---

北海道、でっかいどう!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「北海道と沖縄の話 冬版」でした!

昨年8月7日に同じ話題でお送りしましたが、昨年夏は酷暑ということもあったり、ひる協の北海道の専門家加藤ジュンさんも出演したこともあって(?)北海道が勝ち!な結果になりました。(とはいえ、沖縄は実は猛暑日そんなに無いらしいですね…)

そのとき話になったのは、冬になると沖縄勝つんじゃない?と言うことで冬のこの時期にお送りしました!

そして今回は沖縄出身沖縄在住の3ピースバンド seven oopsNANAEさんにお電話を繋ぎました!

お電話繋いだ時も沖縄にいて、気温はなんと20度!
リスナーさんからのメッセージにもありましたが、もうすでに桜が咲いているとのこと。
seven oopsは2011年のデビューからずっと沖縄在住なのですがそのことについて伺うと、本当はデビュー当時東京に住みたかったそうなのですが、ライブやキャンペーンで全国各地を周るスケジュールで、沖縄帰ったときにものすごく癒されありがたいと思ったからだとか。
沖縄の観光客数が前年より45万人増えて984万2400人ということで、NANAEさんも道をきかれた女性の中国人観光客と年が近いことで意気投合し飲み友達になったそうです!

沖縄のオススメスポットも聞いてみた所、

・那覇市の栄町⇒ 安くて美味しいお店や最近はオシャレなお店も増えて飲み歩きスポットでオススメ
・那覇市の「ジャッキーステーキ」⇒赤身の肉最高です!!!!
・A&Wというファーストフード店や、オリオンビール等のグッズが色々可愛いのがあってオススメです!

おすすめのちんすこうは「新垣ちんすこう」

とのことでした(*^。^*)

現在seven oopsは「seven oops LIVE TOUR 2019 -lives for you!!-」真っ只中!
残り2公演です!
♪2月16日(土)福岡 DRUM Be-1
♪2月23日(土)沖縄 那覇 桜坂セントラル
どちらも遠いですが行ってみてはいかがでしょうか?

そして2つのカテゴリーでどちらが良いのか聞いてみました!

・食べ物なら・・・?

北海道・・・85%
沖縄・・・15%

北海道海鮮系からジンギスカンまで美味しいですもんね…

ADは北海道でスープカレーを食べましたよ!(D.W.ニコルズのみなさんが北海道でライブをやる時にお馴染みのお店です)

・冬のイベントや観光地なら・・・?

北海道・・・57%
沖縄・・・43%

北海道明後日からさっぽろ雪まつりが始まるしイベントあるからね・・・

これは沖縄負けてられない!ブエノチキンや金武アグー豚、スパムやステーキなど、おいしそうな食べ物もありますし、スポーツ好きならこの時期沖縄へキャンプをやってるなどなど、リスナーさんから教えていただきました!

そんなわけで、今日の放送を受けて今どちらに行きたいか?聞いたところ・・・

北海道・・・51%

沖縄・・・49%

僅差で今回も北海道が勝ちとなりました。

とはいえ勝ち負けつけるものではありませんしどちらもいいところだと思いますよ!

あと身もふたもないと感じたのはラジオネーム シングルトラベラー さんからのメッセージ

北海道の面積は沖縄の36.7倍以上あって、戦うのは無理があるのかも。
でも、その面積の差を感じさせない位、沖縄も魅力はありますよね。

日下さんも札幌から知床まで車で7時間かかる(だいたい静岡から広島)と話してましたし、
改めてこの大きさの違いを見て北海道のデカさを感じました。

あと個人的に気になったのは

全力で北海道を推します。

理由は婚約中の彼女が北海道出身だからです。
なので月に2回ほど北海道にいくのですが、
飽きません!
美味しいグルメはあるし、夜景は綺麗だし
雪の妖精のような彼女いるし 笑笑

ちなみに今年も雪祭り行ってきますよ!
個人的にはクリスマスにやるミュウヘンクリスマス市がおすすめですが!
ホットワイン本当に温まりますよ。

えーとすいません、、、放送中の日下さんと同じことをお伝えします…

溶けちまえ!!!  羨ましいです・・・笑

メッセージにもあった、ミュンヘンクリスマス市、ADが昨年初めて北海道行ったときに大通りでやってました!

ホットワインも美味しかったですし、これが一人で行かなきゃ…

実は3月にもチラッと北海道に行くので楽しみです!
雪のような妖精と行けるように精進します

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、昨年6月から恋愛模様をお送りしている35歳独身貴族の鈴木健太くん。(満員御礼のニューイヤーコンサートを終えたD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

新年も健太さんについてお送りしていますが、

今月のテーマは「健太の焦り

 

~ストーリー~

35歳独身貴族の健太くん。
あれから5週間、なんとA子さんからラインが来た!
「会いたい」 たったそれだけの一言

落ち着け健太。よく考えろ健太。何かおかしくないか健太。
「今更何ですか? もうやめましょう」 返信をしました・・・

A子さんとの思い出が走馬燈のように頭をめぐる。しかし、その時気づいてしまった健太。
・私の夢は海外で小さなブティックを開くことなの
・お母さんが入院していてお金がかかって大変なの
・おばあちゃんも入院していてお金がかかって大変なの
・お父さんは子供のときに蒸発していて全く分からいの
・毎日毎日スーパーのセール品を探して歩くの
妙にお金の話が多かった。。 その割に良い服着てたよな~

ハッ・・・・・・!お金・・・・

 

そんなわけで今日のメニューは「次の恋へ」

【材料】

①倍ビックマック 1~2個
②スライスチーズ 数枚
③チリソース 適量
④マヨネーズ 適量

(あれば)
フライドポテト
コーラ
アップルパイ

~作り方~

1.倍ビックマックを分解する。間にスライスチーズ、チリソース、マヨネーズ、その他気になるお好きなソースや食材を挟む。



2.明らかに高さが変わったら完成!

☆おいしょポイント!

・「貴族の晩餐」のテーマ。 本当は大切な人と食べたい。 さぁ用意をしよう!
・「やけくそ」ではありません。 次の恋の準備です
・恋の傷を癒すのは、次の恋しかありません

来月からどうなるのでしょうか・・・?

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

日下さんからこんな話が、、、

ドラえもんをお子さんに見せることを禁止!

なんでだろう?と思ったのですが、某ジャイアンの「お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの」やドラえもんが普通に「ばかだね」と言っているなど

汚い言葉が意外と多いからとのこと。

確かにアニメ初期の主題歌「ぼくドラえもん」の歌詞、
たんそくモタモタ おとはドカドカ とか
すがたブクブク おなかマルマル とか歌ってますもんね…

皆さんは日下さんのところの様に、子どもに見せているテレビや動画作品、逆にキンしてしているものはありますか?

禁止した理由やいつまで禁止するのかなど、

ご意見・経験談お待ちしています!

子育てに関するお悩みや愚痴についてまだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

「  食のカスタマイズ  

例えばラーメン屋さんで、麺固め、にんにくマシマシなど自分なりのカスタマイズがある、

某カレー屋さんであればポークカレーから甘口が無いビーフカレーにするなどなど・・・

明日はみなさんの行っている食事のカスタムや、オススメできる食のカスタマイズ、失敗したカスタマイズについて教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信