ダイカンバカヤロウ!

こんばんは!Anchor Night ADです!

今日は「大寒」ですね。

と言いながら大寒についての自分の知識が「むっちゃ寒い日」ということくらいしかないことに気づいてしまったので、調べました。

大寒とは二十四節気の最終期で、最も寒い時期という意味だそうです。

大寒の次が立春になるので、その間の15日間程度の期間が大寒と言われるそうです。

色々な場所で「今日は大寒」と聞くので大寒は一日だけかと思っていましたが、厳密には「“今日から”大寒」なんですね!

 

また大寒の機関には寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。

私は小中高と剣道部だったのですが、冬の裸足での稽古は毎日が寒稽古でした…笑

さらに「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされているそうです。

寒仕込みという言葉の響きがカッコイイですね…手作り味噌作ってみたくなってきました!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・静岡県、明日まん延防止措置の適用を要請

・北京五輪 主将に高木美帆選手、旗手に郷亜里砂選手と渡部暁斗選手

・ジョコビッチ、コロナ治療法開発を手掛けるバイオ企業を買収

・NBAウィザーズ八村、今季最多14得点

 

 

「ゲストのアンナイ」

本日はジャパンラグビーリーグワンの『静岡ブルーレヴズ』より、育成普及チームリーダーを務める久保晃一さんをスタジオにお迎えしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに久保さんのプロフィールを簡単に紹介させていただきます!

久保晃一さんは、埼玉県出身、1976年生まれの46歳。

中学校からラグビーを始め、高校大学を経て1998年にヤマハ発動機(現・静岡ブルーレヴズ)に加入

そして2001年にヤマハ発動機の主将に就任し、関西リーグ制覇やトップリーグなど、ヤマハを常勝軍団にまとめました。

さらに2003年には日本代表に選ばれ、2003年のワールドカップ、オーストラリア大会に出場。

現役を引退した現在は、静岡ブルーレヴズの育成普及チームリーダーとしてラグビーの普及活動にご尽力されています。

 

今回久保さんとユーコさんは初対面でしたが、ユーコさんは第一声で

「大きくておおらかでイケメン!!なんでラグビーの人ってこんなにカッコいい人ばっかりなの!!」

思わず久保さんは照れ笑いをしていました笑

 

そんな身長190㎝の久保さんは元ラグビー日本代表選手ということで、現役時代のお話を聞きました。

久保さんは現役時代フランカーというポジションで、

地上で展開される攻撃のあらゆる局面に積極的に参加して味方をサポートし、

体で相手陣を押し崩す役回りを担っていたそうです。

久保さんは得意なプレーを聞かれたときは「地味なプレイです」と答えていたそうです。

縁の下の力持ち、一番カッコいいポジションですね…!

 

そして現役を引退された現在は『静岡ブルーレヴズ』で育成普及チームリーダーを務めていらっしゃるということで…

主な活動内容としては、静岡県内の幼稚園から高校を訪問し、ラグビーの体験教室や講演会を行っているそうです。

今後は静岡県内全域に活動を広げていきたいとおっしゃっていました!

 

そして久保さんはラグビースクールのコーチも務めているということで、ラグビースクールについてもお伺いしました!

「静岡ブルーレヴズラグビースクール」は、子どもを対象とした通常クラスから大人のクラスまであるそうで、

無料体験スクールもあるそうです!

そしてなんと現在スクールには350人ほど生徒さんがいるそうで、ラグビーの魅力がどんどんと広がっていることがわかりました。

 

久保さんはラグビーの良さを「人間力を高めるのにとても良いスポーツ」だとおっしゃっていました!

今後さらにラグビーの競技人口が増えていきそうですね!

 

今後の試合情報など詳しくは静岡ブルーレヴズのホームページをご覧ください!

久保さんご出演ありがとうございました!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「レター・手紙」です!

 

オールリクエストの今日はこちらの3曲をお送りしました!

♪1曲目 ROCK AND ROLL LOVE LETTER/BAY CITY ROLLERS

♪2曲目 IN YOUR LETTER/ REO SPEEDWAGON

♪3曲目 ラブレター/河合奈保子

 

来週のテーマは何になるでしょうか? 来週もお楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日はMARVELETTESPLEASE MR. POSTMANをご紹介しました。

 

この楽曲はビートルズやカーペンターズなどがカバーしたことでも有名ですが、

彼からの手紙を待ち続ける女性の気持ちを歌った歌です。

曲の冒頭からずっと泣きそうなのと、途中から「一枚きりのカードか手紙でいいから頼むからそのバッグから紙を出して…」と

言っているのがものすごく切実で切なくなりましたが、曲調が明るいため可愛らしい印象に聴こえますね。

 

Mister Postman look and see

郵便屋さん、ちゃんと探してみてよ

Is there a letter in your bag for me

鞄の中に私宛ての手紙はない?

Please please Mister Postman

お願いだよ、郵便屋さん

I’ve been waiting a long long time

もうずっと長いこと、それを待っているんだ

 

そのくらい、手紙というのは人を嬉しい気持ちにさせるものなんだなと

この曲から学びました。私も手紙をかくことが好きです。

大切な人に素直にありがとうやごめんなさいが言えない時は、手紙に託すといいかもしれません。

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信