往年の曲が突然の再ヒット!?

こんばんは!Anchor Night ADです!

Kate Bushが1985年にリリースした楽曲“Running Up That Hill”が2022年の今、全米シングルチャートTOP10入り♬

リリース当初の最高位は30位。80年代にヒットした曲がなぜ!?

ヒットのきっかけはNetflixで配信中の『ストレンジャーシングス』!!

1980年代アメリカの田舎町で起こる奇妙な事件に立ち向かう少年少女を描いた物語なんですが…

他にも80年代の曲がたくさん使われていて、

メタリカの『Master of Puppets』も全米チャートにランクイン!

日本でもTikTokでバズって昭和・平成の曲がランクインすることがありますよね(^^♪

何がきっかけになるかわかりませんね!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・

パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・フィギュア男子 羽生 競技から退く意向表明 今後はプロとして活動

・ロシア裁判所 Googleに罰金500億円 ウクライナ戦の偽情報削除せず

・マイナポイント 複数回の付与問題 総務省が陳謝

・エンゼルス大谷 明日オールスター戦 1番DHで出場予定

 

 

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

富士宮市出身の映画パーソナリティーコトブキ ツカサさんに、

「ブライアン・ウィルソン〜約束の旅路」をご紹介いただきました!

8月12日全国公開予定

 

アメリカの“ビーチボーイズ”のブライアン・ウィルソンに密着したドキュメンタリー映画。

ホームビデオやレコーディング風景、さらに3年間で70年間にも及ぶインタビューを用いてブライアンの歴史と真実に迫ります。

ブライアン個人に密着したインタビューを含むドキュメンタリーは初なんだとか(゜o゜)

インタビュー嫌いで有名なブライアンですが、今回のインタビュアーは友人でもあるジェイソン・ファインだからこそ実現した映画です。

ブライアンが20歳の頃にグループは頂点に輝いたそうですが、ある日グループから去ります。

なぜ、ブライアンは突然消えたのか・・・

この真実もインタビューにて語られています。

 

そして、ブライアンは『幸せになるためには努力が必要だ』と語りました。

若い頃からパニック障害を患い、さらに悪い精神医者によって追いつめられ…

監獄みたいな場所で9年間、閉じ込められ地獄だったそうです。

様々な苦労を乗り越え、ジェイソンファインと車に乗りながら思い出の地を巡るシーンがあるのですが、その際ビーチボーイズの曲をかけます。

これは、中々自分たちの曲を聴けなかったところから、聴けるようになる、つまり“復活”を意味しているのでしょうか?

 

世界中の天才アーティストからも“天才”と呼ばれてきたブライアン、その人生には今まで語られてこなかった“苦労”を是非、この映画を見て知ってほしいです!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週は、『海だ!サザンだ!わたしのプレイリスト!

今日は、番組ディレクター(30代・男性)が選んだ3曲を理由と共に紹介します♬

 

♪1曲目  エロティカ・セブン

幼い頃、歌詞の意味は分からないけど、セクシーな曲でなんとなく聞くのが恥ずかしいと思った1曲(/o\)

♪2曲目  LOVE AFFAIR~秘密のデート~

小学生の時、初めてサザンをしっかり認識した1曲。歌詞の意味は分からなくても

恋のドキドキを感じた1曲。

♪3曲目  慕情

サザンはエッチな曲を歌う人たちだと思っていましたが、

こんなに素敵なバラード曲も歌う人たちなんだと驚いた1曲。

 

今週はサザンの3曲のプレイリストを作って、選んだ理由を添えて送ってください!!

選ばれるのは1人だけですよ~!!!!

木曜日に選ばれるのは誰なのか?!沢山のリクエストお待ちしています!!!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は、Squall / 松本 英子をご紹介しました!!
この曲は福山雅治さん主演のドラマ『パーフェクトラブ!』の挿入歌。
福山さんがプロデュースし、女性目線の歌詞が素敵なんですよね(●´ω`●)

ちょっと大きなあなたのシャツ
通した袖をつまんでみた 今…

彼のシャツに袖をとおして彼の存在を確かめているんだな...

汗をかいた アイスティーと
撮りすぎたポラロイド写真

などなど...画が浮かぶ歌詞が良いですよね。

恋愛のはじめは心が不安定になりがちで、そんな気持ちがどこか切ない歌詞とメロディーに表されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、かめうさぎさんから、およげたいやきくんのイラストをいただきましたよ!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信