ベストオブ鍋の〆は…?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日は12時台にゲストとして、CICADAから城戸あき子さん及川創介さんをお迎えしました!

お二人は、ひる協初登場でしたが、茶番にもバッチリお付き合いいただきました。
CICADAは2012年結成の5人組バンドで、なんとギターがいないバンドなんだとか。
そんなCICADAのKey.の及川さんは、19歳のとき、オーストラリアでの半年の間にホームレス生活した経験があるみたいで、とても驚きました(笑)

そして、そんなCICADAの皆さんは、
11月21日にNew E.P『ESCAPE』をリリースされました!
2年振りのCDリリースということで、本人達も納得いくものが出来たと言っていました。

今後の予定としては…

12/6(木)
@名古屋 Live & Lounge vio 19:30~
 「Lucky kilimanjaro HUG YOU TOUR」

12/14(金) 
@タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース 18:30~
『CICADA「ESCAPE」Release instore event』

こちらインストアライブは、城戸さんと及川さんによるアコースティック編成で行われます!CDの音源とはまた違ったものが聴けそうですね♪

その他、CICADAのリリースやイベントなど詳しい情報はコチラをチェックしてください!

 

そして!
今日の井戸端会議の話題は鍋の〆 黄金コンビでした!

ここ数日暖かい日が続いておりましたが、週末からは寒くなるみたい…ということで!
今日は、冬定番のお鍋の〆についてあつ~く語りました!

さっそくですが、番組に寄せられた鍋の〆の集計結果を発表しちゃいます!!

「鍋の〆黄金コンビ ランキング」

1位:すき焼き×うどん
2位:豆乳系鍋×ごはん(チーズリゾット)
   キムチ鍋×中華めん

以上の結果となりました!!
やっぱり、すき焼きにうどんは定番ですよね~!(え、すき焼きって鍋なの?という方も本日は鍋カウントでお願いします(笑))
ちなみに日下さんはご飯派だそうで、うどんは途中でで入れちゃうので〆ではないらしいです(笑)

また、2位に食い込んできた、豆乳×リゾットは間違いなく美味しいですよね~。また豆乳鍋にはパスタを入れる方も多いみたいで、みなさん〆をオシャレに楽しんでるみたいです♪

そして、同率2位のキムチ鍋×中華めんですが、別のアンケートで、キムチ鍋のみピックアップしてアンケートを取ったところ、〆はご飯にする方のほうが多かったんです!
これは、鍋の種類ごとに調査してみたくなりましたね~

そして、皆様からのメールを読んでいくと、そもそも〆をやらない方や、翌日の朝やお昼に〆をするというご意見も多く頂きました!
実際に、日下さんやもえさんも鍋の〆を翌日の朝ご飯にすることもあるとか。

そんな翌日に〆る派の方のご意見を聞いてみると、朝ごはんの手間が省けるや、炭水化物のとり過ぎで太らない為にという理由が上がりました。

そんな、翌日に鍋の〆をすることについては、13時台にお話を伺った料理研究家の安井レイコさんも、最近のトレンドだとおっしゃっていました!
この食べ方なら、小食の方も〆まで楽しむことができますね!

また、安井さんは大分斬新な〆をいろいろ試しているようで…(笑)

シンプルなお鍋にミートソースとタバスコを入れてメキシカン風にしてみたり、キムチ鍋に納豆をいれて食感を変えて楽しんだり、鍋の味を進化させて楽しむのがポイントだそう。

また、意外な〆として、餃子の皮を入れて、お鍋の具を挟んで食べるのも美味しいんだとか!

そんな変わり種の〆は、リスナーさんからもいくつか頂いていて、〆の鍋にじゃがいもをいれたり、冷凍たこ焼きを入れて明石焼き風にしたりと、どれも美味しそうでした♪

みなさんも、今年の冬は定番の〆もいいですが、ちょっと変わった〆に挑戦してみてはいかがですか?

そして13時台後半には、だしぱん研究組合
5回目の今日は、東海大学短期大学部 食物栄養学科の高塚先生にお話を伺いました!

高塚先生は、だしパンはだしが入っているためうま味が強く、米粉のもちもちとして歯切れの良い食感がよいといっていました。

また、だしパンの美味しい食べ方を高塚先生も試しているそうで、だしパンの食べ方3つのポイントを教えてくださいました!

①だしとの相乗効果を狙う
②モチモチ食感を活かす
③パンを焼いてみる

先生曰く、もちもち×野菜のシャキシャキ感がいいんだとか。ごぼうや大根など根菜類がよいかも!
また、最近定番の厚焼き卵も相性いいのではとのことでした。

先生からのオススメの食べ方を伺ったところで、次回は、カインドあさのくんを招集して大試食会をしてみたいと思います!
そして、皆様からのおすすめレシピ&パンの名前もお待ちしています!!

さて、明日の話題は静岡中の元祖をいろいろ探そう!

皆さんの周りに、静岡が発祥だ!というものありますか?
メッセージお待ちしてます。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信