猫になり~たい~(切実)

こんばんは!Anchor Night ADです!

今日は風が冷たかったですが、気持ちの良い天気でしたね!

それにしてもここ数日空気の乾燥がすごくないですか…?

ADは昨日うっかりエアコンをつけっぱなしで寝てしまったのですが、今朝起きたら喉がひっつくくらいに乾燥していてしばらく声が出ませんでした…

空気の乾燥によって火事も増えているみたいなので、皆さんも火の元には一層気をつけて乾燥対策してくださいね…!

 

本日のオープニングトークでは「猫の日」猫にまつわる慣用句を紹介しました!

海外ドラマや映画でよく言われる「a cat has nine lives」という格言。

直訳すると「猫には9つの命がある」となりますが、実際の意味は「簡単にはくたばらない」という意味で、

猫のしぶとさを面白おかしく言っている表現なんだそうです!

海外ドラマの『ブレイキング・バック』や『ウォーキング・デッド』などの作品でこの表現が使われているそうなので、

気になった方は是非観てみてくださいね!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・ロシア、ウクライナ侵攻 「断固対処」と米大統領

・ガソリン7週連続値上がり 全国平均172円/ℓ

・インフル2季連続で低水準 コロナ水際対策の影響か

・スーキージャンプ高梨、週末のW杯欠場へ 今後の大会出場は「未定」

 

 

19時台は「Radio SHIZUOKA BlueRevs」

本日はジャパンラグビーリーグワンの『静岡ブルーレヴズ』から

プレイングアドバイザーを務める「ヤッツ」こと

矢富勇毅(やとみゆうき)選手が電話出演してくださいました!

 

本日の冒頭の話題は「猫派か犬派か」。矢富選手はどちらかと言えば「犬派」だそうです。

というのも幼少期に猫に噛まれた経験があり、それ以来猫が怖いんだそうです…笑

 

まずは先週土曜日のホストゲームについて。

ヤマハスタジアムで行われた第6節 横浜キャノンイーグルス戦は残念ながら18対28で

敗れる悔しい結果となりました。

矢富選手は「残念な結果となってしまいましたが、前回の試合を踏まえ修正して良くなったところはありました。

しかし、一試合を通してそれを出すことができなかったというところが自分たちの弱みだなと感じました。」と試合を振り返ってくださいました。

 

そしてホストゲームといえば、毎回いろんな特典があったり様々なパフォーマンスが行われたりしますが、

注目は何といっても五郎丸選手による入場の演出ですよね。

前回のホストゲームではヤマハのバイク音やスモークといった入場演出が話題になりましたが、

今回はヤマハ発動機の社員の皆さんが作った『大漁旗』に囲まれながらの入場でした。

旗のデザインは一つ一つ異なっており、社員の皆さんから見た選手たちのイメージによって作られているんだそう!

矢富選手の旗は『不撓不屈』という文字と、中央に大きなドラゴンと波があしらわれたデザインで、ものすごくカッコいいです!!!

下の写真が前回の試合の入場時の様子なのですが、とてもインパクトがあってカッコいいですよね…!

矢富選手も「間近で大漁旗が振られているのを観たらすごく感動しました…!」とおっしゃっていました。

そして!今後の試合予定ですが、

明後日26日(土)には第7節 NECグリーンロケッツ東葛戦が千葉県柏市の柏の葉公園総合競技場で行われます。

それから3月5日にクボタスピアーズ船橋・東京ベイ戦、13日にNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安戦と、

3試合連続のビジターゲームのスケジュールとなっています。

矢富選手は「ビジターゲームでしっかりと戦い抜いて勝利をホストに持ち帰りたいし、ホストに戻ってたくさんの声援を受けてより一層頑張りたいです!」

と意気込みを語ってくださいました!!

 

今後の試合予定やイベント情報、その他の詳しい情報は静岡ブルーレヴズのホームページをご覧ください!

矢富選手、ご出演ありがとうございました!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「猫」

本日はオールリクエストデー!!!
こちらの3曲をお送りしました!

 

♪1曲目 WHAT’S GOIN’ DOWN/STRAY CATS

♪2曲目 YEAR OF THE CAT/AL STEWART

♪3曲目 ふられ気分でROCK’N ROLL/TOM CAT

 

今週もたくさんのリクエストありがとうございました(^^♪

来週もお楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日はTOO YOUNG/NAT KING COLEをご紹介しました。

この曲は1951年に発売された曲で、同年のビルボート・チャートで5週連続の1位を記録し、ミリオンセラーとなりました。

歌詞の中では、「人を愛する気持ちに遅い早いはない」という強いメッセージが歌い込まれています。
「愛するには若すぎる?愛なんてただの言葉だって?いいや、愛に早すぎるなんてことはないんだ」
この曲を聴いて、色々な愛の形があっていいなと思いました。
全ての人がもっと自由に人を愛することができる世の中になりますように。

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信