---

消費税引き上げどう思いますか?&明日はリクエストスペシャル!

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにBiS1stより、ゴ・ジーラさんとパン・ルナリーフィさんをお迎えしました!

BiS1stのお二人にも未だにバイトのもえこが英語を引きずっているひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

さて、BiSの出演は2回目ですが、前回出演時にBiSメンバー総勢10名をファンの投票順位によって、BiS 1stと BiS2ndの2チームに分けて、次のCDをリリースする「BiSリーグ」をやります!という話があり、1位にゴ・ジーラさんが選出されキャプテンに!

キャプテンの内容は主に事務作業で練習内容やスタジオを確保したりと、まるで部活のキャプテンのような活動しています。

BiSは来月14日に最新シングル「アゲインストペイン」をリリースします!
1st 2ndでそれぞれ同一曲をリリースとなりますが、
同じ曲でありながら違うアレンジなど、曲の魅力を楽しめます!

2000枚限定版にはゴ・ジーラさん作詞の楽曲「イツカヤラレルゾ」が収録されています。

どんな感情を込めていいと言われた結果、日頃の怒りを込めた1曲(ー_ー)!!

ちなみにこのシングルにも「BiSリーグ」の投票権が封入されており、次作のシングルのメンバーが新たに決まります!

是非次回のプロモーションでいらっしゃる際は同じ二人で来てほしいですね(^_-)-☆

☆今後の予定!

都内でリリースイベントが決まっています!

BiS1st / BiS2nd 「アゲンストザペイン」発売記念 合同ミニライブ&特典会
♪11月11日(日) @タワーレコード渋谷 SKYGARDEN
♪11月12日(月) @タワーレコード新宿/11月13日(火) @新宿マルイメン
♪11月14日(水) @タワーレコード渋谷 B1F CUTUP STUDIO
♪11月15日(木) @都内某所
♪11月16日(金) @タワーレコード渋谷 B1F CUTUP STUDIO

さらに47都道府県ツアーも引き続き開催中です!

I don’t know what will happen TOUR
♪11月17日(土) @愛知 ボトムライン

♪12月29日(土)@Zepp Tokyo(1st/2nd)

その他BiSの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「消費税10%への引き上げってどうなの?」でした!

今月15日の臨時閣議で、安倍首相が予定通り来年の10月1日より消費税を8%から10%から引き上げると述べました。

1989年に消費税3%でスタートし、
1997年に5%
2014年に8%と引き上がっており、
2019年に10%が上がる場合、3度目の引き上げとなります。

私ADは物心ついた時には5%となっていましたが、日下さんと火曜Dは消費税が無い時代を経験しているため、それぞれの世代で消費税についてどう思うか変わってくるのかな?と思います。

昨日の話題でひる協Twitterでツイートした内容に、楽器のカタログを見るのが好きとツイートしましたが、2014年に消費税が8%に上がった時に楽器の値段を見て、上がったんだなーというのを強く実感しました。

今回は全員が直面することであるため、多くのメッセージをいただきました!

番組序盤では、日下さんもえさんが消費税引き上げについてどう思うか聞いたところ、

2人とも「賛成!」で、理由を聞いてみると、

計算がしやすい。 だそう。

たしかに私ADの行く近所のスーパーの中に税抜き価格しか表示されてなかったり、もしくは税込み価格が小さく表示されていることで気づかなかったこともあり、8%の計算難しい!となったことがあります。

リスナーさんからも3%もしくは8%のときに、財布に1円玉が多くなったというメッセージがありました!
さすがにもえさんの「3円玉欲しい!」はそんなにありませんでしたが・・・笑

ひる協Twitterでは消費税引き上げ賛成か反対か聞いてみたところ。。。

賛成!・・・35%

反対!・・・65%

と負担が大きくなる、使い道が分からないと言った理由から反対!という意見が多い結果に。

また、確定事項ではありませんが、食料品は8%のまま、外食では10%になる可能性もあり、ややこしい!と感じる人がいたり、外食産業に響きそう…というご意見がありました。

そして今回は経済ジャーナリストの荻原博子さんにお話を伺いました!

来年10月1日に消費税が上がる予定だがそれまでにやっておくべきことがあるのか聞いてみたところ・・・

・無い!

前回8%に引き上げる時、還元セールは禁止されており、その結果経済が落ち込むことになった。

今回は還元セールはあると思われるので、とにかく慌てないことが大事!

とのことでした!

あと、引きあがったときのエピソードも多く寄せられました。

引き上がるときに事前に買いだめした結果、期限が切れてしまったり、
もえさんがタワーレコードでバイトしていた時のように、2014年3月31日から4月1日までで、値札を張り替える作業が大変だったというメッセージが寄せられました。。。

全商品の値札を張り替える作業は想像しただけでふらつきそうですね(._.)

とにかく荻原さんの話にも合ったように、いろんな面で慌てたり焦らないようにして行きましょう!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

健太の秋 ~恋文編~

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(先週の函南でのライブに飛び入り参加したD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

6月に彼女に振られたのですが!実は彼女が一か月程前にできたそう!

今日もストーリーがメインです。

今日のメニューは「恋文ときのこ鍋」

【材料】

①様々な種類のきのこ 各50g
②鶏手羽元 5~6本
③水菜 30g
④塩 適量
⑤醤油 お好みで
⑥すだちなど薬味 お好みで

ストーリー(レシピ)

~今日の健太~

1.前回からの続き。

日曜日、やわらかく私を包む風になってください。。

舞い上がる健太。35歳
興奮して眠れない一夜を過ごす。

そして土曜日の夜。。

2.

A子さん、明日の紅葉めぐり楽しみですね!
森のくまさん歌いながら、そんなことを思っています
明日になれば君をきっと、今よりきっと好きになりそうで
そんなことを思いながらこのラインを打っています
多分もうすぐ雨も止んで、明日の僕等を包んでくれる
きのこ鍋食べながら、そんなこと思っています。

また送信してしまった…

~今日のメニューの作り方~

3. 土鍋にきのこ、手羽元を入れてグツグツ煮込む


塩で味を調える、醤油を1~2滴香り付けに
水菜を散らして完成!

☆おいしょポイント!

・ポン酢でももちろんOK!

・恋のはじまりには、恋文は意外と使えます。が、健太の真似しないように。。。
・嬉しさを鼻歌で表現しよう! 森のくまさんかピクニック

(ストーリーはともかく)美味しそうなレシピなので是非お試しあれ♪

来月も健太とA子のお二人のやりとりをお送りします。。。

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今日のタイトルコールはこれを録ってからもう半年以上経過した日下さんの娘さんが担当しました!

今回は日下さんのお悩みを・・・

神経衰弱などのトランプ遊びで、

子どもと競う遊びで勝っていいのかわからない!
本気を出していいのかわからない!

なにやら今朝から神経衰弱を2戦ほどやったようで。

結果日下さんが完封勝ちしてしまっているそうなのですが、どうなのでしょうか?

このことについてみなさんから

・自分が負けると舐められそう
・負けるといじけて終わらないから勝って上機嫌で終わる。
・全力で取り組む!
・どう育てたいかで分ける

などなど、沢山のご意見をいただきました!

子育てに関するお悩みや愚痴、まだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題はハロウィン!ということでリクエストスペシャル!

 こえーが印象に残っている曲  」

要はみなさんが声が印象に残っている曲です笑

あのアーティストの声が大好き!あの声の”クセがすごいんじゃ”(by 千鳥 ノブさん)と思った曲など

こえー(声)が印象に残っている曲のリクエストをお寄せください!

もちろん、新旧・洋邦問いません!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信