見るだけで楽しもう!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「見てるだけで満足話!」でした!

ウィンドウショッピングや、ファッション雑誌・カタログ、旅行ガイドなどなど、

見てるだけで満足できるものがあるのか聞いてみました!

今日もたくさんのメッセージをいただきましたのでいくつかピックアップ♪

食料関係

高級スーパーやお酒など、あれこれ買おうかと思い浮かんでも、商品棚を見るだけで安いものを買ってしまう方も。

ADはお酒の棚を観るのが好きなのでなんとなくわかりますね~
ちなみに今一番気になっているのが、長野県須坂市にある遠藤酒造店のどぶろく「渓流 どむろく」です!(お酒全く強くありませんが苦笑)

・ハロウィン

渋谷でのハロウィン騒ぎが問題になっていますが、ハロウィンのあのようなコスプレはできない…ということで、コスプレを見る!という方もいました。

あ、ちなみにひる協ではコスプレの予定は特にございません<m(__)m>

・ゲーム実況

ゲーム実況動画が現在、YouTubeにたくさんアップされていますが、それをやらずに見るのが楽しいという方もいて、もえさんが「ちょっとわかんない」と話してました。

私ADもゲームプレイ動画を観るのが好きで、見る基準としては

・音楽ゲームで自分だと絶対クリアできない楽曲
・ホラーゲーム

のプレイ動画なら見ますが、逆に自分がやったことあるゲームだと、「なんで”なにこれ?なにこれ?”いいながら説明書一切見ないの!?違うでしょ!」とイライラしてしまうので見ないです(._.)

・美女(?)

対向車線の女性や、電車内の女性など、つい見入ってしまうという殿方ちょっと多数(笑)
言霊という言葉がありますが、奥さん彼女がいる方はせいぜい見るだけにしてくださいね!

・旅行

特に仕事や家事で、旅行になかなかいけないという方が、「地球の歩き方」やるるぶを見て卓上旅行を楽しむというご意見がありました!

中にはGoogle Earthを使って実際に現地で歩いている気分になっている!という方も☆

・ウィンドウショッピング

女性は服屋さん
男性は工具店などなど、

ジャンルは違えど、男女問わずウィンドウショッピングをするというメッセージがありました。

実際にひる協Twitterでアンケートを取ってみたところ、
ウィンドウショッピングが好きか好きじゃないという選択肢に

好き・・・75%

好きじゃない・・・25%

と4人中3人好きという結果になりました。

果たしてなぜウィンドウショッピングが好きなのか?今週お休み中のディレクターが、心理学に詳しい立正大学名誉教授の斎藤勇さんにお話を伺いました!

齋藤先生曰く、見るだけで楽しめる生き物はなんと人間だけで何かを見て想像することに長けている生き物とのこと

あくまでも想像するだけで得る満足感、実際に体験することで得る満足感はメカニズムが違うものだが、どちらでもある程度満足感を得られる。

なぜかというと、脳の神経細胞「ミラーニューロン」という細胞が見た時に自分がそれを同じように体験することを考えることができる。

なので、服を観たマネキンを見た時に その服を自分が来たような疑似体験ができる!ということですヽ(^o^)丿

今週夏休み中のディレクターが「服のウィンドウショッピングは興味ねえけど、家電はあるのは何故?」と個人的な質問を聞いたところ…

人間の場合は・・・男女で興味関心に差があることが原因

女性⇒自分自身を着飾るもの(服や宝石)に対して強い関心

男性⇒自分の肩書・持ち物(車)に対して強い関心

もちろん個人差はありますが、興味関心を持つものが一番重要な要素になるとのことでした!

ウィンドウショッピングなど見ることで楽しめるのは人間だけ。是非いろんなものを見て楽しんでいきましょう!

もえが洋楽の歌詞を紹介しますよ!略して”もえかす~”」では

ハロウィーンが近いということもありまして、

Walk The Moon “Ghostbusters”を紹介しました!

この曲は、1984年のアメリカSFコメディ映画『ゴーストバスターズ』の主題歌です。
ちなみにゴーストバスターズとは、映画に出てくる幽霊退治グループのこと。

日下さんに質問した「もし隣のスタジオに変なものがいたら、まず誰に相談しますか?」
と聞いたところ、

スタジオのエマージェンシーボタンを押す!というどんなボタンかは詳しく言えませんが
リアルすぎる回答が来ました笑

日下さんにこんな質問をしましたこのような感じのことが歌われているのが、こちら!

If there’s something strange
(もしも何か変なものがいたら)

In your neighborhood
(君の隣の家の中に)

Who you gonna call? Ghostbusters!
(君は誰に電話をするんだい?ゴーストバスターズ!)

Something strangeで「何か変なもの」という意味。
You gonnaのgonnaは未来形「going to」の略になるので「君は誰に電話をするんだい?」となる。
省略形にはgonnaの他にもwanna(wanto to)やgotta(have to)など、色々あります。

こんな風に「もしこんな感じだったら、君は誰に電話するんだい?ゴーストバスターズ!」っていう歌詞が続きます。
例えば・・・君のベッドの中で透明人間が眠っている、君は誰に電話するんだい?(ゴーストバスターズ)
お化けがドアをすり抜けてきて、それ以上何もしないでって時、君は誰に電話するんだい?(ゴーストバスターズ)

でも、途中で「これはゴーストバスターズのセリフかな?」って歌詞が出てきます。それが、こちら!

I ain’t afraid of no ghost
(どんなお化けも怖くない)

Ain’tというのは”am not”の略です。つまり I am not afraid of ということになります。

 

 

この曲を聞くときに是非解説を思い返してくださいね♪

☆お知らせ

いよいよ今週末!今年4月にできた常葉大学静岡草薙キャンパスで行われる初めての大学祭にひる協がお邪魔します!

K-mix おひるま協同組合 presents
常葉大学 静岡草薙キャンパス 大学祭 公開録音イベント

♪11月3日(土)常葉大学 静岡草薙キャンパス

13:50~14:20 久保ひとみさん トークショー
14:30~15:30 氏原ワタルさん ライブ

というスケジュールになってまして、これ以降のある程度の時間まで日下さんもえさんと触れ合える時間もあります♪

最近いじられることは減りましたが、レアキャラ日下さんに会いたい!という方ももちろん公開録音のライブやトークショーを見たい方も是非いらしてください!詳しくはコチラ

そして、本日お知らせしましたが、12月にK-mix リレーマラソンを開催!

お手頃価格中古車専門店 プラウド presents 第10回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパ

♪12月23日(日)小笠山総合運動公園エコパ 補助競技場(袋井市愛野)
来年開催の「ラグビーW杯2019」改修工事のため、例年のエコパのコースと異なります。

エントリー絶賛受付中!是非ご参加ください♪ 詳しくはコチラ

明日の井戸端会議の話題は「消費税増税までにどうする?どう思う?

来年10月から消費税が10%に上がることが決定しました。

税率が上がることで値段も上がりますが、それまでにしようとすることはありますか?していることはありますか?

あとは、20年ほど前の3%から5%へ、4年前の5%から8%に上がる際何かしたことがあるか教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信