お正月っぽいことまとめて! & 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「お正月っぽいことをまとめてやろう!」でした!!

今日は、もうすぐ終わる“お正月”を堪能するべく、「お正月っぽいこと」をみなさんと楽しんでいきました!

今日の冒頭では、放送が始まったのに、日下さんがスタジオにいません・・・!!? そう、実は日下さん、浜松城に行っていたんです!

外はとっても寒いですが、晴れていてとっても気持ちよかったみたいです。青い空に白いお城が栄えていたそうです。浜松城は多くの方で賑わっていたらしく、親子3世代の姿もあったと日下さんはレポートしてくださいました。すっかりいいお正月を感じたみたいですよ。ちなみに元旦には初日の出も見られるそうです。日下さん「ここで放送したい・・・」とおっしゃっていましたが、いやいや帰ってきてください! ということで、あづき餅のお土産を買って、帰ってきてくださいました!


こちらのあづき餅、とってもおもしろい逸話があるんです。戦に敗れ、あまりの空腹に耐えかねて小さな茶屋に入ったという徳川家康。そこの老婆から「小豆餅」を買います。ところが追手が迫ってきたという知らせに家康は、代金を払わず立ち去ってしまいます。そこを老婆が2キロ余り追いかけ、家康から銭を受け取った、といういわれがあるそうです。ちなみに、この物語から地名が付いている所もあるらしく、とても興味深いお菓子です。

さて今日ひる協が楽しんでいった「お正月っぽいこと」まず1つは「ひる協カルタを作ろう!」例えば、「あ! 愛知県から来てる木曜ディレクター」など、ひる協にまつわる内容のカルタを考えていただきました! そして採用された方の投稿にはなんと! もえさんが絵を付けていきました!

とはいえ、実は今日実際に採用されたカルタは僅か5つ・・・! このペースで毎年カルタを作っていくとすると10年かかる計算です(笑)。ブログでは今日採用されたカルタをもえさんのイラストも添えて発表したいと思います!

あ!「あたしんち 燃えよドラゴン エンドレス」

こちらは以前番組で行いました、「五七五リクエスト」でも紹介された作品らしいです。再度の採用、これはかなりセンスある方の作品なのではないでしょうか?

 ○い!「いつもここにいるよ、Kーmix」

これは番組で作るカルタに欠かせない一言だったのではないかと思います! もえさんのイラストもとってもかわいいです。

う!「うさぎです  あの時助けていただいた  うさぎです」

これは・・・? ひる協ともあまり、いやかなり関係ない一言ですが、日下さんのお気に入りを得て、採用となりました。とぼけたうさぎちゃんのイラストに注目です。

お!「おい!! ひしたじゃねーよ。くさかだよ」

すっかりお決まりの日下さんのツッコミ。日下さんがenterキーを押すのが強いことから印象を受けたもえさんのイラストがポイントです。

か!「空っ風とかかあ天下の為! 風当たりと頭が上がらない遠州人の父ちゃんたち!」

ムンクの叫びのような父ちゃんのイラストにご注目。静岡の中でも遠州の人たちの気質を紹介したひとことです。

2つ目は「羽子板リクエスト!」直前にオンエアされた曲に対して、関連する曲で打ち返してもらいました! 例えば「スピッツのチェリー」⇒「チェリーと言えば・・・大塚愛のさくらんぼ」といった感じ。リスナーの皆さんひる協チーム、交互に打ち合っていきました!

【今日かかった曲】
1.StaRt/Mrs.GREEN APPLE
2.幸福論/椎名林檎(APPLEりんごをかけて)
3.HAPPY/PHARRELL WILLIAMS(幸福HAPPYをかけて)
4.ハッピーエンド/back number(HAPPYハッピーをかけて)
5.PARIS/1975(number1975という数字をかけて)
6.フライングゲット/AKB48(1975年昭和48年(?)なので)
7.Error/SEKAI NO OWARI(1975年は昭和48年というのは間違いだから、Error)
8.世界の終わり/michelle gun elephant(SEKAI NO OWARI世界の終わりをかけて)
9.Animal/KESHA(elephantが象なので、動物)
10.CHOO CHOO TRAIN/ZOO(動物がいる動物園)
11.思い出の花/山猿(動物がいる動物園、動物のサル)
12.MONKEY MAGIC/ゴダイゴ(MONKEYをかけて)
13.LOVE STORY/TAYLOR SWIFT(ゴダイゴは最初の文字と最後の文字が同じ、TAYLOR SWIFTもT-Tで同じ)
14.AFRICA/TOTO(トトはカタカナ読みすれば最初と最後の文字が同じ)
15.U.S.A./DA PUMP(アフリカといえば国、国名のアメリカ)
16.HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS(U.S.A.USAをかけて)
17.道/GReeeeN(BEAT CRUSADERSもGReeeeNも顏を見せていないアーティスト)
18.はじまりの合図/ケツメイシ(GReeeeNは歯医者さん、ケツメイシは薬剤師)
19.Starting Over/Superfly(はじまりStartingをかけて)
20.アゲハ蝶/ポルノグラフィティ(flyをかけて)
21.恋愛レボリューション21/モーニング娘。(歌詞に「超(チョウ)超超 いい感じ」が出てくる)
22.Hello Song/星野源(モーニング娘。はハロープロジェクト)

他にも今日はお正月っぽいこととして、もえさんが番組中におみくじを引きにいってくれましたね! 「もえさんにおみくじを引いて来て欲しい」というリスナーさんから、3名を選んでもえさんが代わりに引きに行きました! ちなみに、日下さんの分も引いてきたそうなんですが、結果は小吉で、「あせらずゆるゆる進め」というありがたいお言葉が書かれていました。

今日の放送、いかがでしたでしょうか? ひる協は12月31日と1月の1日、2日、3日と放送してきましたが、日下さんは楽しかったようです! みなさんにも明るいお正月がお届けできたかなと思います。改めて本年もよろしくお願いします!

14時台後半は「ひる協 静岡ナイス計画!」

静岡の静岡による静岡のためのコーナー! 静岡に住んで1年半、埼玉県出身のもえさんと、静岡に住んで7年くらい、神奈川県出身・中堅静岡県民の日下さん、そしてK-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していきます!

今日は「静岡弁の素晴らしさを再確認しよう!」ということで、「名曲の歌詞を静岡弁にしてみよう!」をお送りしました。

課題曲はこちら! 「レミオロメンの粉雪」ですっ!!

“粉雪ねぇ心まで白く染められたなら 二人の孤独を分け合うことができたのかい”

こちらの歌詞をみなさんに静岡verにしていただきました。

○【ラジオネーム:春巻き兄さん】さん
「望月〜佐野、渡辺〜山本、鈴木杉〜山、大石 勝俣〜必ず聞かれる、御殿場〜生まれかい?」

一風変わった名字についての歌詞ですね! 特に勝俣さんは静岡に多い名字なので、「わかる~」という方もいるのではないでしょうか?

○【ラジオネーム:耳の穴だら?カッポだら?ッポジージョ】さん
「駒門 パーキング 愛鷹の次で 足柄の手前 アメリカン Oh, yeah ドッ君を 味わう 事が 出来るんだら~」

こちらの作品、実は歌詞以外にも歌い方の解説が詳しく書かれているんですが、歌うのが難しい、難しい! 番組中ではもえさんが歌うのに苦戦し、日下さんが1分時間をいただいて歌い方を研究! もえさんのギターにのせて、日下さんが歌いました♪

実は先日イベントの機会で、レミオロメンの藤巻亮太さんに日下さんがお会いしたそう。その際に、このコーナーのことをお話したそうです! そして、「静岡verにした粉雪を送っていいですか?」と聞いたそうです! 藤巻さん、OKしてくださいました!! ということで、藤巻さんがあなたの作品を見てくれるかも? グランプリ決定は再来週17日ですので、まだまだご応募お待ちしています!

メールでアイデアを送ってくださる方は、hirukyo@kmix.jp 宛てに「静岡ナイス計画」を明記して応募か、Twitterは「#静岡ナイス計画」をつけてつぶやいてください!

 

来週月曜日の話題は「みかん好き自慢!」

このお正月に、たくさんみかん食べたそこのアナタ! 他の人には負けないそのみかん愛を番組宛にお送りください! 何個食べましたか? 自分なりの剥き方や食べ方もあったら教えてくださいね!

来週のひる協もおたのしみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信