なななんと!!!緑黄色社会がゲスト出演!!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

今日の浜松は予報で大雨でしたが、どんよりとした雲が広がるだけで雨は降りませんでしたね。

梅雨が明けたと思いきや、今週いっぱいはほとんど雨予報。

梅雨がカムバックしてきたかのようです……

外に出るときは傘を忘れないようにしましょう!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・

パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・参院選 778万人が期日前投票 前回比1.23倍

サマージャンボ宝くじ発売 一等・前後賞合わせて7億円

・「大リーグ」カブス鈴木 復帰戦でランニングホームラン 

 

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

本日は緑黄色社会から

ボーカルの長屋晴子さんとベースの穴見真吾さんをリモートでお迎えしました!

 

緑黄色社会は、2012年に結成された愛知県出身の4人組バンドで、愛称「リョクシャカ」!

「Mela!」「キャラクター」「ずっとずっとずっと」など数多くの楽曲がCMソングや映画・ドラマ主題歌になっていますよね~!

7月23日と24日に、浜松渚園で開催される音楽フェス「FUNDAY PARK FESTIVAL」の1日目にご出演されます!

 

初めてライブでのリョクシャカを見る方に向けて、liveのお約束をお尋ねしたところ

手を上げてほしいなどのお願いわかるにしてくれるとのこと!

リョクシャカビギナーも嬉しいお言葉です…

音楽フェス「FUNDAY PARK FESTIVAL」の詳細は、こちらからどうぞ!

 

さらに、おふたりに作詞・作曲方法をお尋ねしました!

長屋さんは、お風呂で鼻歌を歌ってときにできることが多く

「これいいメロディー!」となると、すぐに携帯で録音するそうです!

穴見さんは、いいメロディーが下りてきても出来ない楽器の場合は、

出来る人を見つけて伴奏をお願いするそうです!

貴重なエピソードをありがとうございました!!

 

そして!!

昨日7月4日には新曲「ブレス」が配信リリースされました!

放送ではオンエアしたのでタイムフリーでどうぞ!

(ちなみにこの曲で歌詞を担当した長屋さんは、お風呂や家の中をうろついて歌詞を作ったそうですよ~)

 

長屋さん、穴見さんご出演ありがとうございました!!!

いや~素敵なお2人でした。。いつかスタジオに来てほしいです(*´ω`*)

 

20時からは「音のアンナイ」

 

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のキーワードは、「虹」

虹といえば日本では希望といったイメージがありますが、海外ではLGBTQの象徴としてのイメージが強いそうです。

ということで、今回はLGBTQについて歌った3曲です!

 

♪1曲目 RAINBOW/KACEY MUSGRAVES

♪2曲目 虹とカイト/大橋トリオ

♪3曲目 虹の都へ/高野 寛

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!!

木曜日はオールリクエストデー!みなさんのリクエストお待ちしております♪

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は、Trouble/ LUCKY TAPESをご紹介しました!!

LUCKY TAPESは、ソウルやファンクと言ったブラック・ミュージックをベースにした洗練されたサウンドが特徴のバンドです。

「Trouble」は夜中か早朝か曖昧な時間に、関係も記憶も曖昧な二人の想いが描かれたような歌詞で

アンニュイな歌詞の世界観で、浮遊感を感じる一曲ではないでしょうか…

解釈が難しいですが、そこがこの曲の面白さですよね~

 

いつの間にか雨音はやんで

シャツに付いた湿った香りが

誘い出したトラブル

 

「なぜ題名がTrouble……?」と、これまた曖昧でメロディーとともにフワフワした感覚がクセになりますね~

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信