ひる協的新元号は「和安」!?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。
新年2日目、みなさんはいかがお過ごしですか?
ひる協は本日も平常運転で放送しております♪

そして、12時台のゲストには、グッバイフジヤマのドラム 高原星美さんをお迎えしました!

帰省ついでにお邪魔しま~すのテンションで、いつもの茶番にもお付き合いいただきました!
放送前までおばあちゃんの家でシャワーを浴びていたという高原さん。
日下さん、もえさんとは、おばあちゃんあるあるで盛り上がっていました(笑)

そんな高原さんが所属するグッバイフジヤマが
2019年にフルアルバムを発売予定!!現在はレコーディング途中なんだとか。でも実は期限ぎりぎりくらいで、ゆったりしている暇はないらしいです…(笑)
そんなアルバムの作成方法について伺うと、普段バンドの曲をつくるときは、ボーカルの中山さんがある程度作ってきたコードなどにみんなでセッションして肉付けしていく感じで曲を作っているそうで、時には失敗した部分がそのまま採用されることもあり楽しいとおっしゃっていました。
みなさんもそんなグッバイフジヤマの曲ぜひチェックしてみてください!

☆今後の予定
・1月5日(土) 『みそフェス 2019』 @名古屋アポロベース (出演19:00~)
・1月19日(土) 『高円寺でぶっとばす』 @東高円寺 U.F.O. CLUB 18:30~
・2月2日(土) 『BAYCAMP 2019 02』 @川崎 クラブチッタ アティック 15:00~

年明けからライブの予定がたくさんですね!
みなさんもぜひ足を運んでみてください!!

グッバイフジヤマの詳しい情報はこちら

 

 

そして、今日の井戸端会議の話題は元号に入ってほしい漢字を考えよう!でした。

もえさんの予想は。東京オリンピックもあるし、地球もまるいし、平和な感じがするから!とのことでしたが、みなさんは、何が入ると思いますが?
真剣に狙うもあり、ウケを狙うもありで楽しく新しい年号を予想していきました!

新元号を予想するにあたりまして、番組で何度かお伝えしておりましたが、ここでもう一度、内閣で決められている元号選定のルールをおさらい!

・国民の理想としてふさわしいようなよい意味をもつものであること。
・漢字2字であること。
・書きやすいこと。
・読みやすいこと。
・これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
・俗用されているものでないこと。

これをふまえて番組では、新元号に入りそうな漢字1文字を皆さんからメッセージ・ツイッターで募集しました。
そしてその中でも票が多かった漢字トップ10がこちら!!
(同率多めはご了承ください(笑))

1位:安・和
3位:日・幸・光
6位:希・愛
8位:世・寿・楽

ランキングをみても明るい未来平和をちなんだ漢字が多いな~という印象を受けました。

また、その漢字を選んだ理由も一緒にのせてくれた方も多いんですが、意外と自分や子ども、愛犬など名前に入ってる漢字を選ぶ方が多かったです!
確かに、元号に自分の名前の漢字が入っていたらなんか嬉しいですよね(笑)

13時台には、「元号」や歴史に詳しい社会学者の鈴木洋仁さんにお話を伺いました。
元号選定で重要なことをお聞きすると、元号の選定には、俗用されているものではないというのが決め手になるとのこと。
ここの兼ね合いが意外と難しいんだとか…。
この他にも、元号ってどんな人が決めてるの?先生の予想は?などの質問もお聞きしました!
聞き逃した方はぜひタイムフリーでご確認を!

鈴木先生にもお話を伺ったところで、番組最後にランキング上位の漢字を使ってひる協なりに元号を作ってみることにしたのですが…

安和(平安時代の元号)、和幸(とんかつ屋さん)、日和(〇〇びより)
など既出のものばかりに…(笑)

元号を作るのって難しいんだな~と痛感しました…。
そうこうして、いろいろ考えた結果、ひる協的新元号になりそうなのは…
和安(わあん)」に決定しました~~~!!!
なんとも言えないぬめっと感
最終的に投票数の多さで決めるというね(笑)

さて、いったいどんな元号になるのか!?
4月1日の本物の新元号発表がとっても楽しみですね~(*^_^*)

さて、明日の話題はお正月っぽいことをまとめてやろう!
初詣、干支の亥(いのしし)をお題に川柳大会などなど、ひる協でお正月っぽいことたーくさんやっちゃいたいと思います!
みなさんのお正月の近況なども含めてメッセージお待ちしております!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信