2月ラストのアンカーナイト!

こんばんは!Anchor Night ADです!

今年の干支は寅年ということが影響しているのでしょうか...

1月生まれの男の子はトラのつく名前が多いそうですよ( ..)φメモメモ

ところで、「虎」と「寅」の違いは何だと思いますか?

生き物のトラは「虎」、十二支や方角を表すのは「寅」という漢字が用いられているそうです。

名前に使われるトラは「虎」で、「虎太郎(こたろう)」「虎次郎(こじろう)」などが人気のようですよ!

来年の干支はウサギ!「兎」や「卯」がつく名前は増えるのでしょうかね...??

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・ウクライナとロシア きょう停戦交渉の見通し

・昨年の自動車国内生産 45年ぶり低水準 半導体不足の影響か

・金価格 5日連続で最高額 1グラム7847円

・共通テスト不正の女子大生 昨年の不正も認める

 

—————————————————————————————————————————

 

そして!!本日は安全地帯の矢萩さんと六土さんからメッセージが届きました!!!

安全地帯は玉置浩二さん(Vo. Gt.)、矢萩渉さん(Gt.)、武沢侑昂さん(Gt.)

六土開正さん(Ba. Pf. Kye.)、田中裕二さん(Dr.)の5人で結成され、1982年にデビュー!

 

『ワインレッドの心』や『恋の予感』などの代表曲は

香港を中心にアジア圏でも大ヒットしました。

アンカーナイトには様々なお悩み相談メールも届いていますが、

お二人からは人間関係に悩んだら

「ストライクゾーンを広く持って!!」とカッコいいアドバイスを頂きました!

 

安全地帯はデビュー40周年のアニバーサリーイヤーを迎え、

約11年ぶりとなる新曲が『愛の戦友』が発売中♪

どんな曲か一言で言うと“ざっくりなロック”!!とのこと。

サウンドも含めてざっくりとしているそうですよ!!

 

“ざっくり”ってどんな曲なんだろう???

気になった人も多いかと思います!

ぜひチェックしてみてください♪

 

そして、安全地帯オリジナルエコバッグ2名様にプレゼントします!

住所・氏名・電話番号ともに「安全地帯プレゼント希望」と書いて、a-n@kmix.jpにご応募ください!

締切は本日2月28日(月)24時まで

※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

3月3日・4日に静岡県の公立高校入試が行われるということで、

今週のテーマは「受験」

今日は受験生の背中を押す応援ソングをお届けしました♪

 

♪1曲目 キットカナウ / miwa

キットカットのCM曲です!受験生のあいだでキットカットが流行ったのはなんと20年前?!

受験生が泊まるホテルでキットカットを無料配布したことがきっかけなんだとか(^^)

♪2曲目 キャラクター / 緑黄色社会

受験生にエールを贈る「受験にinゼリー」のCM曲です!

♪3曲目 サクラ咲ケ / 嵐

新しいことに挑戦するすべての人へ勇気を与えてくれる1曲です!

 

 

木曜日はオールリクエストデーです!(^^)!

筆記試験を終え、頑張った受験生に送る1曲、

面接や実技試験を控えている受験生への応援ソングはいかがでしょうか?

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪


本日はECHOES
ZOOご紹介しました!

ECHOESは1981年、辻仁成さんを中心に結成された4人組バンド。

 

川村カオリさんに提供した曲のセルフカバーで、

菅野美穂さん主演ドラマ「愛をください」の主題歌に起用され大ヒットしました。

ドラマの脚本は辻さんが担当されています!

『ZOO』は社会を動物園に例えている1曲…
“僕達はこの街じゃ夜更かしの好きなフクロウ
本当の気持ち隠しているそうカメレオン
朝寝坊のニワトリ徹夜明けの赤目のウサギ
誰とでもうまくやれるコウモリばかりさ”
あなたは動物に当てはめるとどんな動物ですか?
“きっと どこか隅の方で僕も生きてるんだ
愛を下さい oh… 愛を下さい ZOO
愛を下さい oh… 愛を下さい ZOOZOO”
どんな動物でも、きっとみんな愛を求めて生きているのかもしれません。

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信