皆さんお年玉付き年賀はがき確認してください!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

今日のオープニングトークではお年玉付き年賀はがきで盛り上がりました♪

ADが最後に年賀状を書いたのは中学生?たぶん5.6年前くらいな気がします。。。

今では一人暮らしをして年賀状を書くことももらうことも無くなりました(´;ω;`)

ユーコさんとリスナーの皆さんのお話を聞いてお「お年玉付き年賀はがき」がそんなに面白いものなのか!と思いました!

来年はやってみたいなあ。

LINEなどでの新年の挨拶は簡単で気軽ですが、

手書きの良さがある年賀状の文化は続いて欲しいなと思いました。

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・まん延防止、静岡や北海道など18道府県要請 先行3県は延長要請

・国公立大 2次試験の受け付け開始 2月4日まで

・御嶽海 初場所V「今までにない気迫」 

・ベンチャーズ創設 D・ウィルソンさん死去 88歳

 

 

19:30頃からは「ゲストのアンナイ」

本日は、谷島屋書店の「野尻真」さんをゲストにお迎えしました!

直木賞を中心についてお話していただきましたよ~!!

2021年下半期の直木賞の受賞は今村翔吾さんの「塞王の楯」米澤穂信さんの「黒牢城」でした!

どちらの授賞作品も時代小説であるのはとても珍しいそうです!

最近は時代小説が見直され、人気が出てきているということでした!!

受賞者の今村翔吾さんは昨年の10月26日にAnchorNightにリモートで出演していただいています( *´艸`)

ユーコさんもとても喜んでいました!!ADの私もアンカーナイトにゆかりのある方だと聴いてなんだか嬉しくなりました(^^♪

 

野尻さんには、米澤穂信さんの「黒牢城」について詳しくお話していただきましたが、とても面白そうでした!!!!

歴史の解釈の余地を使って武将の印象を変化させることは凄い」とおっしゃっていました。どんな内容か気にりますよね!?

他のノミネート作品についても紹介していただきましたが、どれもとてもおもしろそうで魅力的です☆

直木賞受賞・ノミネート作品と聞くと難しそうな印象を受けてしまいますが、

これをきっかけにチャレンジしてみようかなと思います(^^)/

どの作品も読みごたえのある、素晴らしい作品がそろっているということでした!

皆さんも気になった作品があれば手に取ってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

そして!!今回は直木賞について扱いましたが、まだまだ良い本がたくさんあります!

埋もれた良書を発掘する「静岡発 ベストセラー創造プロジェクト」

Anchor Nightと谷島屋書店のコラボ企画として発足しています!!!

今回取り上げている作品は、葉真中顕(はまなか・あき)さんの『ロスト・ケア』

AnchorNight×谷島屋のコラボ帯がついたと以前もお伝えしましたが

一カ月で190冊も売れているそうですよ!!!多くの方に手に取っていただいているようです!ありがとうございます!!

 

さらに!!!

『ロスト・ケア』を読んだ感想または、本屋さんにあったら買いたくなる!というような『ロスト・ケア』のポップの写真

送ってくださった方の中から5名の方葉真中顕さんのサイン色紙と最新の文庫本のセットをプレゼントします!!!

締め切りは2/28です!!沢山の応募お待ちしています!!

宛先は a-n@kmix.jp まで(*^^*)

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

皆さん沢山のテーマ予想メッセージありがとうございます(^^♪

今週のテーマは「雪・Snow」です!

 

♪1曲目 ロマンスの神様/広瀬 香美

♪2曲目 WINTER’S TALE~冬物語~/高野 寛 & 田島 貴男

♪3曲目 DEPARTURES/globe

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪


本日はCreepy Nuts
のびしろをご紹介しました!

のびしろは「povo」のCMソングとして起用されているので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

19歳で上京した当時と、今の自分を比較して

都会で揉まれながらも、前向きで柔軟に生きようとしている人に向けた一曲です。

 

サボり方とか 甘え方とか 逃げ方とか 言い訳のしかたとか

やっと覚えてきた 身につけてきた 柔らかい頭

カッコのつけ方 調子のこき方 腹の据え方 良い年のこき方

脂乗りに乗った 濁った目した だらしない身体

嫌われ方や 慕われ方や 叱り方とか 綺麗なぶつかり方

覚えたいことが山のようにある…のびしろしか無いわ

俺らまだのびしろしかないわ

この歌詞のように困難も伸びしろと捉えて、前向きに生きていきたいと思います(´▽`)

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信