日本の空港は醤油の匂い!?&明日の話題♪

こんにちは!
年始からインフルエンザにかかったひる協ADです(笑)
今年は特にインフル大流行中らしいので、みなさんも十分お気を付けください!

さて、今日の井戸端会議の話題は飛ぶだけじゃない!?空港でした。

先週の話題で今年のGWは10連休もあるということでしたが、海外などの遠出旅行を計画して、空港を利用する予定の方も多いのでは?
最近では、飛行機に乗るためだけではなく、空港を商業施設として利用する方も多いんだとか!
そこで今日は空港にスポットを当てて会議しました!

空港と言えば、ここ静岡にも富士山静岡空港がありますよね!
12時台には、富士山静岡空港特集ということで、静岡空港の谷津基広さんにお話を伺いました!
静岡空港では、昨年12月にターミナルビル2Fにフードコート FSZがオープンしたばかり。静岡県民お馴染みの飲食店が集まっており、食も充実しているんだとか!
また、静岡県ならではなのが富士山が見えること!
3Fの展望台富士山と滑走路の絶景をみてほしいとのことでした。
今年4月には民営化されるとのことですが、今のところは駐車場代も無料のようなので、ランチや夕食を食べて、富士山と飛行機を眺めるのもよいのではないでしょうか。

さて、みなさんのメッセージを見ていくと、空港の名前についてのメールも多く見かけました。
静岡空港にも、富士山がつくなどその地域を象徴するものの名前が付いているところも少ないんだとか。
その中でわたしが気になったのが鳥取砂丘コナン空港
言うまでもなく、鳥取にある空港なのですが、RN:せめてエリンギさんによると「いざ降り立つと、ターンテーブルに所々にコナンのキャラ!発着を出ると蘭姉ちゃんとコナンのお出迎え!本当にこの空港名なんだ!とちょっと面白くて笑ってしまいました!」とのことでした(笑)
鳥取はコナンの作者の青山剛昌さんの出身地ということで名付けられたようです。個人的な話ですが、わたしはコナンくんファンなので行ってみたいな~と思いました!
にしても、なかなかインパクトのある名前ですよね(笑)

インパクトがあると言えば!
地方の空港の蛇口からは水以外の物が出てくるというタレコミが!!
香川県の高松空港の蛇口からはうどんの出汁が、愛媛県の松山空港ではポンジュースが!
なかなか夢のある話ですよね~♪
13時台にお話を伺った空港アナリストの齊藤成人さんによると、4月から民営化される富士山静岡空港でも水以外のものがでる蛇口が誕生するかも!?とのこと。
では!富士山静岡空港の蛇口からは何が出たら嬉しいかアンケートを取ってみることに!結果は…?

56% お茶
23% みかんジュース
15% 富士山の湧き水
6%  うなぎのタレ

1位はやっぱりお茶!
まあ、案の定ってところですが(笑)
静岡=お茶のイメージはやっぱり強いですよね~
この結果は静岡空港の谷津さんに提案させて頂きます(笑)

また、日本だけでなく海外の空港でのエピソードも多くお寄せいただきました。
その中で話題になったのが空港のニオイ
韓国の空港はキムチ(キムチが実際にある訳ではないそうですが・・・)なんとなくご当地料理の匂いがするんですかね~
では日本は?
と気になっていたところたくさんの方から日本は醤油!!というメールがたくさん届きました!
中にはお味噌の匂いがすると言う方もいました!
日本はどうやら大豆発酵食品の匂いがするみたいですね(笑)

わたしはまだ海外に行ったことがないので、海外旅行に行った際には空港の匂いをしっかりかぎたいと思います(笑)

今日は参考になるお話盛りだくさんでした。
みなさんもぜひお近くの空港を飛ぶ以外にも活用してみてください♪
聞き逃した方はぜひタイムフリーでチェックしてください!

そして、ひる協からお知らせです!
災害に備える組合では、皆様からの被災体験メールを募集しております。実際被災した時の経験談やいざという時のために備えているものなど、あなたの災害の備えに関するエピソードを番組までお寄せください。
メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから
メッセージをお寄せください!

さてさて、明日の話題は試験事件簿
今週末はセンター試験と言うことで、関係ある人も無い人も、試験やテストでの忘れられないこと、成功談、失敗談など、あなたの試験事件簿お待ちしております。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信