七夕ってなんで「たなばた」って読むの?

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日7月7日は七夕ですね!

みなさんはなにかお願い事はされましたか?

コーナー冒頭ではユーコさんの友人のお話がありましたが、

今全世界の人が共通してお願いしたいことって、

コロナが終息してほしい、ということですよね。

ここで、七夕についてよく勘違いされること紹介するんですけど、

織姫と彦星って実は恋人ではないんですよ。( 一一)

皆さんは知ってましたか?

「じゃあなんなの!?」と思った方は、

ぜひ調べてみてくださいね。(*^^*)

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・「遊☆戯☆王」の作者 高橋和希さんが死去

・景気指数が4か月ぶりの悪化 中国のコロナが影響

・観光最大のスタジオが公開 韓流コンテンツの拠点に

・大リーグ大谷が8勝目 打者では勝ち越し打

 

 

そして今日の19:30頃からは、「ゲストのアンナイ」

本日は関西発の6人組バンドOchunism(オチュニズム)から

ドラム/いくみん さん、ギター/ちゅーそん さんを

オンラインでお迎えしました(^o^)/

 

Ochunismの皆さんは今年の5月3日以来の出演です!

 

Ochunismは今年の4月27日に『夢中』でメジャーデビューされたばかり

なのですが、2019年4月の結成し、同年11月に開かれた学生No.1を決めるイベントで

グランプリを獲得されました!!

 

みなさんも気になっているでしょう、

Ochunismの由来なんですが、ギターのちゅーそんさんが

Ochun(オチュン)という名前のInstagramのアカウントきっかけに書いた

「Ochunism」という漫画に由来するらしいです!(^^)

 

今回はリスナーの方から質問をいただきました!

「今日は七夕ですが、今までで願いが叶って嬉しいことはなんですか?」

という、質問をいただきました。

ドラムのちゅーそんさんは「メジャーデビュー」、ドラムのいくみんさんは

「フェスなどやりたかったことができていること」が嬉しいそうです!

 

そして、今月の23日24日に浜松渚園で開催される

音楽フェス「FUNDAY PARK FESTIVAL」に

Ochunismのみなさんが出演されます!!

このフェスには「ザ・クロマニヨンズ」「ORANGE RANGE」「ゲスの極み乙女」

などといった豪華アーティストが出演します!!

Ochunismのみなさんは2日目に出演されます。

チケット購入など詳細はこちらからどうぞ。

 

Ochunismのみなさんありがとうございました!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のキーワードは、『虹

今日はこちらの3曲をお送りしました!!

 

♪1曲目 虹のグランドスラム/久保田 利伸

♪2曲目 菅田 将暉

♪3曲目 OVER THE RAINBOWJUDY GARLAND

 

今週もたくさんのリクエストをありがとうございました!

番組内でお知らせがあった通り、「音のアンナイ」のアンナイのリクエストは1人1曲のみでお願いします!

皆さんからの渾身の1曲、お待ちしていますよ~♪

来週もお楽しみに!

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

本日は  LOVE ME LIKE YOU DO/ELLIE GOULDING  をご紹介しました。

2016年にグラミー賞を受賞した映画「Fifty Shades of Grey」のサウンドトラックとして

歌われた曲です。

ユーコさん曰く、歌詞だけ見れば普通のラブソングですが、

PVで観てみると“エロス”を感じることができるみたいですよ。(・・;)

 

You’re the light, you’re the night

あなたは光、あなたは夜

You’re the color of my blood

あなたは私の血の色彩

You’re the cure, you’re the pain

あなたは私を癒し、傷つける

You’re the only thing I wanna touch

あなたは私が触れたいたった一つのもの

Never knew that it could mean so much, so much

こんなに大事だなんて知らなかった

 

PVでは映画のワンシーンも出てきます。
みなさんもぜひ聴いてみてください。

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信