ご近所付き合いどうする組合&明日の話題

こんにちは。ひる協スタッフです。

本日の話題は、「ご近所付き合いどうする組合」ということで、リスナーの皆さんには、ご近所付き合い事情を送っていただきました。

と、井戸端会議の話題に行く前に・・・

 

本日のひる協茶屋にはTakaryuさんにお越しいただきました!

Takaryuさんは現役高校生でトラックメイカー&プロデューサー。
2015年にアマチュア・コンテスト〈RO69JACK 2015 for COUNTDOWN JAPAN〉で優勝を果たし注目を浴びました!

K-mixでは今月のJ-POP MEGA PUSH TRACKResource(ft.Annabel)でお馴染みですね♪

なんと今日が初めてのラジオ出演!!!&初めての静岡!!!
初めてのラジオ出演にして常に閑散期のひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

静岡は桃太郎電鉄の印象しかないそうです(*^_^*)
餃子が好きみたいなので、浜松餃子にもハマってほしいですね!

音楽活動は中学1,2年か始めたのですが、きっかけは

”暇”だったからとのこと!
父親がジャズやL&Rが好きな影響もあり色んな音楽に触れあえるきっかけができたんですね☆

Takaryuさんは4月11日にアルバム「Resource」をリリースされました。

アルバムの中に1曲Takaryuさんが歌っている曲がありますが、自分の曲を聴くのに勇気がいるとか笑

その他Takaryuさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!
Twitterアカウントはコチラ

 

続いては、本日の話題「ご近所付き合いどうする組合」のお話!

放送では、ご近所付き合いに関して、様々な意見を頂きました。ありがとうございました。

ご近所付き合いに積極的だという意見の人は、「こういう方法でこういう時にご近所付き合いをする」、一方ご近所付き合いに消極的な人は、「こういう理由であまりご近所付き合い」をしないという様々な意見がありましたね。

実際に、放送の終盤で取ったツイッターアンケートでは、

 

積極的にしたい人        ・・・4%

どちらかといえば積極的にしたい人・・・29%

どちらかといえば消極的な人   ・・・41%

とても消極的な人        ・・・26%

 

という結果になりました。

リスナーの皆さんは、積極的にご近所付き合いをしたいという人が少ない傾向があるようですね。

 

ご近所付き合いに消極的な理由として、

「どのように挨拶すればいいんだ?」

ということが分からないという方が多いようでした。

この疑問に関して、本日のひる協が少しは解決に向けて貢献できたのではないでしょうか。

 

リスナーさんからのご近所付き合いエピソードでは、

ラジオネーム:コア職人さん の

「数年前に引っ越してきたご近所さんが、生のサーモン切り身のパックを持ってきた!」

というエピソードがありましたね。

引っ越してきた方が、どういう仕事をされているのかが一発で分かり、またインパクトもあって、ある意味効果的な方法なのではないでしょうか。

 

また、ラジオネーム:クリクリ・ラッカセイオヤジさん 

「引っ越しのあいさつの際には、班長さんが同行します。そうすることで、皆さん顔と名前を覚えてもらい、区や班に溶け込みやすくなる」

というエピソードもありました。

このエピソードのように、なかなか1人、または自身の世帯のみでは挨拶に回りにくいという意見もあるようですね。

思い切って班長さん、組長さんに頼ってみてはいかがでしょうか。

 

身近にありながらも、非常に難しい問題「ご近所付き合い」という現状が見えてきますね。

 

そこで、放送の中で、ご近所付き合いについてのレポート等も書かれている宮木由貴子さんに電話をつないでお話をお伺いしました。

宮木さんのお話の中で

「ご近所で子どもに声掛けをする際に、ご近所付き合いをしてないとトラブルになりかねない」

という話がありながら、

「単身者、とくに男性は既存のコミュニティに入りにくい」

という非常に悩ましい現状が浮き彫りになりました。

 

では、どうすればいいのか。

宮木さんが1つの方法を教えてくださりました。

それは、、、、

「お祭り」

お祭りは、地域住民との交流を図る絶好の機会!

実際にお祭りが地域交流を生むというエピソードは何例もあるそうですよ。

そこの、「ご近所付き合いをもっとしてみたい!でもどうすればいいの?」という浜松にお住みのあなた!

来週には、浜松祭りが開催されますね。

浜松祭り、良い機会になるのではないでしょうか。

 

ただ、宮木さんは

「ご近所付き合いそのものがトラブルの原因になることも」

というお話もしてくださりました。

近づきすぎないことも、ご近所付き合いでは重要なんでしょうかね。

難しいですね、、、ご近所付き合い。

みなさんも、この機会に一度ご近所付き合いに関して、考えてみてはいかがでしょうか。

するも良し、しないのも良しだと思いますよ。

 

 

明日の井戸端会議の話題は、「あなたの近くにある?忖度」

昨年の流行語にも選ばれた「忖度」。

あなたの身近にも潜んでいるのでしょうか。

じゃんじゃんメッセージお待ちしています。

 

それでは、また明日もぜひ聞いて下さい!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信