きなこ棒の必勝法は?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日は12時台のゲストに山作戦さんをお迎えしました!

ひる協初登場ながら、茶番でも蒲原からはるばる歩いてきた名演技をありがとうございました(笑)
山作戦とは、髙山真徳さんによる活動名で、山は登り方が違っても頂上を目指せば必ず会える。という意味を込めて名付けられたそうです。ソロで弾き語りなどで活動することもあれば、バンド形式で活動することもあり、そんな山作戦を支えてくださるファンの方もまた山作戦の一員だといっていました。

そんな山作戦さんは、4月27日(土)に「ヤマサク春のセンまつり 2019」を開催します!

他のアーティストさんが大きなホールでするライブを聴くのと、至近距離で聴く音楽の違いを楽しんでほしいということで、昨年もグランシップでライブを行い、700人ほど動員したそうです。
ですが、やっぱりセン祭りなら1000人入れないと!ということで今年は870人収容できる会場でステージを引っ込めて1000人ちょっと入るように会場を作り変えるんだとか!
それほど昨年からの想いがたくさんつまっているライブなんですね。
また、昨年に引き続きドラムは2台での演奏。そしてサプライズも演出もいくつか用意しているそうです!

こんな楽しそうなお話を聞いているとつい行きたくなりますね!
ぜひ、みなさんヤマサク春のセン祭りなど山作戦さんのライブやイベントに足をお運びください。

☆今後の予定
4月27日(土)
「ヤマサク 春のセンまつり 2019」 @グランシップ中ホール『大地』 開演18:00~

その他詳しい山作戦の情報はこちら

さて、今日の井戸端会議の話題はこころの駄菓子屋でした!

最近はグッと数が減ってきて、あまり見かけなくなった駄菓子屋さんですが、みなさんには思いれのある駄菓子屋さんありますか?子どもの頃通いつめていたお店、今はなくなってしまったお店、また、好きな駄菓子や駄菓子必勝法などについて話し合いました。

まず、話題になったのは、自分のよく行っていた駄菓子屋さんについて。
ひとことで駄菓子屋さんと言っても、ただ駄菓子を売っているだけではなく、少し変わったシステムがあるところも。
日下さんの通っていた駄菓子屋さんには、金券くじなどで当たった分のお金を貯金するシステムがあったんだとか!
また、RN:二宮金次郎に飲み屋禁じろさんは、駄菓子屋さんの思い出話として、「子供が好きなおばちゃんで、当時大流行したファミコンを3台もお店に置いて子供たちに遊ばせていました。無料で遊べて一人で最高30分とルールがあり、みんなで遊んでましたよ。持ち込みのソフトで遊ぶもよし、おばちゃんが買ってくれたソフトで遊ぶもよしと、子供たちのワンダーランドでした。」と、若干ゲームセンターになっていたみたいです。
その当時の子どもたちにとって、駄菓子屋さんはみんなで集う遊び場だったんですね~。

また、駄菓子といえば、当たりが出たらもう一個もらえるなどの当たり付きのものも多いですよね~
子どものときならなおさらできれば、当たりを引いてもう一つゲットしたいところ!
そこでみんなで必勝法を出し合ってみたところ、意見がだいぶ分かれたのが「きなこ棒」
きなこ餅に刺さっているつま楊枝の先端が赤ければ、当たりでもう一本もらえるというもの。
日下さんは、経験上少し小さめのサイズのものが当たりの可能性が高いと主張。
その一方で、RN:猫と暮らしたいさんは、逆に大きい方が当たりが多いと真逆の意見に!
ちなみにもえさんは、お餅の先端がピクミンみたいになってるのが当たりと言っていました(笑)
果たして、いったいどれが正解の必勝法なのか…

そこで13時台に、最新の駄菓子についてお話を伺ったあまのや繁田商店繁田社長にも同じ質問をしてみたところ「奥の方に入っているもの」と全く別のご意見が!
ただ、10年ほど見続けた繁田さんが言うのであれば、かなり信憑性は高いのでは…?
また、繁田さんのお話では、最近の駄菓子は懐かしさより新しさを追及しているものが多く、ゲーム感覚で楽しめるサッカースクラッチや、アイコスを真似たマイコスなど斬新な商品が流行っているんだとか。
駄菓子は、現実的にはやっちゃいけないことをやってしまうところが醍醐味だと言っていました。

また、みなさんからのメッセージを見ていくと、やはり子どもの頃にはあったのに、いつのまにか閉店してしまった駄菓子屋さんが多いとのことで、放送中にアンケートを取ってみると、約8割の方が、子どもの頃に通っていた駄菓子屋さんがなくなってしまったという結果に…。
でも、こんなに駄菓子屋さんの話をしていたら、行きたくなってしまうのは必然!!!

ということで、急遽、日下さん駄菓子屋へ行く。

日下さんが行ってきたのは、K-mixから自転車で行ける距離にある駄菓子屋「ありがたや」さん。
昔ながらの雰囲気で、駄菓子が並んでいる奥には、お好み焼きなどを焼いて食べられるスペースも!
中継を聞いているだけでワクワクしました~!
そんなありがたやさんで、ヤングドーナツ、ブタメン、モロッコヨーグルなどなど駄菓子をたくさん購入した日下さん。
もえさんには、駄菓子屋さんでしか食べられないタコせんデラックス(タコせんで卵とたくあんとネギをサンドしたもの)をお持ち帰り。
どこでも駄菓子が買えるようになっても、お好み焼きやおでんなど、お安く買えてその場で食べることができるのは駄菓子屋さんの特権ですよね!

最近では、職場で駄菓子を食べるのも流行っているそうですので、この機会に、ちょっと駄菓子屋さんに立ち寄って、懐かしい味を楽しんでみるのもいいですよね。
今日の放送もぜひタイムフリーでご確認ください!

さて、明日の話題はダイエット言いたい放題
わたしADもダイエットには、何度も挫折しており言いたいことが山ほどありますが、みなさんはいかがでしょうか?
これ効くって言ってたのに!いつまでたっても痩せないなどの不満はもちろん、「私こんなに痩せました!」という自慢や報告などなど、なんでもいいたいこと言っちゃいましょう!!!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信