あったらいいなぁと思うスマホの機能!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです!

今週は日下さんがお休み!

ということで昨年に引き続きまして、木曜日まで「京太朗と晴彦」から京太朗さんがピンチヒッターを担当します!

今週はいつもと違うひる協をお楽しみください♪

本日はゲストにテレビ静岡 大森万梨乃アナウンサーをお迎えしました!

大森さんはテレビ静岡のアナウンサー!2度目の出演♪

大森さんにも店長代理の京太朗さんが職務放棄なひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

テレビ静岡は昨日まで開局50年の感謝を込めて「テレしず万博」を開催!

3万7千人もの方がご来場していただきました!

今回はテレビ静岡で今秋から放送するドラマとバラエティ番組のお知らせで来ていただきました♪

その他テレビ静岡の最新情報はホームページをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「スマホの新機能を考えよう!」でした!

スマートフォンは通話やメール、SNSだけではなく、

お財布代わりに決済出来たり、一部機種では電車に乗れたり、はたまたラジオが聞けたりと、

スマホ無しでは生きていけない!と思えてしまうくらい色んな便利な機能が増えて来てますね!

今回はみなさんがさらにあったらないいなぁ!と思う機能のメッセージを募集しました!

13時台にスマホ・ケータイジャーナリストの石川温さんにお話を伺った内容を紹介しました(*^_^*)

石川さん曰く、現在こんなことができます!

・DSDS

某ゲーム機が2つ…ではなく、DSDSとは”Dual SIM Dual Standby”の略称で
2つのSIMカードをスマートフォンに入れることで

電話番号を2つ登録することができ、プライベート用・仕事用と分けていて面倒だなぁと思った方は1つのスマホでやりくりすることができます!

ただ、これは先日発表された最新のiPhoneに搭載されており、日本で使えるのはまだ先とのこと…

デュアルカメラ

カメラのレンズが2つついていることで画質良くなったり、立体感が生まれます。
AIによって被写体が「人」か「料理」かなど、それぞれがキレイに映るように調整してくれます。

今月5日発売の「HUAWEI nova 3」では、従来なかなか難しかった「背景ぼかし」が容易になるなど、AIが自動でシチュエーションや人物・背景を判断し、最適な画質で撮れるようにしてくれてます。

これ以外にもさらにAIの機能もさらに拡張していて、

現在でも音声でメールを入力、送信することができるようになっており、今後は受信したメールをほぼ自動で送信してくれることが可能になるかも…?

ここまで進歩していっていますが、バッテリーの問題は解決できないそうで、バッテリーの容量が大きくなることはバッテリーが大きくなり、スマートフォンがさらに重い&でかいという弊害が生じてしまうとのこと。。。

バッテリー問題はともかく、ここまで進化してるんだぁ、とビックリしました(゜o゜)

ひる協Twitterではアンケートを取ってみました!!

リスナーさんから寄せられた4つの新機能のうち、一番あったらいいなあと思ったものを回答していただきました☆

思いだせない相手の名前を教えてくれる・・・12%

ソーラーで充電できる・・・47%

紛失時、自動的に戻ってくる・・・27%

落下した時画面が上になって落ちる・・・14%

という結果になりました!
やっぱり充電は課題になりますね(ーー;)

その他、みなさんからは確かにあれば便利だなぁ!と思った機能のメッセージはありましたよ!

ただですね、、、ただですよ、、、

今日はこの一言に尽きます・・・

みなさん大喜利好きねぇ!

オンエア前からたっっっっっっっっっくさんのボケ回答が寄せられました笑

たくさんのメッセージありがとうございました!

14時台「もえが歌詞を紹介しますよ、略して”もえかす”」では

今週金曜日にアクトシティ浜松大ホールでディズニー・オン・クラシックが行われるということで、今回の題材となった「ヘラクレス」の主題歌

♪Go the Distance/Roger Bartの歌詞を紹介しました!

「ヘラクレス」の内容を超ざっくりに説明しますと・・・

神の子として生まれたヘラクレスが、ある陰謀に巻き込まれて、人間の世界で育てられます。
果たしてヘラクレスは神の世界に戻ることができるのか?

この曲は物語の中で肝心な曲で、

人間界で生活をしているヘラクレスが
「本当はもっと自分にぴったりの世界が、別のところにあるんじゃないか?」と考えるところから始まります。
それを表しているサビが、こちら!
I will find my way
(私は自分の道を探し出すでしょう)

I can go the distance
(私は遠いところにも行ける)

ここで言う「自分の本当の道」「遠い所」っていうのは、神の世界のことで、
いつかは人間の世界よりも、自分に合っている世界を見つけられるはず、ということですね。

そして、さらにこう歌います!
I’ll be there someday
(いつか私はそこに行くでしょう)

if I can be strong
(もしも私が強くなれたら)

“I’ll be there”で「そこに行くでしょう」という意味。
この曲の“there”「そこ」は「神の世界」を表していていますが、
「そこ」の部分を変えれば、意外とこれ日常生活でも使えちゃうフレーズなんです!
例えば
日下さんのようにいつか沖縄に行くぞ!I’ll be there someday!
みたいな感じ。
(リアルに日下家は沖縄に行ってます笑)

そして最後に
“If I can be strong”
「もし自分がもっと強ければ」という、倒置法になっています。
迷っている時に強くなれたら、もっとぴったりの場所が見つかるだろう、という背中を押してくれる曲です。
もえさんはこの曲にハマっていた中学生時代、定期試験の勉強をしながらこれを聞いてました・・・とのこと!

ディズニー・オン・クラシックのチケット、売り切れとなった席種もありますがまだまだ販売中!

♪10月12日(金)浜松 アクトシティ浜松大ホール
♪12月12日(水)静岡 静岡市民文化会館大ホール

その日空いてるよ!という方は是非足を運んでくださいね!

詳しくはコチラ

明日の井戸端会議の話題は「一生懸命練習したこと

京太朗さん、そしてもえさん(?)もギタリスト!

ギターの上達のために練習して指の皮が捲れたり、豆が出来たというのはギターやベース経験者のあるあるなのではないでしょうか・・・?

ということで楽器に限らず、みなさんが一生懸命練習したこと、何が辛かったか何で挫折しそうになったかなど、経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信