ファン話教えて! & 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「ファン話」でした!

ひとことにファンと言っても、アイドルファンやスポーツファン、いろいろあると思います! あなたは何のファンですか? 入っているファンクラブはありますか? 他にもあなたのファンとしての熱~い気持ちをお寄せいただきました!

今週火曜日に実施しましたアンケートで、「誰かのファンクラブに入ったことある?」と聞いたところ、過去に入ったことがないという人は全体のわずか3割! 多くの方がファンクラブに入ったことがあるんですね!

ファンクラブとは少しそれますが、ファンになった人の間だったり、アーティストが決めたりと、特別なファンの呼び名が生まれているようですね。例えば、サカナクションのファンの呼び名は「魚民(うおたみ)」! こういう呼び名がファン同士のチーム感を強め、一段と応援に力が入りますね~。

今日はファンだからこそ苦悩喜びを、たくさんメッセージでお寄せいただきました! 例えば【ラジオネーム:hello_hello】さんは、Mr.Childrenのファン。今までいろんなアーティストのライブに行ったことはあるものの、ミスチルはまだ行ったことないそうです。しかし、一般選考に何度応募しても落選。ファンクラブでもなかなか当たらないと聞き、ますますミスチルの凄さに夢が広がったそうです! 「HANABIのところで『もう一回~もう一回~』ってやりたいです!」と、熱~く語ってくれました! いつかミスチルのライブに行けるといいですね!

大好きなアーティストについて、「僕の生きがい」と答えている方もいて、愛の深さを感じてしまいました!

番組ではお馴染みの精神科医、飯田知宏先生にファンについて伺いました! まず、熱烈なファンはどうして生まれるのか。これは集団同一視というものがはたらいています。

集団同一視とは「自分が所属しているグループに対して強い愛情を抱いて、重ね合わせて、同一視することでどんどんのめり込んでいく」ことです。選手やアイドルと触れ合っていくうちに、自分も集団の一員だと認識するようになり、一緒に盛り上げて行こうという気持ちはどんどん大きくなります。

つまり、選手やアイドルを応援して、一緒に大変な経験や嬉しいことを体験していくうちに、自分も選手やアイドルの一員だと錯覚してしまうんですね。この集団同一視は、何気ないこと、例えば「目玉焼きのしょうゆ派とソース派どっち?」などの考えにもはたらいてきます。

集団同一視は悪者ではないですが、集団同一視が過剰にはたらかないように注意したいですね。

12時台にはゲストに RöE さんをお迎えしました!

冒頭のひる協茶屋では「マスター空いてる?」と入ってきて、「か、かっこいい・・・」と私、思ってしまいました(笑)!

先日メジャーデビューを果たしたRöEさん! おめでとうございます!

まずはRöEさんのちょっとユニークな名前について! öはドイツ語などで使われる記号です。öが目と口が付いて、歌っているように見えるため使ったそうです。それにREを付けました。REは返信などで使われて、「〇〇について」という意味があるので、自分について歌っているという意味を込めて付けたそうです!

曲作りは家で行うそうで、ピアノギターを使い考えるそうです。「思い浮かんだものを固めていくような作業」とおっしゃっていました。

さてRöEさんは、10月19日にデジタルEP『ウカ*』をリリースされました!!

今作は記念すべきデビュー作品。作曲は中学卒業後から独学で始められたそうです。アコギの1万円セット、こちらはギターの中では安めのものなんですが、それと教本を買って学んでいったそう。教本裏のコード表を覚えていくことから始め、だんだんと覚えていったそうです。「何か歌いたい曲があったというより、作曲がしたかった」と当時の気持ちを話してくれました。

また、今回サウンド・プロデューサーを務めたのは、同じくプロデューサー・デビューの 「ゲスの極み乙女。」ちゃんMARIさん! 制作するうえで、お2人はどんなお話をされたのか、どんな刺激を受けたのか伺いました! 今までアレンジャーと深く話す機会が無かったそうですが、ちゃんMARIさんとは、音の背景まで深く話し合ったそうです。ちゃんMARIさんがいろんなバンドメンバーを紹介してくれたそうですが、ちょっと変わった人が多かったそう(笑)。「だけどすっごく優しくて」と、とても信頼しあっている様子が伝わりました。

曲名については「*(アスタリスクマーク)」が曲の題名に付いていることについて伺いました。曲作りの際も「題名が決まらないと曲ができない」と話すRöEさん。テーマを大事に、脚注・注目の意味で付けているそうです。またより題名を引き立たせるために、という意味もあるそうです!

RöEさんのライブ行ってみたいと思われた方も多いと思います! もちろん、ライブも決まっていますよ!!

まずは、所属するレーベル「unBORDE」のイベント、「unBORDE LUCKY 7TH TOUR」に出演! 静岡から近くでは、10月28日(日)Zepp Nagoyaで開催の名古屋公演に出演することが決まっています。この日は、レーベルメイトの高橋優さん、チームしゃちほこ、あいみょんさんと共演!

さらに、12月にはワンマンライブも決まっています! 12月6日(木)渋谷 CIRCUS TOKYO にて。

意気込みを伺うと・・・「音楽だけでなく表現できるもの全部使って芸術活動したい。歌じゃないいろんなことに期待してほしい」と、とっても楽しみですね!

RöEさんの最新情報は こちら

14時台後半は「ひる協 静岡ナイス計画」をお送りしました! 静岡の静岡による静岡のためのコーナー。静岡に住んで1年半のもえさんと、静岡に住んで7年くらい、中堅静岡県民の日下さん、そしてK-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していきます!

今日は「静岡弁の素晴らしさを再確認しよう!」をテーマに、このコーナーの新しい試みを発表しました! それは・・・「名曲の歌詞を静岡弁にしてみよう!」です!

テーマ曲を決めて、その曲の歌詞を静岡弁・もしくは静岡っぽい言葉にしたらどんな感じになるのか? 皆さんからは歌詞の案を送っていただいて、それをもえさんに歌ってもらいます。最終的には1曲フルで完成させることが目標です!

最初の課題曲にはひる協木曜日の非公式テーマソングとしておなじみの「YUIのCHE.R.RY.」を静岡verにしちゃいます!

まずはサビの歌詞から募集しました! もとの歌詞は「恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう? 星の夜 願い込めて CHE.R.RY ~指先で送るキミへのメッセージ」

今日お寄せいただいたもののなかでは・・・

【ラジオネーム:お餅をくれてもいいんですよ?は遠州】さん「恋しちゃったら?たぶん 気づいてないんだら? 星の夜 願いこめて FU.JI. ~指先で送る君へのメッセージ」

【ラジオネーム:耳の穴だら?カッポだら?ッポジージョ】さん「恋しちゃったんだら? そだら? ばか照れてるっけやー 恋の おまじないを しょんない やってご 折らずに うちっち とんでけ さくら棒~」

他にもたくさんの優秀な作品をいただきました! 私も聞いていて「よく考えられてるな~」と感心してしまいました!

このコーナーでは引き続き「YUIのCHE.R.RY」のサビの歌詞を募集します! 歌詞を送るときは hirukyo@kmix.jp 宛てにメール(“静岡ナイス計画”と書いてくださいね)か、 #静岡ナイス計画 と書いてつぶやいてください! みなさんのアイデアをお待ちしています!

来週月曜日の話題は「見てるだけで満足バナシ」

見てるだけで気持ちいい、満足してしまうものってありませんか? 例えば、高級旅館のパンフレット! 泊まりに行く気はなくても、想像ふくらみ、満足してしまいますよね! そんな見てるだけで満足しちゃうメッセージお待ちしています!

来週のひる協もおたのしみに! 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信