恋愛でもコスパ!?&明日の話題♪

 

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は若い世代で恋人がいらない人が増えているらしい!?それってどう思う?でした!

話題の通りの現状が国の調査から明らかになっていたり、大学生のデート経験率も近年で最低だったり、若者の恋愛離れが進んでいるように思います。今日は若者の恋愛についてあれこれ会議していきました!

冒頭に現役高校生のリアルな意見や、リスナーさんからのお話を聞いてみると、恋人はいらないと思ってしまう理由は主に3つあるような気がしました。

①自分のやりたいことを優先したいから

学生だと勉強や部活をしているだけで忙しい!だったり、社会人になっても仕事が充実していると恋人はそんなにいらないと思うそう。
また、同性の友達と遊んだ方が楽しいなどの意見もありました。

RN:どらきちさん、「学生時代は自分のやりたい事を常に最優先。誰かとお付き合いするようになると時間的に拘束されるしって言ってました。でも結局、異性と関わる自分に自信がないだけなのに、カッコつけたくて、アレコレ理由をつけていただけだったんですけどね。」

と、やりたいことはもちろんたくさんあるんだけど、本音では欲しいと思っている方も多いかも…!?

②推しのいる生活してるから!

このご意見、非常に多かったです(笑)
アニメやゲームなどの二次元や、アイドルやアーティストなど芸能人など推しの種類は様々でしたが、みなさん熱中しているようです。
推しはプラスの影響しか与えてくれないから、現実にいないので面倒なことがないからなど、恋人がいなくても推しがいろいろ満たしてくれるみたいですね。

いや~、これはわたしもめちゃくちゃ分かるって聞いてて思いました。推しのためにバイトしてお金作って、ライブ行ってっていう生活してたら恋愛する時間無いですよね!!!(笑)

③ただただめんどくさい

冒頭の高校生インタビューの子にもいましたが、確かに恋人がいると、時間を拘束されたり、遊びに行ってお金が必要だったり、めんどくさい事多いですよね。恋愛のコスパについてのご意見も多くお寄せいただきましたが、やはりどうしてもそう感じてしまう方も多いようですね。

その恋愛におけるコスパには、13時台にお話を伺った、世代・トレンド評論家の牛窪恵さんも指摘していました。

恋愛しなくていい!という人が増えたのは、若者が賢くなったことが大きな原因で、だから最近の若者は、コスパとかこの先のことを気にしてしまいがちなんだそう。

また、SNSが普及し手軽にできる現代では、リアルな恋愛は重いと感じてしまう傾向があるとも言っていました。
それこそ、推しや漫画・ドラマで恋愛感情が満たせてしまっているところも大きいのかもしれませんね~。

そんな現代の若者は、恋愛するならするで恋愛にも失敗したくないという感情を抱きがち!

そんな若者たちの間では、告白リスク軽減のためのもしもプレイがよく使われるそうで、「もしも付き合うとしたら~」あくまでも仮にだよ!?感を強めにして、相手の反応を見ていくんだとか!(笑)

恋愛に奥手だけど、恋人がほしい皆さん!
ぜひ「もしもプレイ」活用してみては?

今日は、様々な世代の恋愛観見ることができました。
色々な方の意見を聞いて、やっぱり恋人や家族は人生を豊かにしてくれる存在なんだなと思いました。

今、恋人なんかいらない!と思っている方も、すぐじゃなくてもいいので、老後後悔しない為にも、また改めて自分の恋愛観見直してみてもいいかな~と思いました。

話変わりまして!
13時台には、だしパン研究組合

4回目の今日は、これまでにお寄せいただいたパンの名前発表と、パンのアレンジ方法を実践してみました。
パンの名前候補紹介では、もえさんが名パンだっしーを推していましたが、「ぱんだし!」が2票集まるなどありましたが、どれもネタに走る傾向強めでした(笑)

そして、パンのアレンジ!
今日は、サバの味噌煮・のり・ごぼうサラダ・マヨネーズを試してみました!

日下さんともえさんが実食したところ、のりマヨが意外といちばん合う!とのことでした。だしが繊細なので、やさしめの味の食材の方が相性が良いんだとか。

だしぱん研究組合では、だしパンの名前&食べ方をまだまだ募集しております!アイデアが浮かんだ方はhirukyo@kmix.jpまでお寄せください!

さてさて、明日の話題は現代の家計見直し

今日は恋愛におけるコスパの話が出ましたが、
明日は家計のコスパについて考えてみましょう!
みなさまからのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信