リフレッシュできてますか? & 明日の話題!!

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「あなたのほっと一息 癒しのひと〇〇」
新年度も始まり、みなさん日々を忙しく過ごされていることと思います。
そんな中、疲れて一息入れたいときや、気持ちを切り替えたいとき、みなさんはどうしていますか?
具体例などと共にポイントなどを教えていただきました!

もえさんの癒しは「ギターを弾くこと」! 週末に気付けば3時間もギターを弾いているほど、没頭しているそうです。
日下さんは「トランポリン」! 実はトランポリンは短時間でもかなりのカロリーを消費できる、優秀なスポーツ器具みたいです!!

では、みなさんはどうなのでしょうか?
◯ラジオネーム:なかちゃん さん
「僕は家で時間があるときは葉巻を吸っています!! 数千円のものから数万円の物まで色々揃えています。週末はゆったりとした音楽に好きなワインやウィスキーを飲むのが癒しの時間になっています」
・・・・・・・・・今日の放送で日下さんがいちばん興味をもったという“葉巻”! なんだか、大人の魅力が感じられますね。なかちゃんさん以外にも「月1程度でひとり、シガーバーに行っている」という方もいらっしゃいました!

◯ラジオネーム:アイスクリーム さん
「私はボールペンで『へのへのもへじ』をメモ帳に落書きしている時が一番癒されます! 何となくボールペンでメモ帳に落書きした『へのへのもへじ』を眺めているといつの間にか疲れや嫌な事が吹き飛びます」
・・・・・・・・・こちらは番組中にもえさんが試してみました! 最初こそその魅力に気付かなかったもえさん。ですが『へのへのもへじ』を11個ほど書いたところで変化が! これからやっていきたいそうです(笑)

では実際のところ、リスナーのみなさんは昼休みにリフレッシュできているのか? 番組ではアンケートを実施しました!

「あなたはいつもの昼休み、リフレッシュできてる!?」
・36% できてる!
64% できてない・・・
投票総数87票

・・・・・・・・・ということで、なかなかリフレッシュできていない様子・・・。

そんなみなさんのためにも! もえさんが調べて体験して、誰でもできるリフレッシュ法を調べてきてくださいました!!

と、いうことで「もえずあい」!!
もえさんが「Gaze マインドフルネス瞑想」というプログラムを、メガロス浜松市野店で体験してきたそうです!
「Gaze マインドフルネス瞑想」がどんな内容かと言いますと・・・。30分間をかけ、集中できる環境で、腹式呼吸や座禅に取り組むものです!

暗くて外が見えないようにしている部屋の中、思い思いの場所にマットを敷き、インストラクターの指示のもと、行われるというプログラム。
まずは、15分かけて腹式呼吸に集中。呼吸のリズムを整えます。
その後、5分×2セットで座禅を行うそうです。
その際、どうしても他のことを考えてしまうと思いますが、それはそれで受け入れること!

この瞑想は世界で活躍しているスポーツマンも行っているそうです。
週末などにこうした機会を集中的にもつことで、充実した休日を過ごせそうですね!

お仕事や家事に追われ、なかなかリフレッシュする機会がない・・・。
でも、リフレッシュをせず、集中力がきれたままでいると、ミスも起こりやすくなると思います。
だからこそ、リフレッシュは大事! お休みする時間をちゃんと持っていきましょうね!!

14時台後半は「世界ともだち紀行」をお届けしました!

世界各国に50人いるという熊谷もえさんの友達。
このコーナーでは、熊谷もえさんの友達から見る、世界の国と地域の様子をお届け!
つまりもえさんの友達に話を聞きました!

今回はブラジルから「ルーカス・ポンテス・ルノーさん」にお話を伺いました!

まず「ブラジルの誇りに思うところは?」と尋ねると・・・
「天気と自然が誇り!」と答えるルーカスさん。
気候が良いのはもちろん、ブラジルは地理的に台風・地震の心配があまり無いそうです! また「ブラジルについてもっと良い面も知ってほしい」と答えてくれました。
そんなルーカスに「ハマっていることは?」と聞いてみました!
「仕事にハマっている」そうです!
働きながら何が大切なのか探しているのだとか・・・。

最後にとっておきの口説き文句を教えていただきました!
「僕だったら『ハーイ! 君はとっても素敵なスマイルをもっているね』って言うかな。というか、これはもえに会った時も言ったんだけどね・・・」
突如、もえさんは口説かれてた疑惑浮上!
世界の口説き文句を知らないと、思わぬチャンスを逃すこともあるのですね・・・。
ルーカスさん、ありがとうございました!!

明日の話題は「遅刻の思い出を掘りおこし、初心を思いだそう!!」
新生活にも慣れてきて・・・そんなときが危ない!!
あなたにも真っ青になった遅刻の経験、ありますよね?
明日はこの話題で、初心を思い出していきましょう!!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信