく不味かったです。20年も前に一口食べただけなのですが、あの衝撃的な味はまだ忘れられません」
もえさんも食べたことがあるというべジマイト。そのお味は思わず「まずっ」と言ってしまうほどだったそうですが、強烈な味を和らげるために、バターやチーズと一緒にパンに塗って食べることが多いそうです。

【ラジオネーム:山の民】さん
「お二人はグリーンランドカナダアラスカで食べられる発酵食品「キビヤック」をご存知ですか? 原材料が海鳥とアザラシというこの食品。肉と内蔵を抜いたアザラシの中に海鳥をギュウギュウに詰め、切り口を縫い付けたら土の中に埋めて数ヶ月から数年待ちます。アザラシから海鳥を取り出し、中身を吸い出して食べるというものですが、さすがに食べたいとは思いませんね(汗)」
土の中に埋める? タイムカプセルみたいですね! なんでも世界の異臭料理として有名なこちらのキビヤック。寒さの厳しい地域だからこその、食料を賢く保存するお国柄が影響しているのでしょうか?

世界に、日本に、発酵食品はほんとにたくさんの種類があります! みなさんのメッセージを通して、「これも発酵食品だったんだ!」と気づかされたり・・・。これからも発酵食品にはお世話になりそうです。みんなで美味しくいただきたいですね。

14時台後半は「ひる協 静岡ナイス計画」をお届けしました! 静岡の静岡による静岡のためのコーナー! 静岡に住んで1年半のもえさんと、静岡に住んで7年くらい中堅静岡県民の日下さん、そしてk-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していきます!

今回は「静岡の素敵イベントを発信しよう!」編ということで、「朝霧JAM 2018」を紹介しました!

10月6日(土)・7日(日)に静岡富士山麓、朝霧アリーナ・ふもとっぱらで開催されます! 「It’s a beautiful day~Camp in 朝霧JAM」は富士山麓に広がる緑豊かな朝霧高原で、
キャンプをしながらライブを楽しむ、キャンプインフェスです!

「朝霧JAM 2018」の出演者など詳しくは こちら

なんとも楽しみな朝霧JAMですが、今日はもっともっと待ち遠しくなってもらうために、朝霧JAMに出演するアーティストの楽曲で「朝霧JAM楽しミックス」をお届けしました!

1.CHAI「フューチャー」
2.藤原さくら「Soup」
3.clammbon「サラウンド」
4.John Butler Trio「Better Than」
5.Snail Mail「Pristine」
6.never young beach「うつらない」

約5分ほどのミックスでしたが、行きたくなった方多いかと思います! ですが、「朝霧JAM 2018」のチケットはsold out しております! 行かれる方は目一杯楽しんできてくださいね!

来週月曜日の話題は「スマホの新機能を考えよう!」です!
来週から日下さんが1週間夏休みに入られます! それでもひる協はもえさんと、「京太朗と晴彦」京太朗さんと一緒にお届けします! 気になる月曜日の話題はスマホの新機能を考えよう! どんどん便利になっているスマホに、あとどんな機能が付いてほしいですか? あなたの願いをお寄せください!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信