皆さんはどうやって暗記しますか??

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

皆さんは学生の頃、英単語や元素記号をどう覚えましたか?

今日は高校一年生のリスナーの方から元素記号が覚えられない!という相談が来ました!!

「スイヘイリーベー 」のフレーズで覚えた方が多いのではないでしょうか?

ADは暗記がとても苦手だったので、この語呂合わせで覚えていました(^_^)/~

 

ユーコさんは韓国語を勉強しているときに、

覚えることを紙に書いて、部屋のあらゆる壁に貼りまくって覚えていたそうです!!!

凄すぎる!!!!Σ(゚Д゚)

 

ADは何度も何度も間違えながら問題を解きまくるのが一番覚えられた気がします!

自分の覚えやすい方法が見つけられるといいですね(^^♪

 

 

さて、先週に引き続き今週もユーミンの50周年を記念して「ユーミンリクエストWEEK」をお送りしています!!

あなたが好きなユーミンの楽曲その曲にまつわるエピソードを添えて「WELOVERADIO」特設サイトからご応募ください!

リクエストフォームでは放送局が選べるのでK-mix=静岡エフエム放送を選択してエントリーしてください!

沢山のリクエストお待ちしています!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・日米豪印 首脳会合が終了 力による現状変更許さず

・知床沈没事故 えい航中、観光船180メートル海底に落下 

・山口県阿武町、誤給付事件 4299万円を確保 

・プロ野球交流戦、きょう開幕 各チーム18試合戦う

 

 

19:30頃からは「ユーミンリクエストWEEK」

 

本日はANNIVERSARY / 松任谷 由実をご紹介しました!

この曲にまつわるエピソードはコチラ!

 

私と主人が付き合い始めたのが、22歳の時。

私は会社員、主人は大学生でした。

デートは主人のお父さんの車を借りてドライブ。

大好きなユーミンのカセットテープをかけて、

日曜日の夕方からのラジオ「サウンドアドベンチャー」を聴くことが、最高の休日でした。

主人が社会人になって、25歳の時に結婚。

結婚1年目に男の子を授かりました。

病院にいる不安な時期に、主人が、この時期発売されたユーミンのこのシングルを

私にサプライズでプレゼントしてくれました。

長男誕生の記念日としてのこの曲は、いくつになっても忘れられない思い出です。

 

エピソードを聞くと、ユーミンの曲がより染み渡りますねえ。。

明日のユーミンリクエストもお楽しみに\(^o^)/

 

 

20時からは「音のアンナイ」

 

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のキーワードは、「鳥・バード」

今日は色のついた鳥がタイトルの3曲をお送りしました♪

 

♪1曲目 ブルーバード / いきものがかり

♪2曲目 Green Bird / フジファブリック

♪3曲目 赤い鳥逃げた / 中森 明菜

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!!

木曜日はオールリクエストデー!たくさんのリクエストお待ちしております♪

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は、大都会 / クリスタルキングをご紹介しました!!

 

大都会の大ヒットで、歌詞通り梅を掴んだクリスタルキング!

150万枚を超えるミリオンセラーを記録し、紅白の出場も果たしました!!

「3オクターブの美声」と称賛された田中さんのハイトーンボイスは

不慮の事故で失われてしまったものの、

現在のハスキーボイスを活かし、ソロでライブ活動を行っていらっしゃいます!!

夢を追い続け

あ~~いつの日か

大空駆け巡る

 

この曲と言ったらやっぱりこのフレーズですね!!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信