珈琲のあれこれ☆&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです!

本日はゲストにNakamuraEmiさんをお迎えしました!

メガネがオシャレです!(*^_^*)

ひる協ゲストのコーナーでは、今月から店長 くさっさんとアルバイト もえがいて雑草生えまくりで常に閑散期!(?)の「ひる協茶屋」という体でお送りしていますがEmiさんがメガネをかけたり、第一声が「すいやせん!」と設定に合わせていただきました笑

NakamuraEmiさんは神奈川県厚木市出身のシンガーソングライター!

ひる協には3回目の出演ですが、昨年は10月開催のGO OUT JAMBOREEや「市野 de ありカン!」でRADIOKIDSに出演していただきました!(^_-)-☆

NakamuraEmiさんは先月にニューアルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5」をリリースされました!

これまで自分に対しての歌が多かったのに対して、今回学生と接する機会があったことで「君」を歌詞ですることが増えたそうです!

コミュニケーションをコンセプトにした1枚♪

☆今後の予定!

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5」発売記念イベント
♪4月15日(日)タワーレコード名古屋パルコ店 西館1F正面入口横イベントスペース

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5~Release Tour 2018~
♪6月27日(水)東京 EX THEATER
♪7月1日(日)名古屋 CLUB QUATTRO ファイナル公演!

その他NakamuraEmiさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!
Twitterアカウントはコチラ

今日の井戸端会議の話題は「どんなコーヒー屋が好き?」でした!

みなさんがどんなコーヒーが好きか、どんな基準でコーヒーを選ぶか等、みなさんのコーヒー事情について聞いてみました♪

今日のゲストNakamuraEmiさんは弟さんが厚木にある南蛮屋というコーヒーショップで働いていることもあり、ショップセレクトのコーヒー豆が家にあるそうです!

ちなみに、本日スターバックスコーヒー浜松城公園店がオープン!
浜松のセントラルパークにスタバができました(*^^)v

ということでオープニングで日下さんが現地まで行ってレポートしました!

レポートで声を出した途端犬が吠えだすハプニングが発生!笑
何人かのひる協リスナーさんもこのスタバに行ったみたいですね☆

メッセージを見てると、みなさん行きつけのコーヒー屋さんが思ったよりある方が多かったです!
スタバやドトールといったチェーン店から、地元に愛される喫茶店など、中にはスタバの本店にまでシアトルまで行った方も!!

選ぶ基準はコーヒーの淹れ方やミルクやガムシロップでなく黒蜜を入れるというコーヒーの面だったり、照明や喫茶店の匂い、今らしいものだとWi-Fiやコンセントの有無で決めるなど様々でしたね☆

コーヒーが苦手な方も雰囲気や匂いが好きで紅茶やメロンソーダを注文するというご意見がありました(^v^)

あとはリスナーさんから「ハワイの粉コーヒーが飲める店を知りたい!」というメッセージがあり店情報を募った結果、西部は浜松市南区「HiroAina」、中部は静岡市葵区の「夢畫」、東部は何ヶ所かある「アラビカ珈琲」でコーヒーを飲めるないしは豆を購入できることが分かりました!
情報提供ありがとうございます(#^.^#)

今回は静岡市駿河区にある「創作珈琲工房 くれあーる」のオーナー 内田カズヤさんにお電話を繋いでお話を伺いました!

くれあーるさんは創業26年のスペシャリティコーヒー豆専門店で世界各国の農場まで足を運んで情熱あふれる生産者から最高品質の珈琲を輸入しています。

リスナーさんからの質問で「サイフォン式」など抽出方法の違いが分からないということがあったのですが、内田さん曰く

珈琲の抽出方法はサイフォン式やフレンチプレスなどの「お湯に漬けるタイプ」とペーパーフィルターや水出しなどの「お湯を落として豆に通過させるタイプ」の2つに大きく分類され、実際具体的な抽出方法はたくさんあるそうです!

簡単にできるのは「お湯に漬ける」方法なのですが、雑味も含まれる可能性があるため淹れる人のテクニックがいるとのこと!

☆お知らせ!

明日11日(水)~16日(月)まで、静岡伊勢丹8階の大催事場で「LIFE FESTIVAL おいしい麺麹と珈琲」というイベントが開催。
全国から珈琲屋さん5点が出展します。

くれあーるさんが気になる!という方はホームページを是非ご覧ください!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

今日も遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターをお迎えしました!

今月のテーマは「孝行息子」

前回は貰ったタケノコを使わず、レトルトのタケノコ土佐煮とレトルトご飯でタケノコご飯を作ってましたが今回はちゃんとしたもので孝行したはず・・・!

今日紹介したメニューは「あさりたっぷりパスタ」

作り方(今日もストーリー仕立てです)

①潮干狩りに行った友人からあさりをたっぷりもらってしまった。さてどうする?
母ちゃんに砂抜きと酒蒸しの作り方を聞こう!

採ったり買ったあさりはそのまま使うとジャリっとします!そのために砂抜きが必要なのですが、塩はどれだけいるのか何分砂抜きすればいいのか聞いてみましょう!

マスター曰く、あさりは貰うものだったそう!ちなみに私ADの住んでいる愛知県蒲郡市は潮干狩りが盛んです!
是非来て下さいね♪

②砂抜きしたあさりをよく洗う

③コンビニのペペロンチーノのパックの蓋をあける

・・・・・・あれ???

④パスタの上にたっぷりのあさりをのせて蓋をする


・・・・・・あれれれれれれ?

⑤電子レンジであさりの口があくまで加熱して完成!

☆おいしょポイント!

・またこういうオチ?と思った方!今月はこのパターンです!笑
・レンジ調理の際やけどには気を付けて!
・レンジであさりの殻がパカッと開くのは初耳でした(^v^)

是非お試しあれ♪

先週からスタートした新コーナー!「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合

なんとこのコーナーのジングルの声は日下さんの娘さんが担当

さすが日下さんの娘さん!2歳にしてラジオデビュー!笑

今日はラジオネーム やぎぴーさんから「ベビーカー」についてのメッセージが寄せられました!

日下さん曰く、自動で揺れる機能があったりベビーカーが進化しているみたいですね!
やぎぴーさんは電車や施設などのベビーカー移動が大変…というメッセージでしたが、確かにただでさえ重いのに機能があればあるほど重くなりそうですね。

あとは日下さんがベビーカーが横転して、荷物がガッシャーン!となるあるある(?)を紹介しました!

このコーナーでは子育てのお悩みや愚痴、気になることや今日のベビーカー問題でもOK!

そしてゆる~く募集するのがこのコーナーのジングル

レコーダーじゃなくてもスマートフォンのボイスレコーダーで「パパママしゅうごう こそだておつかれくみあい」を録音できたら番組宛にお送りください!(ファイル形式は特に問いません)

明日の井戸端会議の話題は「息抜きの仕方 ひと〇〇

新年度が始まって10日!社会人になった方でもういっぱいいっぱいという方もいるんじゃないでしょうか?

明日はみなさんの息抜きの仕方や工夫していることについて教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信