子どもの言葉が深い・・・!&明日の話題♪

こんにちは!先週の放送を受けて初めてチャーシューを手作りしたひる協ADです。

どこかでミスったのかめっちゃパサパサしたチャーシューになりました<m(__)m>

今日の井戸端会議の話題は「大人の言葉 子供の言葉」でした!

親や先輩から言われた忘れられない言葉や偉人の胸に焼きついた言葉、後輩や子供から言われてドキッとした言葉はありませんか?

今回はみなさんの印象に残っている大人の言葉 子供の言葉についてのメッセージを募集しました!

最初は先輩や親から言われた大人の言葉が多いのかな?と思いましたが、

お子さんからの言葉が印象に残っているというメッセージがかなり多くビックリしました(゜o゜)

ということもあり、子どもからの言葉選手権をゆる~~~~~く開催しましたよ(*^。^*)

ラジオネーム ふままトママさん

・面倒臭い面倒臭いと漏らしていたら…
当時3歳だった長男に、
めんどくさいって言ったらくさくなるよ
・私がいらいらしているときに、つい
も~~っ!!と言ったら、
当時4歳の長男に、「もーっていったらうしさんになるよ」と言われました笑

というのも強かったのですが、大賞は

ラジオネーム まさぽよ さんからの

甥っ子に目は何をするところかわかる?と聞いたところ

見るところー!と返ってきました。

耳は?と聞くと

聴くところー!としっかりした答えがかえってきました。

鼻は?と聞いたら
鼻水出るところー!と言われました。

に決定!
(特にプレゼントはありませんが)おめでとうございます!

そして番組中盤では偉人の言葉について、PHP文庫が2017年に発売した

堀江宏樹さんの著書「偉人はそこまで言ってない 歴史的名言の意外なウラ側」を紹介しました!

まず、ナポレオンの名言「余の辞書に不可能という文字はない」

・・・言ってません!!!

この言葉、エジプト遠征でピラミッドを前につぶやいた言葉「不可能とはフランス語的ではない言葉だ」を日本語に訳す際に、かっこよくしたという説があります。

福沢諭吉「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」

・・・そこが言いたいわけではない!!!

アメリカ独立宣言の「人間は神によって平等に作られた」と言う部分を引用しており、むしろ「平等というが、」「成功するには学問が必要である」と書かれていて、「人の世は理想論で語られているほど、平等のものではない」と言い切っており、逆の意味が本当だとのこと。

このほかにも偉人の言葉が実際どうなのか書かれているので是非お手に取ってみてください!

私ADが個人的にグサッときたのが、ラジオネーム ピーチューンのかつお さん

若い時、恋に破れてショボくれて悩んでた時に死んだ婆ちゃんから言われた言葉。「縁がありゃーまた繋がるでぇ」と「彼女なんて作ろうと思って作るもんじゃないに!知らんうちに好きになっとるだで」って言われたのがものすごい響きました。

・・・ご縁ができるよう精進します(._.)

今日の放送もタイムフリーで聴き返してみてくださいね♪

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、昨年6月から恋愛模様をお送りしている35歳独身貴族の鈴木健太くん。(一昨日大阪でライブがあったD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

新年も健太さんについてお送りしていますが、

今月のテーマは「健太の焦り

今日のメニューは「ため息」←料理名???

 

【材料】

①ごはん・・・適量
②たまご・・・適量
③残り物なんでも

 

~ストーリー~

35歳歳独身貴族の健太くん。
もう昨年になってしまったクリスマス。楽しみにしていたクリスマスディナーも健太のあわてん坊さから一緒にクリスマスパーティが出来なかった。
あれから3週間、A子さんと連絡を取っていない。。。

落ち着け健太、まだ何もわからない状態だ、落ち着け健太。
そんな時はまぜまぜして気持ちを散らそう!

~作り方~

1.ごはんとたまごと冷蔵庫の残り物をまぜまぜする




2.は~っとため息をはく。 まぜまぜする。 は~っとため息をはく。
まぜまぜする。 は~

~今日の健太~

今の健太には何も聞いてはいけない。
たまけけごはんを混ぜ続ける健太

気が気じゃない年越しを経験した健太。
3週間もスマホを握りしめていた健太
何故か自分から連絡しない健太
知らなくて良いこともある健太

☆おいしょポイント!

・「貴族の晩餐」のテーマ。 本当は大切な人と食べたい。 さぁ用意をしよう!
・これは失恋なのか? それとも考えすぎなのか? それにしても3週間は長い。
・こんな時でもしっかりと栄養をつけましょう

いつもいじょうにざっくりしているレシピですが是非お試しください♪

さあ、健太は連絡を取るのか!?来週もお楽しみに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」改め、

パパママ集合!?こそだてお手伝い組合」をお送りしました!

先週ラジオネーム のんちゃんパパ さんからこんなメッセージが届きました…!

日下さん、もえちゃんこんにちは。
今日のテーマ「手作りVS既製品」に関連していますが、夕飯の支度をしている時、息子が「僕も手伝う」って言ってくるんです。
いや、言ってくれるんです。その気持ちは非常に嬉しいんですが、余計に時間がかかったり、ペースが崩れたりするんですよね。
子育てママパパさんは、こう言う時ってどうしてるんでしょうか?
自分は「ありがとう大丈夫だよ。テーブルの上を片付けておいて」って感じで言うんですが、本人は納得してない様子です(^-^;

お子さんが家事を手伝いたい!と言った時みなさんはどうしているのか聞いたところ、たくさんのメッセージが!

子供にできる範囲で手伝わさせる、子どもにとって難しい作業かつ自分のやろうとしている行程ではないことをやらせる、子どもが満足させるまでやらせて興味を失うか実力をつけさせるなどなど、メッセージをいただきました!

子育てに関するお悩みや愚痴についてまだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

「 飛ぶだけじゃない!?空港 

先週の放送で今年のゴールデンウィークは10連休と言うことで、この時期の海外旅行予約者数が例年の3倍ほどになるそうで、空港を利用する方も多いかと思われます。

あまり空港を利用しない人はただの移動手段として行くかと思うかもしれませんが、飛行機に乗る以外で空港に行く人もいるようです!

明日はみなさんの好きな空港、飛行機に乗る以外の空港の見どころ、空港にまつわるエピソード等々・・・
ご意見・経験談お待ちしています。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信